質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
64 2003/11/29 11:19:00 劇場の防火戸について まい

はじめまして。とある劇場に勤めるものです。
先日抜き打ち検査が入り(早速!)、「防火戸が開きっぱなしになっている」と指摘されました。
指摘された場所は
舞台から出待ちと呼ばれるところに出る扉一つ。出待ちから廊下(楽屋の廊下)へ出る扉二つ。
全部、非常口でもあります。
他にもいくつかありますが、それまでの査察では指摘されたことがありませんでした。
防火戸であるという認識もありませんでした。(表示もありません。)
当劇場はビルとの複合施設となっており、防災関係は全てセンターで一括で管理されており、
そちらの担当の方も、閉めなければいけないとは認識していなかったという状況でした。
この指摘された扉は、出演者やスタッフが数十人から〜百人単位の人が常時出入りする場所なので、
はっきり言って、常時閉まっていると不便。というわけで、ちょっとした重りをおいて開きっぱなしに
していたのですが、だめだそうです。重りはすぐに動かせます。
あ〜、ちょっと愚痴モードですね。すいません。閉めなきゃないんですかね?やっぱり。

あとは、ついでに他も観察してみると、一枚の非常口がどちらの方向からも
非常口になっていて、しかも施錠できる。片側からは内鍵開けれるけど、
もう片方からは鍵が無いと開けれません。オート解錠もありません。
これってあり?
ちなみにこの扉は、ホールとホールを分ける(行き来されると困る)扉なので
鍵はあった方がいいんです。

長々とすいません。
消防さんと舞台さん、仲良くやっていきたいですよね〜。(あんまりいじめないで。笑。)

2003/11/30 11:36:36返信: 劇場の防火戸について(No.1)消防人

スイマセン・・・・前段の部分なんですが・・・
その建物、その階の面積、総延べ面積及び何年頃建築された建物なんでしょうか??
センターで一括管理と有りますので、そんなに建築年月日たって無いような気がするのですが・・..
それと、その防火戸は、常時壁にくっ付いていませんか・??
災害時に天井に設置してある煙感知器が働いて防火扉が閉まる方式でないですか?

何故そこに常時閉の防火扉が有るのかちょっと疑問なんですけど・・・・..

2003/12/09 10:38:25返信: 劇場の防火戸について(No.2)まい

旅行していて書き込みが遅くなったことをお許し下さい。
平成6~9年度建築されましたビルです。
高層棟(地上20階、地下3階?、延べ床面積23,859平米)と低層棟(5階、地下3階?)が
くっついていて、低層部分が主として劇場となっております。

で、今回指摘された防火戸は普通の鉄の扉です。壁にくっついていません。くっつきません。
もちろん感知器とは連動していないので、本当に普通の扉です。鍵もついてます。
カラオケのお部屋に良くあるようなガチャっという重いハンドルの扉です。
消防人さんがおっしゃいました感知器連動式のものではないんです。

指摘された防火戸を閉めていると、障害の有る方などはひとりで通行することが
非常に難しいことになり、頭を悩ましているところです。

2003/12/09 10:50:46返信: 劇場の防火戸について(No.3)まい

低層棟の記述ミスでした。
地上6階、地下3階?、延べ床面積23,859平米 です。
高層棟とは、複雑に連結されています。

2003/12/09 11:28:52返信: 劇場の防火戸について(No.4)とお

建物の詳細が良くわかりませんが、回答します。
劇場自体が面積区画(防火区画)になっているか、劇場の遮音のためじゃないでしょうか?
防火扉の場合、常時開放ではないので感知器連動ではないと思います。

2003/12/18 09:52:09返信: 劇場の防火戸について(No.5)まい

いろいろお話が聞けて勉強になります。ありがとうございます。
後日談として地元の消防団関連のイベントがあった時に、消防団員に
「署はそんな細かいこと言うのか?」と呆れられてしまいました(笑)。
そんなこんなで毎日毎日利用者には頭を下げている毎日です。
複合施設の会館がこれから出来てくるようなので、先例としていろいろ
フィードバックしていきたいとは思っているのですが、建築屋さんとか
そのへんまで絡んでくる問題ですので、なかなか難しいようです。

今回はいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ