質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
144 2006/04/15 16:43:08 ポンプ車の運用について 機関員初心者

ポンプ車の中継操作の事で教えて下さい。
ポンプ車の吸管で2.5吋地下式消火栓から水を取水し、タンク車に中継する場合、タンク車から中継止めの指
示が来た時皆さんはどうされますか? 消火栓圧は0.5ヘクトパスカル程度とします。

1.地下式消火栓を閉めてから放口を閉める(放口閉めなくても良いけど・・)
2.地下式消火栓は開けたままでスロットルを下げて放口のみ閉める。

先輩によって上記の2通りの意見が有って良く分かりませんので宜しくお願いいたします。
もし、消火栓を開けたまま方向を閉めてもポンプに悪影響は無いのでしょうか。
             宜しくお願いいたします。

2006/07/30 11:34:03返信: ポンプ車の運用について(No.1)ジャックと豆

質問から3ヶ月以上経過していますが・・・
僕は基本的に指揮隊(指揮本部)が「鎮火・撤収」宣言するまで水利は開放しておきます。
なぜなら・・・
大前提として、鎮火していない場合は常時臨戦状態が保持されていなければならない。
と考えています。この考えは僕の所属で統一的な見解となっています。
また、0.5Hpa(MPaの間違い?)程度ではポンプには影響はないと思われます。もし、心配なら吸管のコックを
閉めればOKですよ。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ