質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
12 2000/11/08 14:21:34 人生の分岐点 村上嘉奈子

今、まさに人生の分岐点に立ってます。私は大学2年の女性ですが。どうしても消防官(救急隊員)になりたん
です。父が消防官で、その影響も少なからずあると思いますが、物心ついたときからの夢です。偶然にも、2年
前、父と買い物に行ったとき、火事に出くわしたんです。その時たまたま、助けた(というか、火事になった家
の隣の家から、おばあさんを連れ出しただけ奈dんですけど ) おばあさんが涙流して感謝してくれて・・・は
っきり決心しました。救急隊員になりたいっていうのは、母を亡くしたときです。家にはわたし一人で(父は当
直)救急車を呼んんだんです。救急車がくるまでの長いこと・・・・救急車が見えたときの、あの、安心感とい
うのは、一生忘れないでしょう。「母を」ではなく、「私を」助けてくれたってかんじがします。

こんな事をツラツラと書きましたが、私は人生の分岐点に立ってるんです。大学で教職免許のコースに所属して
いるんです。教職免許は、教育実習にいかなけらばなりません。でも、6月なんです、教育実習が。絶対無理で
すよね。

先生になる気はないんです。ただ、もし、消防がダメだったらって思うと。こういう「保険」的に教職免許をと
るなんて・・・・・おまけに両立できるような器用な人間ではないってことも、本気で消防官になりたいってこ
とも、自分では分かってるんです。ただ、誰かに聞いて欲しくて、掲示板を利用させていただいてます。私の
「とりえ」は「潔さ」なんですが、これで人生決まるようなものだと思うと、女々しくなってしまいます。

教職免許の申し込み締め切りまで、あと、1週間です。

2000/11/12 12:15:29返信: 人生の分岐点(No.1)しお@管理者

 個人的な見解ですが,教職免許を取得することと消防官になりたいということは別に考えれば良いのではない
かと思いますけど・・・
 消防以外の実務や経験は多ければ多いほど消防の実務にいかすことができると思います。
 消防職員になれば当然消防のことを覚えなければならないでしょうし,消防に染まるのも時間の問題でしょう
けど・・・
 できれば広い視野で物事を考えられるようになられたほうが,これから先の人生にも役立つと思います。

参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~warriors/
2003/05/15 11:22:08返信: 人生の分岐点(No.2)かつじ

管理人さんへ提案します全部回るのは大変なんですが・・・



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ