質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
77 2004/02/06 10:56:42 東南海・南海地震防災対策の情報交換のスレ 亀井一

 平成15年9月17日、中央防災会議から東南海・南海地震防災対策推進地域の案が公表されて、当市も推進
地域の「緑文字」に該当します。

 これにより、条例等の改正等が必要になってくると思われますが、そういったことの情報を参考にしたいと思
いました。

 既に「推進地域」や「強化地域」に指定されている地域の情報も聞かせていただければと思います。

参考HP
http://www.pref.mie.jp/HKIKAKU/HP/2bousai-g/jishin/jisin%20index.htm

2004/02/10 19:50:22返信: 東南海・南海地震防災対策の情報交換のスレ(No.1)天邪鬼

 当消防本部も一昨年強化地域に指定され、昨年12月17日に推進地域に指定されましたが、条例等の改正は
なかったように思います。ただ、強化地域では応急計画、推進地域では対策計画が必要になってくるのでこれら
は消防計画及び予防規程をみなし規程で読み替えることが可能です。ただし、これらに係る地震防災規程は市町
村長へ提出義務があります。これは、消防へ提出する分(正副)を含め5部いるようです。

2004/02/13 09:45:24返信: 東南海・南海地震防災対策の情報交換のスレ(No.2)亀井一

 「消防計画及び予防規程をみなし規程で読み替えることが可能」とありますが、現在の規程文を読み返したと
ころ地震の対策について少し書かれていました。
 この部分をそのまま代用するのか、地震対策をもっと具体的にして追録という形で提出させほうがいいのでし
ょうか?

2004/02/22 22:13:30返信: 東南海・南海地震防災対策の情報交換のスレ(No.3)天邪鬼

東南海・南海地震防災対策推進地域に係る3項目を完備した予防規程でしたらいいのでは!ただし、将来的には
強化地域として指定しなおされるわけですからその前の6項目に付いてもカバーしておく必要があると思いま
す。

2004/02/23 09:14:50返信: 東南海・南海地震防災対策の情報交換のスレ(No.4)亀井一

 県の方が何やら動きだしたようです。今のところ津波に関してのみなんですけど、また何かあったら相談にき
ますm(_ _)m



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ