質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
58 2003/09/17 23:45:43 消防本部と消防局 かず☆

消防には消防本部と消防局があるのですが違いは何でしょう。
明確な定義はあるのでしょうか。

2003/09/19 16:06:34返信: 消防本部と消防局(No.1)消防の予備軍

政令指定都市は、消防局になってるかな?
2003/09/19 23:48:27返信: 消防本部と消防局(No.2)かず☆

そうではないでしょう、恐らく。政令指定都市の数より遥かに多くの消防局があります。
2003/09/23 09:56:57返信: 消防本部と消防局(No.3)消防っ子

消防本部・・消防局 基本的には、勝手に名前をつけてるだけですよ!!
もう少し、説明すると・・・
消防組織法の第十一条に
  消防本部及び消防署の設置、位置及び名称並びに消防署の管轄区域は、条例で定める.
  以下省略・・・・
と有りますので、その消防本部の名称は、条例で定めて、東京消防庁 大阪市消防局 
○○消防本部等と付けているのです.
余談ですが、消防本部も消防局も機能や役割も同じだと思います. 名前が違うだけで・・
それと、どちらの名称を使うかは、前記の十一条によりその市町村が決めてます.
まぁぁ 政令指定都市をはじめ人口が多い所が『局』を使ってるようですね.
滋賀県のある『局』の様に、人口30万人以下のところでも使ってる所もありますけど・・・

2003/09/24 19:55:16返信: 消防本部と消防局(No.4)ほんと!

基本的には消防っ子さんのいうとおりだと思いますが、市等が部局制を布いているところが消防局という名称を
使っていると思いますよ。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ