質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
17 2001/01/31 23:09:57 消防士を目指しています brendan

はじめまして。消防士を目指しているbrendanと申します。
消防士は給料がよいと聞きましたが本当ですか?
屈託のない意見を聞きたくよろしくお願い致します。
仕事のやりがいと、給料は別物ですが気になるところでもあるので。

2001/02/04 01:11:47返信: 消防士を目指しています(No.1)tomo

こんにちは。某政令指定都市で消防士を12年やっているものです。
年齢は30歳です。
給料は決してよくありません。
昨今、景気が悪いせいか、きっちり給料をもらえる公務員は「給料はよい」と思われがちですがそうとはおもい
ません。
ただ、安定はしています。
自分は救急隊をやっていますが、本当に寝るひまはありません。
非番の日は帰ってきたら死んだように眠ります。
でも仕事のやりがいはとってもあります。だって人の生き死ににかかわっているしごとだから。
ですから、毎日が緊張の連続で、精神的に強くないと自分がだめになってしまいます。
でも、本当に消防士になりたくて、なれたんであれば多少給料がやすかろうとも、仕事がきつかろうとも、やっ
ていけるはずです。がんばってください。応援しています。

2001/02/25 19:24:20返信: 消防士を目指しています(No.2)もろやん

はじめまして。さる2/18に岡山県の総社市の消防士試験うけました。
1次発表は2/28P3時電話照会です。
1人程度の募集に57人うけにきました。高倍率です。
でも誰かが通るんだと思い受けました。
レスキュー希望です。

2001/05/01 12:51:54返信: 消防士を目指しています(No.3)pinn

消防士試験というのはいつ頃あるんですか?
2001/06/05 19:57:20返信: 消防士を目指しています(No.4)ユウジ

こんにちは。消防士を目指している、17歳の高2です。
消防士になるには、どのような試験を受けなければならないのでしょうか?
高校生から始められる試験対策などあれば、教えて欲しいのですが。

2001/07/24 23:43:13返信: 消防士を目指しています(No.5)コウジ

はじめまして。消防官を目指して勉強中の者です。
採用試験の内容について詳しく教えてくれませんか?
特に、体力試験の内容と合否の基準などについてお聞きできたら光栄です。

2001/08/14 21:39:38返信: 消防士を目指しています(No.6)みき

はじめまして、消防士を目指している20歳の女です。
七月に試験を受けました。一次は何とか合格しましたが、女なので体力試験が少し不安です。
女性消防士というのは今どれくらい活躍しているんでしょうか?
どなたか教えてください。
あと私が二次を受ける市の体力試験はマラソン、腕立て、握力、上体お越しです。
これは市により違うと思います。
一次は教養試験と面接でした。

2001/09/03 23:34:09返信: 消防士を目指しています(No.7)亜紀

 こんにちは。私は現在大学3年。将来消防の仕事に就きたいと考え日々公務員試験の勉強をしています。
 公務員試験も種類が沢山あり、私はまず何の試験を受けなければならないのでしょうか。
 消防学校に入るとみんな消防士になるのですか?
 私は消防の仕事に携わりたいのですが(予防など)・・・どうか教えて下さい。お願いします。

2001/09/18 19:50:08返信: 消防士を目指しています(No.8)MARK

はじめまして。高卒のものですが、消防士を目指しています。
試験の内容についてと、難易度を、どなたかご存知の方はおしえていただきたいのですが、どうかよろしくおね
がいします。
ちなみに、北海道の試験を受けようと思っています。

2001/10/03 06:06:31返信: 消防士を目指しています(No.9)しょうた

初めまして。私は早生まれの22歳の高卒です。消防士になりたいと思っています。
高校の頃一度受けて挫折したのですが、いろんな事をしてみて結局私は消防士に絶対なりたいと思ったのです
が、高卒の今度23歳になる私は受けられるのですか??
東京消防庁の規定はだめだと聞いたのですが??
誰か教えてください。

2001/10/06 18:44:19返信: 消防士を目指しています(No.10)ただし

はじめまして!僕は大阪に住んでいる高一です!
僕は小学校4年生からサッカーをしていて今もしていますが、つい最近までサッカー選手になりたいと思ってい
ましたが、ある漫画を見て消防士ってこんなに素晴らしい職業なんだなぁ・・・
と思い消防士になることを決意しました。
ところで、消防士になるためにために今から出来ることはありますか?(腕立て等・・・)
それと、僕は目があまり良くありません(0,5くらいかな?)これでも消防士にはなれるのでしょうか?是非
教えて下さい!!お願いします!!

2001/10/22 23:04:28返信: 消防士を目指しています(No.11)タカ

東京で消防士をしています。消防署勤務になってから約2ヶ月、火事はまだありません。
先日出動してのですが、蛍光灯が一本燃えたそうです。
昨日のように体育館が燃えるような事はあまりなく、平和な毎日です。
給料ははっきりいって、普通の会社では貰えないくらい貰えます。
先輩で、家を2軒持っている人もいます。ただ、毎回の雑用に最近本当に嫌気がさします。
睡眠時間は大体2時間。救急隊とさほど変わりません。
そんな仕事に就こうとしている事を忘れずに

2001/11/02 09:19:59返信: 消防士を目指しています(No.12)masa

私は消防士を目指しています。二十歳です。
高校3年の時に福岡の試験を受け、体力テストは良かったのですが、
学科がだめでした。勉強で重点的なところは何ですか?
本当に消防士になりたくてたまりません。
よろしくお願いします。

2001/11/05 13:14:35返信: 消防士を目指しています(No.13)冒険者

こういうところを見つけました。
http://www.welcome.ath.cx/
'東京消防庁の元消防士'だそうですよ。
なんでも答えてくれるってことなんで、質問をしてみたらどうですか?
けど中身が全然ないからなぁ。
ドメイン名からしても個人で頑張ってますって感じですし、仕方ないか。

2002/01/03 03:18:48返信: 消防士を目指しています(No.14)TAKA

僕は私立4大卒で今24歳なんですが、1ヶ月前にそれまでやっていた仕事をやめ消防士に転職したいとすごく
思っています。
大阪での採用人数、体力測定の内容、面接で好印象をもたれる方法を少しでも知っている人がいれば教えてく
ださい。
これ以外でもあればお願いします。

2002/01/24 20:36:08返信: 消防士を目指しています(No.15)消防士願望

子供(高二工業高校)消防士かなにかと迷っています。
アドバイスもしくは進路指導願います。
スポーツ好きで今ロードレースに一生懸命です(オヤバカ?)よろしく

2002/01/26 13:54:23返信: 消防士を目指しています(No.16)tomotomo

はじめまして。消防士を目指して勉強中の高2です。
試験を受けるにあたっての対策、解りやすい勉強の仕方などあれば教えて欲しいです。

2002/02/09 20:42:34返信: 消防士を目指しています(No.17)ナベ

世田谷区内の私立高校に行っている高1です。俺も将来消防士になりたくてたまらへん。
今、進学の事で色々と考えてて、大学はやっぱ行ったほうがいいんすか?
行くとしたら専門か、4年制どっちに行けばいいんすかね?そこんとこ・・・マジで教えてください!!

2002/02/26 09:24:05返信: 消防士を目指しています(No.18)ツカタ

28歳の彼が消防士(3種試験)になろうと、勉強を始めたものの何をしたらいいのかわからない様子です。
良いテキストを何冊でも教えてください。専門学校を出て以来ずっと勉強から離れているので大変です。
どうぞ宜しくお願いします。

2002/03/17 03:07:01返信: 消防士を目指しています(No.19)シンジ

最近の消防試験は地方上級レベルくらいの学力が必要と言われていますがどうなのでしょうか?
一次試験受かってから体力作りしてたら間に合いませんか?

2002/04/11 18:20:58返信: 消防士を目指しています(No.20)aki

はじめまして。22歳の友達(男性)が消防士試験を受けるため勉強しています。
でも試験内容以外のことが何も分からないようです。私もインターネットで探してみましたが、なかなかいい情
報を見つけられずにいます。熊本市に住んでいるのですが、なにかいい本やホームページがあったら教えてくだ
さい。

2002/04/13 01:30:43返信: 消防士を目指しています(No.21)天然水

神奈川県のある町の消防士です。
市町村によって採用の基準、試験は違います。
救急隊に所属を希望なら救急救命士の資格をもって採用の試験を受けると
合格の確立は非常に高くなりますよ。。
ちなみに天然水は救助隊員です。。あしからず(笑)
もっと詳しく知りたい方はローカルにてメールくださいね。。

2002/09/02 14:17:27返信: 消防士を目指しています(No.22)マルマル

消防士はどうやったらなれるんですか?採用試験ってどんなことをするのですか?
2002/09/25 21:27:53返信: 消防士を目指しています(No.23)ゆうき

はじめまして。弟(26歳)が消防士になりたいと真剣に考えているのですが、
政令指定都市では、25歳までで、年齢制限のため受験できないみたいなのです。
本当にそうみたいですが、どこかの市町村で弟の年齢でも受験できるところはないでしょうか?
東京消防庁は29歳まで受験できるようですが。できれば大阪か高知県で考えております。

2002/10/19 14:55:01返信: 消防士を目指しています(No.24)たけ

合格!合格しました!!といっても一次試験を通過しただけですが・・・二次試験は来月だ!がんばりまふ
2002/10/19 14:59:15返信: 消防士を目指しています(No.25)たけ

やったぁぁぁあああぁぁあああっぁぁぁっぁぁ!!!!!!!!
消防試験(一次だけど・・・)合格しました!!!!
来月二次試験だ!がんばるます

2002/10/23 16:51:38返信: 消防士を目指しています(No.26)ながおか

茨城県にある高校の2年生です。
消防士になりたいです。
試験に受かったら消防学校に入るのですか?
それは,どこにあるのですか?
寮生活がつづくというのは本当ですか?
誰か教えてください。お願いします。

2002/10/29 15:54:30返信: 消防士を目指しています(No.27)ノムチャン

ながおかさんへ
消防学校は各都道府県にあり、例えば茨城で受けたら茨城県のドコかにあるはずです、現在は約1年間ぐらいそ
こで過ごすようになると思いますが、土日、祝日は自宅へ帰れます。金もたまり体力も強じんになるしこんな良
い生活はないという人もいます。私も昔経験してことがありますが住めば都というように最初は嫌で泣きたくな
りましたが、最後卒業するときは出たくないようになっていました。消防学校はそのような所だと思います。

2002/10/29 15:57:38返信: 消防士を目指しています(No.28)ノムチャン

ながおかさんへ追伸
消防士になりましたら必ず消防学校に行かなければなりません。頑張ってください。

2002/10/29 16:00:49返信: 消防士を目指しています(No.29)ノムチャン

ながおかさんへ追伸
消防士の試験に受かりましたら必ず消防学校へ行くようになります。期限は都道府県により異なりますが1年間
はあると思っていた方が良いでしょう。

2002/11/01 23:16:17返信: 消防士を目指しています(No.30)中村

夜遅くすみません。自分は大学3年で、消防士を目指しています。
質問なのですが
@勉強するにあたってどのような勉強の仕方が良いのでしょうか?
問題集(過去問題)のみでよいのでしょうか?
A勉強始めは、基礎力養成テキストなどといったテキストから始めるべきでしょうか?

2002/11/13 17:05:39返信: 消防士を目指しています(No.31)かつじ

基礎力養成テキストから始めたほうが良いと思います。
視野・分野を広めて過去問題をやった方が能率的です。
試験は過去に出題された問題はほとんど出ないと考えながら勉強するべきだと思います。

2002/11/22 14:49:51返信: 消防士を目指しています(No.32)ケイスケ

こんにちわ。富山県内か新潟市内で消防士を目指そうと思います。今大学三年で上級試験を受けます。具体的な
勉強方や良い参考書など教えてください。それから、体力試験の具体的な科目などわかる人はお願いします、ち
なみに富山市の総務課に問い合わせても教えられないとのことでした。

2002/12/23 17:45:44返信: 消防士を目指しています(No.33)でかいヤツで会おう

今年、ある政令指定都市の消防に合格しました。四月から一日十二時間の猛勉強で何とか採用にこぎつけまし
た。遊びの誘いはすべて断っていたので、ずいぶん友達が減りました。が、今夢がかない、やってきたことがま
ちがいじゃないことを確信してます。今、目指している人。ちかっぱがんばれ。

2002/12/26 00:07:40返信: 消防士を目指しています(No.34)ひよっこ。

なぜかこのBBSに来てしまいました。ここに書いてる人はこれから消防士に
なりたいと思ってるみたいなので今年4月から採用された私の知ってる事書きますね。

私は大学卒業して3月の中旬くらいから勉強を始めました。
私の受けた都市は7月に1次試験、その中旬に体力試験、そして2次試験(面接、集団面接、健康診断等)、8月
中旬に合格発表という流れで行われました。このあたりのことはHPを検索すれば出てくると思います。
現在、私の同期約30名の半数以上は公務員専門学校みたいなところに通ってたみたいです。
私は、経済的にも親に迷惑をかけたくなかったので通信教育で勉強してました。
朝9時くらいから16時くらいまで勉強して、その後トレーニング(体力試験のため)を
2時間ほどするというものでした。試験は難しかったことを覚えてます。公務員の試験は
範囲も広いしかなり大変だったけど1つ1つをなんとかクリアしていきました。
4月からは消防学校で半年間研修を受けます。かなりきつい訓練もあるので合格したら
なるべくトレーニングしたほうがいいかなと思います。
なんかとりとめもなくなってしまってたくさん書いて申し訳ないです。
でもやりがいある仕事だからがんばってくださいね。

2003/01/09 21:33:05返信: 消防士を目指しています(No.35)やまやん

はじめまして。私は、消防士になりたくて先日会社をやめました。
今年で28歳になってしまうのですが、年齢的に不利なことはあるのでしょうか?
埼玉か栃木県の情報お持ちでしたら教えてください。

2003/01/13 00:18:13返信: 消防士を目指しています(No.36)ノムチャン

やまやんさんへ!消防の採用年齢は各市町村により異なると思います。
ですが・・・28歳だと,埼玉だと正直言ってかなり厳しいかもしれません。
とにかく急いで探して見てください。
私も聞いてみてみます,いい情報があればお知らせします。

2003/01/23 13:55:35返信: 消防士を目指しています(No.37)Shin

はじめまして。大学3回で消防士目指してます!昨日の晩も消防車のサイレンが聞こえました。
人命を救助し火を消し財産を守るいい仕事だと思います。公務員って市民サービス業ですよね?
消防士って主に人命救助や消火だ思いますが、それ以外の仕事って何なんだろう?
調べたいけどわかりません。教えてください。

2003/01/29 19:58:02返信: 消防士を目指しています(No.38)ヨッシー

今、高校2年生で消防士になりたいと思っています。
そこで、大学を出ていたほうが良いのか、それとも消防士に関わる専門学校があるのか、知りたいです。
それと今から勉強を始めたいんですけど、どこから手をつければよいのか解りません、良かったら教えて下さ
い。
どうかよろしくお願いします!!

2003/02/28 01:36:12返信: 消防士を目指しています(No.39)銀河

東京は石原都知事のような人がいて,特別職の人員増を求める追い風ムードだけど,神奈川県は財政困難だから
ね〜。
今入るなら総合的に考えて東京だよね〜。
それに消防人になれば分かるけど東京は消防の中心の五つ星だし,横浜は四つ星,川崎は二つ星ぐらいのはず
です。
川崎の人が見たら怒るかもしれないけど,現実はこんなもんでしょう。

2003/03/15 18:21:25返信: 消防士を目指しています(No.40)eminem

こんにちわ。俺は今新潟で消防士を目指しています!受かってもいないのに、こんなことをきくのもなんです
が、もし合格したとして、消防学校に通うとしたら、どのような訓練を毎日するのでしょうか?現在学校にいっ
ている人もしくは、経験したひとがいましたら、教えてください!!

2003/03/16 18:21:59返信: 消防士を目指しています(No.41)卒業ホヤホヤより

eminemさんへ。消防隊が使用する道具類の基本的な取扱から、消防法とか法律関係の勉強を1年近く行います。
比較的に午前中は講義が多く、昼からは実技ってとこです。ご飯はおいしく、お金も貯まるし、体力は強化され
るし、ないのは平日の自由な時間と女だけです。私の学校には女性がいましたが、何もさせてくれなく、途中
で、男に走りそうになりましたが、週末の風俗嬢で落ち着くことを覚えて、最悪の結末になることなく、何とか
無事に卒業することが出来ました。学校は県によって違いがあると思うけど、僕が感じた学校生活はこんなとこ
です。

2003/03/16 19:17:03返信: 消防士を目指しています(No.42)eminem

卒業ホヤホヤさんありがとうございました!!それと卒業おめでとうございます。本当に勉強になりました。も
うひとつ聞きたい事があるのですが、消防学校というのは全員寮生活なんですか?それがとてもきになります。
門限があったりとそういうものなんですか?もしそうであったとしても、消防士になりたいのだから、頑張らな
ければならないですけど、女との出会いがないのはやっぱり一番つらいですよね笑。一年間は風俗で満足するし
かなさそうですね笑。それもそれで楽しみです笑。とにかく今は勉強を頑張っていきたいと思ってます。もしま
た何かあったらよろしくお願いします!

2003/03/16 22:59:22返信: 消防士を目指しています(No.43)卒業ホヤホヤより

eminem さんへ。お返事ありがとうございます。消防学校は、 eminemさんの気になるとおりの、早寝早起きの
校則に縛られた寮生活です 。休みは土曜、日曜、祝日、夏休み、正月休みがあり寮に泊まるのは月〜木で金曜
の夕方や祝日などの前日の夕方には寮からしゃばへ釈放されます。全然知らない奴と出会い、1年近く生活する
わけだから、いろいろ人間関係ありますけど、根性のない僕みたいな奴でも卒業できたんだから大丈夫だと思い
ます。あとは、自分にあった楽しい店を?探せばOKです。eminemさーんがんばってください。

2003/04/14 21:14:26返信: 消防士を目指しています(No.44)さやか

はじめまして。ネットで検索していたらこのサイトに入ってしまって、何気なく皆さんの書き込み見てたら胸が
熱くなって思わず書き込みしています。(場違いだったらごめんなさい。)消防士さん、消防士を目指してるみ
なさん素敵です。
ここに掲載されてる皆さんの合格と、現役消防士さんの安全を影ながら大阪の片隅で祈っています(^^)。

2003/04/16 16:55:36返信: 消防士を目指しています(No.45)eminem

今さやかさんの書き込みを見ました!僕は今専門学生で消防士になるために一生懸命頑張っています。こういう
励ましのメールをみると、自分の目標に向かってもっと頑張りたくなってきます!ありがとうございました。
笑。これからまた9月の試験に向かって猛勉強だあ!!

2003/05/02 18:26:49返信: 消防士を目指しています(No.46)マロン

はじめまして。あたしの大好きな人は消防士になろうと頑張ってます。
でもあたしの住んでる地域ではコネとかが多く親子二代でやってる人が多いとききました。
だからなかなか彼も合格しません・・・
あたしの父は消防士でスゴク尊敬してます。
みなさんも消防士になってみんなの命を助けてあげてください。
頑張ってくださいね☆

2003/05/05 09:43:13返信: 消防士を目指しています(No.47)親ばか

はじめまして。山形県酒田市の郡部に住んでいる親ばかです。
息子(高校3年生)で、消防士を志望しているみたいなのですが、何を勉強してよいか分からない様子です。
試験科目とか教えていただければ幸いです。
現在陸上部の中距離選手をやっていますので体力的には自信があるようですが、頭のほうはあまり良くありませ
ん。
試験科目とか参考書等教えてください。
よろしくお願いいたします。

2003/05/09 16:50:35返信: 消防士を目指しています(No.48)Jing

私は来年度に消防士の採用試験を受けたいと今普通科高校に通っています。
消防試験はかなり厳しい狭き門だと聞きます。
しかし受験資格やどういった対策をとれば良いのかまだよくわかりません。
是非ご教授願いますm(__)m

2003/05/15 11:10:53返信: 消防士を目指しています(No.49)かつじ

公務員専門問題集とかで勉強してください。専学へ行く人も増えているらしいです。
2003/06/04 12:17:57返信: 消防士を目指しています(No.50)マイケル

これだけ教えて下さい

視力はいくつあればいいんですか?

2003/06/14 18:05:51返信: 消防士を目指しています(No.51)hideo

はじめまして。消防士になりたいです。
でも今年の四月から民間の企業に勤めています。
転職ということになりますが、どのように活動を進めていったら良いのでしょうか?誰か教えてください。

2003/07/22 15:54:03返信: 消防士を目指しています(No.52)「消防士になりたい!!」管理人

こんにちは。
こちらのサイトをご覧になってみてください。
http://firefighter.ath.cx/

参照: http://firefighter.ath.cx/
2003/07/30 22:59:51返信: 消防士を目指しています(No.53)みやこ

今年再出発です!3年前に地元の消防職を受けて面接までこぎつけましたが、落ちてしまい今年
再出発することにしました。

私の地元の消防は女性を採用したことがなく、私が初めての
女性1次試験合格者だったようで、トイレや仮眠室の問題が
話し合われたそうです。
それから3年経った今でも、まだ女性を採用していません。

落ちたのは、私の体力的な問題や筆記の出来があまり良くなかったわけで
決して女性だからという理由ではないと思い直し、
あきらめかけていた地元の消防を再度受験することにしました。

受けようと決めたのは3日前に広報で採用試験を知ったから…
試験まではあと2ヶ月もありません。
前回の試験から3年も経ち、過去問題などを全て捨ててしまった今、
一からの出直しだと思い、問題集を買いなおし
最善の努力をするつもりです。

2003/07/31 19:59:55返信: 消防士を目指しています(No.54)taka

現在29才の者です。以前は、デザイン業をしてまして、会社を失い、離婚もしました。
人に同情される人生なんてイヤだと思ってます。そんな僕ですが、アメリカのテロ事件以来、消防士というの
は、誇り高い職だなと思いました。僕は、今から、まったく違う業種を選ぶなら、消防士にひかれてますが、や
りがいがありそうで、消防団の募集は、ホームページで拝見しましたが、消防団と消防士はまったく違うのでし
ょうか?
消防士になるには、まず、どうすればいいのでしょうか?

2003/08/01 11:02:12返信: 消防士を目指しています(No.55)yoshi

はじめまして。消防の県外異動の事なんですが、消防職員はそれぞれの都市町村の職員なので東京消防庁であれ
ば東京都内での勤務になります。なので、県外への異動はできません。ルパンさんのように、栃木に移りたいと
いうときは改めて栃木の消防を受験しなければなりません。
資格については、消防の仕事上必要なものは採用後に取得できます。
参考に、私は危険物取扱者に免許を取得して消防に入りました。絶対必要という事ではないのですが、予防関係
の査察に事務のときに受験のときに勉強した事が結構役に立ってます。
有給については、それぞれの消防の勤務体制で違うのですが、私の消防は一日おきの勤務なので一週間ぐらいの
休みは結構取れます。
参考になりましたか?

2003/11/25 11:32:25返信: 消防士を目指しています(No.56)io

 初めまして!!現在北海道在住 現役 女消防士のioですm(_ _)m
自分の小さい頃からずっと消防士になりたいのが夢で、まだまだ女性の採用が少ないこの世界、何か+αを
と!!と考え、高校卒業後民間で救命士の資格を取得し、H12消防に採用され、夢が叶いました。自分が目指
しているときにはまだまだこのようなHPの存在は知りませんでした。自分の消防は小さな消防ですが、何か力
になれることがあったらと思いカキコしてみました。

2004/01/07 11:01:25返信: 消防士を目指しています(No.57)光輝

面接試験に臨みましたが、女性消防官についてどう思いますか、と聞かれ,とっさに『ああ、かわいい感じがし
ますねえ』と答えてしまいました。どう答えればよかったのでしょうか。おしえてくだサインください。

2005/05/07 12:32:23返信: 消防士を目指しています(No.58)polise?

去年消防試験を受け面接で落とされました。。。んで今、警察学校に行っていますが、
やっぱ消防が諦められず今年もう1度チャレンジしようと昨日、辞職してきました。絶対
消防士になったるわい

2005/05/22 16:11:45返信: 消防士を目指しています(No.59)BRUSH

始めまして。つい、二日ほど前に、新潟市内で、交通事故により、救急隊のお世話になりりました。事故は相手
の居眠りによる正面衝突でした。その時の救急隊がいかに僕にとって、救いの神に見えたか!感謝と、感動、、
とにかく、素敵な仕事だと思います。
そんな人々の一員になる夢なんて、なんて素敵なんだろうと思いますよ。。目指している人すべて応援しており
ます。

参照: http://wave.ap.teacup.com/brush/
2007/08/16 17:31:21返信: 消防士を目指しています(No.60)アホなの?

消防士の試験日程なんて普通にネットで見れば分かるんじゃね?
2007/10/19 15:19:48返信: 消防士を目指しています(No.61)あき

僕、前脱糞して助けてもらいまちた 素敵な仕事ですわ



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ