質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
67 2004/01/11 12:56:15 仕事中 でっち

 はじめまして。私は消防に入って1年目なんですが、仕事中に何もすることがなくなってしまった時に何をし
ていたらいいかわかりません。誰かいいアドバイスをください。

2004/01/12 18:58:36返信: 仕事中(No.1)あずき

でっちさん こんばんは〜〜^^。。
>仕事中に何もする事が無い・・・・・って・・・どんな状況なのか良く分かりませんが、仕事中に自分の時間
が有ると言う事なんですよね??  消防1年目と言う事は、まだまだ沢山消防の事覚える事ばかりの筈だと思
うのですが・・・どうなんでしょうか?
でっちさんは、担当部署と言うか担当係は何処に在籍なさってますか? 担当係でもやる事が違うと思います
が・・・
でっちさん、1年目と言う事で年令も目茶若いし、何をやっても覚えが速い筈ですから、時間を有効に使いませ
んか?  例えば、消防機材のエキスパートになってみませんか?
沢山の救助器具が有ると思うのですが、救助器具の扱いは、「誰にも負けない」という目標を持って暇な時に触
ってみる。。。。  1人で駄目なら信頼出来る先輩に聞く、、、、、

予防係であれば、1年目であれば「火災予防条例」を徹底的に勉強して、この分野だけは「俺に任せろ」と言え
る様にがんばる!!   等やる事は沢山有ると思いますが・・・  違うかな?

でも、1つだけ・・・それは、何もする事が無いと言って、「遊んでいる先輩」の真似だけはしないで下さい。
   若い時の一日少しの勉強が、将来凄い差になって現われますよ!!
消防って、奥が深くて面白いですよ、、 楽しく毎日過ごしてください、 それが人助けになるのではないです
か?   あなたを必要としている住民がいますよ・・・きっと!!

2004/01/13 11:48:22返信: 仕事中(No.2)亀井一

 まさに、あずきさんの言うとおりです。
 私もでっちさんのような状態になったときはよくありますが、後で後悔するんですよ。勉強しておいたらよか
ったなぁっと。

 予防係なら、ここの掲示板の質問に回答してみるのも良いと思います。
何の目的も無しに参考書を開くよりも、質題を与えられてるときの方が集中力もちがいますからね。

2004/01/13 23:49:35返信: 仕事中(No.3)でっち

ありがとうございます。
私は出張所(分署)勤務で警防装備係です。でも予防についても勉強したいと思います!

2004/01/14 10:12:24返信: 仕事中(No.4)やまこう

 こんにちわ。私も、消防に入ったときは、することがなくってひたすら庁舎の清掃をしてました。いまでは、
誰も私の掃除にかなわないと思います。200人近い職員のなかでも、わたしの便所掃除が一番だと言いきれる
ほど、自信があります。

2004/01/17 10:24:08返信: 仕事中(No.5)あずき

でっちさん、皆さんおはようございます、、(^0_0^)
又、出てきました〜〜。。  
でっちさん、予防担当を希望と言う事であれば、その自冶体でも違うと思うのですが、異動希望を出す機会は無
いのでしょうか?  我市では、今の時期「自己申告書」なるものが有ってその中で異動希望を記入する事が出
来るのですが、全てが全てその希望とおりになりません
が・・・。
でも、その異動希望をかなえる為にも、今の職場(担当部署)で皆に認めてもらえる仕事をしてないと駄目でし
ょうね。。。  仕事もやらずに、自分の欲求だけを求めても誰も相手にしてくれないのではないでしょう
か??    
予防係・・・火災現場や救急現場と違って、即断実行を伴いませんので楽と言えば楽かな?
でも、1つの指導ミスが相手に重大な損害を与える時が有りますので、決して楽な部署ではないと思います
が・・・・・    どうかな?? 違いますか?

でっちさん、好きな担当部署になられる事を祈願してますね。。  まだまだこれからですよ!!

2007/01/13 03:33:45返信: 仕事中(No.6)匿名

本当に消防の人達なんですか?冗談ですよね?
あまりにも考え方が子供すぎやしませんか?こんな人達なんだ消防の人って。
がっかり。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ