質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
46 2003/04/30 11:06:59 基本的質問です^^; CID

初めまして。実は質問したい事が、幾つかありまして書き込みしました。
仕事上の都合で、消防関係の事について現在調べているのですが、
消防士とレスキュー隊、レンジャーの違いと仕事内容・職務内容等の違いを
知りたいのです。
どなたか詳しく教えてくれる方、居ないでしょうか?
基本的な事ですみませんm(_ _)m

2003/05/15 10:10:07返信: 基本的質問です^^;(No.1)かつじ

全部同じで言い方が違うだけです
2003/07/31 20:04:45返信: 基本的質問です^^;(No.2)こころ

巡査 → 消防士
・警察職員=警察官+その他の職員 → 消防職員=消防吏員+その他の職員

なおその他の職員とは事務職員(火消しをしない)、自動車整備(装備工場で働く人)
などを挙げられます。(東京消防庁においては)

2003/08/03 12:14:44返信: 基本的質問です^^;(No.3)卓郎

ぼくは、愛知県出身の高校三年です。
ぼくは、最近になってようやく将来の事について考えるようになり
小さい頃からあこがれをもっていた消防士になりたいと思ったのですが、学校は
どこに行っても消防士になれますか??
それと、消防士専用の学校みたいのはあるんですか??
それは、楽勝ですか??

2003/08/03 22:25:43返信: 基本的質問です^^;(No.4)ゴーレンジャー

私は工業高校卒で18から消防で働いております。10年が経ちました。消防士にあこがれてるんだね?そんな
若いうちから目標があるってのは偉いね。私なんかは高3の進路相談の時期まで全く考えてなくて募集してるか
らとりあえず受けてみたら受かってしまった人間なんで、君みたいな人がうらやましいです。とりあえず学生時
代はスポーツに打ち込んで勉強は最後になってからでいいと思うよ。君みたいなやる気のある人が消防に入って
くるのを楽しみにしてます。残り少ない高校生活を楽しんでください

2003/08/07 23:42:20返信: 基本的質問です^^;(No.5)ふみ

消防士になるには大学で何を専攻したらよいのでしょうか?
危険物の資格がとれる化学系がよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

2003/08/09 17:04:28返信: 基本的質問です^^;(No.6)A-chan

特に何を専攻ということはないと思います。ただ、

化学…現場活動や危険物施設の規制を行う上で化学の知識は必要。
法学…法律に基づいて仕事をするので、なにかと法律に接する機会がある。

など、学生のときにそのようなものを専攻しておけば、消防士になったときに役に立つと思います。
危険物の資格は、乙種、丙種は誰でも受験できます。(受験資格はありません。)甲種は、化学系の学校を出て
いるなどの受験資格が必要になりますが、乙種免状を持ち、実務経験が2年以上あれば甲種を受けることができ
ます。

ちなみに、私は大学で消防とは無縁のものを専攻していました。

2003/08/10 00:12:28返信: 基本的質問です^^;(No.7)FC

専攻はお好みなものをどうぞ。〜学部なんて消防には関係ありませんよ。
消防に入っちゃえば給料や昇任試験受験年齢を除けば、高卒も大卒も一緒です。
危険物など必要な資格は消防学校で取らせてくれるから、心配ご無用。
個人的考えだけど、消防が「最終目標」であれば大学なんて入る必要はないと思うのですが…

2003/08/11 17:06:10返信: 基本的質問です^^;(No.8)息切れ

とても素朴な疑問なんですが、なぜ消防官になった、あるいはなりたいんですか?
私は、「人の命を守りたい」というのが大きな理由です。
それだけなら、医者もそうだろと思う方もいると思いますが、私は消防官になりたいんです。
そこの理由は自分でもまだはっきりしていません。
その理由をはっきりしたいので、参考までに皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

2003/08/12 01:02:04返信: 基本的質問です^^;(No.9)FC

なぜ消防士なのか。
私もいまいちはっきりとしたものがないのですが、
医者として人命を守るのも考えました。
しかし医者はほとんどが具合がわるくなったりしたときに活躍するものだとおもいます。
しかし消防は災害を出さないようにする。
もし起こったとしても怪我人を極力ださない、
あるいは助かる可能性のあるうちに病院に搬送するといったことができます。
医者には上のことがらをすることはできません。
医者は人の命を救うスペシャリストだとしたら、
消防はゼネラリストだと私は考えています。

まぁ私の場合は頭も人並み程度にしかなく、
どちらかというと体力のほうが自信があるので選んだというのも結構ありますが(汗)

2003/08/12 15:30:17返信: 基本的質問です^^;(No.10)ゴーレンジャー

なるほど、確かに言葉では表せない気持ちってありますよね!
もしかしたらそうかもしれませんね(笑)
迷いのないまっすぐな気持ち、それがもてたら理想の消防士になれるかもしれない。
俺がなりたかった理由は人の命を助けたかったから!
消防と医者を一緒にしちゃダメだよ!この気持ちは文字や言葉には言い表せないなー
そんなとこです息切れさん。説明になってないかな。

2003/08/15 01:23:49返信: 基本的質問です^^;(No.11)クリーン

僕の意見を言わせてもらいますと、僕は消防は自信を持って「かっこいい!」からって思ってますよ。本気でか
っこいいとおもうから消防を目指すんです。自分の仕事にしようと思うんです。
現在、面接を控えてる身なんですが、当日も胸張っていいます。「どうしてそう思うのか?」「かっこいい!と
は何なのか?」は自分なりに熟考して自分の結論を出してたつもりです。ただ「かっこいい!」とだけ言うつも
りはありません。
大きく一言でまとめると「かっこいい!」って言葉になるだけです。

僕が「かっこいい」と思うこと、考えることはしっかりとした自分の気持ちですよ。
もちろん、他にも志望動機はありますが、僕はこの気持ちも大事にしていくつもりですし、それでいいと思いま
す。自分で自分のことを「カッコいい」と思える、つまり誇りをもてるってことはかなり重要です。プロジェク
トXにでてくるような人らの話に感動できるのは、自分の仕事に誇りをもって最高の仕事をしているからではな
いでしょうか。
何をカッコいいと思うかは人それぞれです。証券マンや銀行マンや商社マンをカッコいいと思う人もいるでしょ
う。僕らは、それが消防官だった。ただそれだけのことです。
人の意見はあまり気にすることはありません。所詮他人ですから。聞く耳はもって、自分の人生を生きていこう
じゃありませんか。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ