質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
132 2005/09/13 09:47:00 自火報設置について YH

当方、消防法改正で、自火報の設置を指導されております、RC5階建ての賃貸業です。
1・2階に飲食店及び歯科医院が営業しております。
契約時はスケルトンの店舗テナントですが、今回、自火報を設置するに当たって、
店舗内まで配線をすればよいのでしょうか。それとも店舗内の感知器具まで、
当方が設置しなければならないのでしょうか。
ご回答の程よろしくお願いいたします。

2005/09/25 16:22:39返信: 自火報設置について(No.1)TY

 それは、店舗が店舗内の感知器を設置する費用を出すのか?という質問と思ってお答えします。
 賃貸、契約時の契約内容によること。となります。契約時に該当する契約が交わされていなければ、双方の話
し合いにより、新たに契約する必要があるでしょう。
 たいてい、話は店舗全てが同じ契約内容とならなければ、店舗側に費用の負担をさせることは出来ないと思い
ます。結果的に、所有者または賃貸業者が全て負担する事になるでしょう。
 自動火災報知設備は、店舗等入居者の事情により設置しなければいけないのではなく、建築物の使用の仕方
(どのように貸すか)、と構造・規模により判定されるのです。

2005/09/30 12:50:00返信: 自火報設置について(No.2)YH

TY様
ご回答、ありがとうございました。
おかげ様で、納得した上で設置する事が出来ます。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ