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72 2004/02/02 12:31:44 定期点検報告制度について とおりすがり

 私の管内には1棟あたり収容人員最高5名程度の約100u(普通階)の宿泊施設が100棟ほどある施設が
あります。敷地内には同程度の管理棟があるだけですが。
 これについての定期点検報告の扱い、考え等を教えてください。
また、実際に似たような施設をかかえている消防本部のところがあれば、いろいろな問題点等意見をしていただ
けないでしょうか?

2004/02/03 20:36:56返信: 定期点検報告制度について(No.1)亀井一

 キャンプ場のようなものなのでしょうか?
 宿泊施設(5項イ)で考えると、収容人員が500名程度と考えて防火管理が必要になりますよね。
 防火管理が必要で、特定用途で、収容人員が300人以上なら定期点検報告制度の対象になると思います。
 ただ、1棟の延面積が100uだと消防用設備等の設置がいらないと思います。(設備は1棟規制ですよ
ね・・・曖昧ですいません^^;)
 なので、緩和して自主点検報告制度にしてはいかがでしょうか?

2004/02/04 20:09:06返信: 定期点検報告制度について(No.2)あずき

全く該当しないと考えます.  棟ごとの規制だから・・・・。。
2004/02/05 09:18:28返信: 定期点検報告制度について(No.3)とおりすがり

あずきさんさんは 施行令2条の考えは報告義務対象物には摘要しないということでしょうか?
2004/02/05 22:43:06返信: 定期点検報告制度について(No.4)予防課

 防火管理が適正に行われているかどうかという観点から敷地単位で捕らえるのが一般的な考えでしょう。ただ
し、100平方メートル以下の建物ばかりのようなキャンプ場は指導が難しいかもしれませんが定期点検の対象
です。今後、質疑等が出るまでは一応該当施設という風にしておいたらどうでしょうか。(経過措置があるう
ち)

2004/02/08 11:46:01返信: 定期点検報告制度について(No.5)あずき

訂正です。。  ゴメンナサイ・・間違えてました(・・;)

消防法八条の二の二に、第八条第一項の防火対象物のうち・・・・・とありますので、
ここに訂正します。  予防課さんのとおり敷地単位でした。。 お詫びします。。。



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