質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
122 2005/07/06 21:35:16 ホームタンクからの給油について ジャックと豆

 先日、地元業者から問い合わせがあったのですが・・・
@ホームタンク(1KL未満)に軽油を入れる
A給油ノズル(固定機能なし)をこのホームタンクにつける
B敷地内専用重機(ショベルカー)にこのホームタンクから給油する
 以上の様なことでした。
問題点としては、
@ホームタンクは、灯油専用だったはず
A灯油であれば、詰替え等可なため、給油ノズルは取付可はず
B自家給でもないだろうし・・・
 
 皆さんのところでは、どの様な指導でしょうか?根拠等があれば幸いです。よろしくお願いします。

2005/07/12 21:04:56返信: ホームタンクからの給油について(No.1)G.S

個人的見解
@灯油、軽油でもOKと思います。同じ第2石油類だから。引火点も40℃以上だし
A軽油でも使用用途により、「詰め替え」はありえます。静電気除去装置は?(そう意味じゃなくて?)Aはど
ういう意味ですか?(もう少し具体的にお願いします。自分も勉強したいため)
B自家用給油取扱所だと思います。質疑応答集を読んでみてください。

2005/07/12 21:24:36返信: ホームタンクからの給油について(No.2)G.S

もう一度よく読んでみました。
少量危険物でしたね。すいません。全く勘違いですね(~_~;)
@軽油から灯油への油種変更はまず、少量危険物貯蔵取扱変更届でですね。それでOK
A簡易タンク方式?ですか・・・。静電気除去装置があればOK
B言い方えを変えれば少量危険物の自家給版ですねーやはり。給油する場所の地盤面が危険物が浸透しない構造
であればOK。条例の範囲内でしか規制はかけれませんねー。条例の貯蔵取扱の基準、位置構造及び設備の範囲内
通りならOKでは?根拠だけを求めてしまうと意外と規制はかけれないものです。少量はやっかいですねー

2005/07/19 10:00:10返信: ホームタンクからの給油について(No.3)ジャックと豆

G.Sさん、ありがとうございます。
やはり、G.Sさんの言われるとおりのようです。自分も、簡易タンク?とも思ったんですが、容量が600L
を超えるので・・・「?」になってしまい、結局のところ条例に従い1Kホームタンクの防油堤基準とノズルの
規制(危規制17条あたり)でしか規制はないようです。
※ホームタンクのメーカーによると、物により灯油専用とうたっているタンクには注意が必要とのことでした。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ