質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
52 2003/08/15 12:00:51 令第32条(基準の特例) 福井ひろゆき

町内会(自治会)の集会所、公民館等(1項ロ)を15項に準じて設備規制する場合。
国の質疑は出ておりますが、各消防本部の運用基準を教えてください。

参照: http://yobou.nara.jp

2003/08/16 10:48:17返信: 令第32条(基準の特例)(No.1)消防っ子

施行令32条を適用して15項規制されているのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、15項で運用出来ないのでしょうか?
運用基準????

2003/09/16 22:01:40返信: 令第32条(基準の特例)(No.2)志摩の朝比奈大吾

当消防本部も一応令32条を適用して設備については15項扱いしていますが設備のみですよね。
項は1項ですから収容人員は0.5平方メートルで除しているので今回の法改正で点検の対象に入ってくるとこ
ろがありますよ。(建物は小さいのに)このことに関して特例はありませんから。

2003/12/30 11:00:47返信: 令第32条(基準の特例)(No.3)やまこ

数ヶ月前に、私の県内で予防部会が開催され、情報交換がなされた結果、やはり各消防本部がそれぞれの基準を
つくり運用していることが分かりました。そこで当消防本部でもはっきりとした基準が運用されることとなりま
した。一消防士の私が言うのもなんですが、内容は非常に簡単なもので、「公民館」と呼ばれるもの、又それに
準ずるものはすべて15項として扱うというものでした。(設備、収容人員の算定、防火管理も、もちろん15項扱
い)。簡単でいいんですけど・・正直、こんなんでいいのか私自身、いまだに疑問を感じています。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ