質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
14 2001/01/14 22:26:09 こんにちは なお

ひとつ質問があります。消防士や警察官、自衛官が自分の結婚式などで着用する儀礼服?ってどんなのですか?
教えてください。色々画像など検索しようと思ってもなかなか見つかりません。

2002/11/13 17:16:11返信: こんにちは(No.1)かつじ

消防の世界に染まると世間から相手されなくなる人間になるので、結婚は早くした方が良いと消防の先輩から聞
きました。儀礼服は早いうちに買って結婚に備えたいです。

2003/02/25 07:59:19返信: こんにちは(No.2)nao

そうです。行き遅れたら、私のようになってしまいますよ〜。儀礼服?というのですか
使い道はもう,葬式ばっかり。

2003/03/09 12:50:34返信: こんにちは(No.3)はぜドン

千葉県の野田市消防本部に勤めている者ですが,先日新聞報道でも見ていただいたと思いますが,消防発足以来
初の,救助,救急,消防の合同訓練が盛大に行われました。反省も多々ありますが,先ずは経験できたことに感
謝したいと思います。

2003/03/10 01:52:15返信: こんにちは(No.4)銀河

年齢と共に体力は落ちてくるし.子供に負けそうです。
日頃の運動は走ることをベースに柔軟系を混ぜての苦しい時間を過ごしています。
合同訓練は年に何回か実施しますが.マンネリ化していて感動が年々薄れてきています。
はぜドンさんもこんな親父にならないよーに。

2003/03/10 22:05:04返信: こんにちは(No.5)ノムチャン

私は、銀河さんとまったく逆でウエイト中心の走り少々です。体系も想像がつくような気がします・・・。いか
んせん消防運営に力を入れており、あまり運動する時間がないもんで・・と言い訳しておきます。また、訓練は
やはりマンネリ化とか感動が薄れるのはよーくわかります!!だからと言って対案になるような面白い訓練もな
さそうだし、こんなもんかといつもやっております。ですが、私の職場は直属の上司をはじめ上層部がかなりバ
ラエティーな方々が豊富で、ネタになる人が多いので、楽しみながら、そして、あきれながら勤務しており、人
様よりは一歩お得な人生歩んでいるかもしれません。

2003/03/16 00:01:33返信: こんにちは(No.6)銀河

ノムチャンへ。どこでも一緒で変わった人はたくさんいます。お互い世代?が近いかもしれませんねがんばりま
しょう。

2003/03/16 15:15:03返信: こんにちは(No.7)Nao

あまり年取らないうちに儀礼服着て記念写真撮っておこうっと。
2003/03/19 23:29:29返信: こんにちは(No.8)ドッコモ

ノムチャン久しぶりです。こんなところでお会いするなんて偶然で・偶然で・ちょっとわざとらしいか??とこ
ろでノムチャン!イラク戦争がはじまりそうだけど?この業界への影響はあるの?うちのほうは、今のところ何
もないけど、何がおきるかわからないときだからおたがい気をつけましょう。大丈夫かな4月5日???

2003/03/21 21:06:35返信: こんにちは(No.9)ノムチャン

ドッコモさんへ!幻の館からのオンエアーです。
今日は、ビンビン親父から大根たくさん頂き、配り歩くだけで疲れました。
あと、ホームページストップらしいですよ。

2003/03/24 23:26:03返信: こんにちは(No.10)ノムチャン

今回の戦争は、情報戦争とも言われているらしく、メディアを利用しお互いにどこまで本当だかわからないよう
な情報を流して、世の中の人を混乱させている戦況であり、無関心な人が多い日本人も、今回の戦争は、戦地に
テレビが入っているようなこともあり、興味津々で見ている人も多いようです。また、戦後の処理について国会
では話し始めたりしていて、なんだか不思議な感じです。でも、アメリカの空爆はすごいです。画像でよく見れ
るおかげで、空爆の凄さまでよくわかります。あんなものが地上に落ちるのだから、たまったもんじゃないです
よ!!ですが、双方に、死傷者が出たとの報告もされてきていますが・・・まだまだ続きそうですねそれでは。

2003/03/31 23:17:17返信: こんにちは(No.11)戦嫌

この戦争は、ブッシュとフセインをはじめとする、取り巻き達による、暴走行為であり、悪いのはこの人たちで
あり、解決するのには、物をたくさん壊すことや人を多数殺さなければ決着しない、大変不幸で歴史的な出来事
だと、思います。

2003/05/15 11:18:07返信: こんにちは(No.12)かつじ

戦嫌さんのおっしゃることは良く分かりますし納得できます。
2003/09/24 17:12:43返信: こんにちは(No.13)バンビ

軍事立国や政治立国や不動産立国や金融立国でなく、科学技術産業立国であるべき日本に於いて、子供たちが科
学に興味をもつようでないと将来的に相当マズいので、これをどうにかする、という壮大なミッションでお台場
に建てられた入場料の安い遊び場で、メインのコンテンツはもちろん宇宙飛行士の毛利衛館長です。遊びに来た
子供が理科に興味を持つようになればOK。あと大人に科学技術関連に税金を投入する必要性が理解されればさ
らにOK。ノーベル賞を取って見せられて、初めてそうか凄いことやってるんだと気が付くほど不勉強ではいけ
ないんですが、そんなんばっかでは予算も付かず実験も出来ず研究者も生活できず、人類やわが国に必要な研究
が十分になされませんから、何か大切なことみたいだという程度でも感じてもらわないと。
 僕がつくったのはこの予算潤沢そうなWebじゃなくて、毛利さんの次に目玉となるコンテンツである、ジオ
コスモスと名づけられた、直径6.5メートルの巨大球形カラーLEDディスプレイに、地球の前日の雲の様子
や年間の海水温変化をアニメーションする、そのファイル更新や制御に使うSQLデータベースと、アニメーシ
ョンの番組とジオコスモス周囲の5台の説明端末の説明番組の同期をする、 PHPやJavaScriptの部分を作りまし
た。サーバ上のツール類のアドバイスもしましたが、実は一番大きな仕事は、必要以上に大きすぎるデータベー
スにしないように仕様を縮小するように主張して開館までに開発が間に合う規模に抑えたことだったかもしれま
せん。
 僕自身も個人的にパートタイムで大学の研究のお手伝いをしていますから、科学の発展への関わりは強いほう
だと思いますが、世界に類を見ない大きな球体ディスプレイ装置を科学技術の発展に役立てるように、綺麗な構
成のデータベースに挿げ替えて、球体や端末の番組を機動的に変更できるような仕掛けを組み込むというのは、
次の段階として構想はしていますが、開館後の有効利用に付いてのお仕事を頂いたわけでないので、急いで作っ
たそのままになっています。ただし結構注意して、何かが動かないと別の仕掛けが多重にリカバーしていくよう
な感じで、わりと丁寧に処理を組んだので、端末OS等のインフラのソフト信頼性が低いわりに、いまも毎日ちゃ
んと自動で動いているはずです。絵や表示は、デザイナーさんやCG屋さんのセンスですから僕は到底かないま
せん。あー、あと大写しになる日付の文字列を作る日付計算スクリプトを書いたような気がする(笑)
 公的なものですから、管理運営などについて入札などの制度もあるのかもしれませんし、日本の将来を見据え
て科学の発展を進めていくより、館の価値を下げてでも目先の値段を下げるほうが優先する入札であれば、マニ
ュアル通りに操作するだけの非熟練オペレーターのみで組織して、それ以外に構築の続きをするエンジニアを付
け加えることをしない、ということになってしまう可能性がありますが、いつまでもオープン時のままで、世界
の研究の進展に機動的な対応ができるシステムに更新されないのは、せっかくの巨大表示装置が純粋な観光目的
にしか生かされず、せっかくの公的な投資が最大限に生かされないことにもなり、勿体無いと思います。この世
界に類を見ない表示装置に何かの表示をしてみて、この建物に用意された会場で行なわれる国際学会などで、科
学者たちが何かのヒントを得て人類の問題を少しでも解決して行く道具になれば、せっかく高いお金をかけてこ
ういうもの作った意義が出てきますし、そういう成果を出し続けている場所へ行って、その切っ掛けになってい
る装置を間近に見て、そこでいろいろな経験ができるとなると、子供たちも面白いでしょうしもちろん大人も楽
しめます。日本を再生させる道具になりえる設備だと思います。ひとごとだと思うかもしれませんが基本的には
みなさんの税金なんですよ?日本の科学技術産業の将来の発展に資して生かされるべきお金が、ホントに生かさ
れるのか、形ばかりのものに変容していってしまうかどうかなんです。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ