質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
11 2000/10/23 18:39:32 アメリカの消防士になるには? コウ

はじめまして。アメリカのfiremanになるには、どうしたらいいか教えてください。
あとその事に関するページも教えてもらえれば幸いです。

2001/03/15 05:39:04返信: アメリカの消防士になるには?(No.1)Shinji Nakamura

It is not easy to become a firefighter in the U.S.
First of all, you must be eligible to work in the U.S.
You have to be a U.S. citizen or permanent resident.
I am a reserve firefighter and my department wants to hire me as a full-time
firefighter, but the dept cannot hire me because
my status only allows me to work for one more year.
The testing process is very intense as well.
The process consists of a written test, physical ability test and
interview. Many people test, but a few get picked up.
If you have more questions let me know.

2001/10/28 23:59:55返信: アメリカの消防士になるには?(No.2)さつき

I'm from JAPAN.I'm a girl.I become a fire fightr.

2002/04/30 21:32:39返信: アメリカの消防士になるには?(No.3)シン

はじめまして
アメリカ(ハワイ)の消防士になりたいのですが、具体的にどうしたらなれるのか
また、受験資格など詳しい情報がしりたいと思い書き込みました。
分かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

2002/06/21 23:51:55返信: アメリカの消防士になるには?(No.4)まさのり

俺もアメリカの消防士になりたいと思ってます。はっきりとした目標が見えればすぐにそれに向かって努力しよ
うと思ってます。いろんなこと教えてもらいたいです。

2002/09/12 08:35:21返信: アメリカの消防士になるには?(No.5)とし

アメリカの消防士になることは可能なのでしょうか?
市民権とかやはり必要なのでしょうか?
何でもいいので、情報ありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

2002/09/12 17:33:25返信: アメリカの消防士になるには?(No.6)ユキヒコ

僕は高校卒業後カナダに語学留学する予定です。
将来的には海外で消防士になりたいと思っています。
アメリカかカナダの大学を出て、その後消防士になりたいのですが、どのような大学を選べばよいでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。

2002/09/13 19:14:34返信: アメリカの消防士になるには?(No.7)ヨウヘイ

はじめまして。アメリカで消防士になりたいと考えています。
どうしたらなれるか、方法を知ってる方是非おしえてください!
どこに聞けば詳しいことがわかるか教えていただくだけでもけっこうです!お願いします。

2002/10/15 19:47:05返信: アメリカの消防士になるには?(No.8)みーこ(女)

アメリカで消防士として働きたい!!というのが夢です。
何か今から出来る準備(トレーニング)などあったら教えてください。
お願いします!!

2002/11/19 19:04:57返信: アメリカの消防士になるには?(No.9)JAZZ

いきなりですけど,あなたが日本生まれで日本国籍なら,まず100パーセントアメリカ合衆国の消防士になる
には「無理」です。
というか,よく「将来,ハワイに住むんだ〜」とか言ってる,世間知らずの若者が時々いますが,消防士になる
以前に,アメリカに長期にわたって居住することさえ簡単ではありません。
グリーンカードといわれる「宝くじの1等に当たる確立」ぐらいの抽選移住権に当選して渡米すれば選挙権は無
いが,就職はできます。といっても消防局に就職できるかどうかはわかりませんけどね。
もし,あなたが英会話もそこそこで,日本国籍で現に日本国内で普通の生活をしているならば,「ただの夢物
語」だと言えるでしょう。

単なる観光での入国なら90日以内の滞在,修学や就職のビザを取得すれば数年の滞在はできます。修学ビザは
日本の英会話学校あたりの「海外語学学校入学」といった斡旋に乗っかればランゲージスクールへの入学は容易
で何年かの滞在は比較的簡単です。
就職といったビザの種類・容易には取得できない・・・といったことは,インターネットを利用して勉強してみ
てください。
「アメリカの消防士になりた〜い」と世間知らずのことを言ってるより,消防士になりたかったら,最近では高
倍率になっている「日本で消防職員になるための採用試験受験対策」に時間を割いたほうが得策だと思います。
辛口でアドバイスさせていただきましたが,一応こんなトコです。
take it easy!

2002/12/27 17:11:39返信: アメリカの消防士になるには?(No.10)ちい。

はじめまして。
アメリカで消防士になりたい女性の書き込みがありましたので
少しだけ書かせていただきます。
日本では各市町村の女性消防士の採用基準がまちまちで、体力が
それほどなくても採用されるところもあります。
アメリカは男性と女性の区別はありません。要するにアメリカ男性
並みの体力がないと勤まりません。
アメリカでは離婚した中年女性が消防職を希望することが多いとのことです。
保証がいろいろあるからだそうです。基本的にアメリカ消防士の給料は
少ないのでアルバイトをしている方が多いようですね。

2003/01/03 00:35:40返信: アメリカの消防士になるには?(No.11)袖豊

私は14歳まで父の仕事の都合でアメリカにいましたが,アメリカの消防士って日本の消防士に比べて,野球と
同じでパワーとか何か我々には想像つかないような世界をたしかに感じますが,アメリカで消防士になるとは考
えたことがありません。アメリカの消防士になりたい方は,アメリカの消防の何処に魅力を感じていくのか知り
たいです教えてください。なお,私がこの掲示板を見て思うことは,JAZZさんの書き込みが一番適切かと思いま
した。

2003/02/18 17:15:44返信: アメリカの消防士になるには?(No.12)なぎさ

日本人でもアメリカの消防士になるのは不可能な事ではないと思います。
ただアメリカ人並みの語学は必要だと思います。
18歳以上で高卒であることや運転免許の所持、視力がそれぞれ0.5以上などの基本的な条件があります。
アメリカにはいくつかの大きな消防士資格獲得のための大学があります。
そこへ行って資格をとってもいいし、各短大で行っているプログラムによって資格を取る方法もあります。
それは学校によって異なるので一概には言えません。
それから消防署に願書みたいなものを送り、面接を受けます。
他にも筆記試験、体力テストバックグラウンド鑑定みたいなものなどあります。
筆記試験ができても体力テストが不十分だと当然受かりません。
また、アメリカには色々な人種がいるので、消防署はそれぞれをなるべく均等に雇わないといけないみたいで
す。
たとえば白人だけの消防署はありえないと言う事になります。だから日本人にも雇ってもらえるチャンスはあ
るかも?
でももちろんアメリカ人以上に努力は必要です・・・
とにかくアメリカで消防士になるにはたくさんの試験、トレーニングを受けてやっと12ヶ月間の見習い期間
を与えられます。
その間に不向きだと思われたらそく蹴られるらしいです。
まー簡単ではないですね。

参照: http://www.firedawg.com/
2003/02/19 22:22:53返信: アメリカの消防士になるには?(No.13)JAZZ

↑アメリカの消防士になれそうだけど,大前提の「市民権」の取得は必要ですよね。
だから,よくハワイなどに一回でも行ったギャルちゃんが「あたし,将来ハワイに住むんだ〜」と世間知らずの
こと言っているのです。。。

そう簡単には,「アメリカに住んだり,働いたりできません」ってことを知ることが大切だと思います。
まあ,「夢物語の掲示板書き込み遊び」ならいくら大きな夢を言ったって誰にも止める権利はないですし
ね・・。

ただ,真剣に「私は日本じゃなくてアメリカの消防士になるんだ・」などと言って無駄な時間は過ごしてもらい
たくはないですね〜。
それより,ここ数年,不景気を反映して公務員人気で消防職員採用試験の倍率がウナギ上りの「日本の消防の採
用試験対策」にむけてガンバッタほうがいいですよ〜

(ちなみに私は渡米回数ハワイも含めて20数回で,現地に友人もいて少しは事情に精通はしている政令指定都
市のファイヤーファイターっす。)

2003/02/20 14:17:42返信: アメリカの消防士になるには?(No.14)ノムチャン

アメリカの消防士体験入隊や同等のことを行い、テレビで取り上げられているのは見たこともありますが、日本
人でアメリカで本職で行っているということは見たことも聞いたこともありません。JAZZ さんの言うとお
りやはり市民権が関係すると思います。
もし、働いている人を知っているのなら教えてもらいたいです。

2003/02/22 11:26:11返信: アメリカの消防士になるには?(No.15)なお

I am one.
2003/02/22 11:35:43返信: アメリカの消防士になるには?(No.16)なお

Nakamuraさんは何処で消防士をしているのですか? それにしても、消防士は人気職業ですから競争率
が激しいです。 うちでも750人応募して74人採用となりましたこれが第一期で、この後は準リストの消化に二
年余り。 Written Test のあとに Physical Agility、Structural
 Interviewそれで一応仮採用。おっと、まだ大部分の都市でアメリカ人国籍を持たないと採用してく
れないことになっています。

2003/02/22 12:08:48返信: アメリカの消防士になるには?(No.17)nao

I wonder if my message would go through. Shinji, if you are reviewing this
message board, will you tell me where in the US do you work as a reserve
firefighter? I mean if you are still there.
By the way, falks, please don't call us "firemen". Actually I've never heard
that term used in current fire service. That term's obsolete!
Satuki, where do you wrok as a firefighter? I don't quite understand your
English, though. Are you a firefighter now or are you going to be a
firefighter? ?? If you volunteer, it's rather easy. If you are trying to
become a paid firefighter, it's almost impossible.

2003/03/08 06:42:22返信: アメリカの消防士になるには?(No.18)シゲ

初めまして。直接、アメリカで消防士になる事については分かりませんが、僕は神奈川に住んでるんですが、平
塚市のHPに姉妹都市のロ−レンスに平塚の消防士さんが行った記事がありました。良かったら見て下さい。

2003/05/15 11:20:03返信: アメリカの消防士になるには?(No.19)かつじ

どこで働いても消防はいいところだと思います。
2003/06/06 15:24:23返信: アメリカの消防士になるには?(No.20)Nao

消防のどんなところがいいのですか?
2003/07/29 10:02:12返信: アメリカの消防士になるには?(No.21)マサト

 僕も一度アメリカで消防士になろうと思い勉強していた事があります。皆さんはよくこういった夢を持つ人
に”世間知らずの若者”と言って済ましてしまいますが、そんな無責任なことは決して言ってはいけません! 
夢を持ってチャレンジすることは決して悪いことではないし、”若いうちの苦労は買ってでもしろ”と私は言い
たいです。 話は変わるけど僕がハワイの消防士になる為に目指していた進め方は、現地の大学に進学する方法
です。もう7年前の事だからほとんど忘れたけど...でも旅行でも、旅でもいいから実際に目的の国に行くこ
とは必要なことだと思います。行ってみてそこの消防士を生で見させてもらって、回りの人たちの(現地)意見
も聞くことが大切! 自分がやると決めた事は無理でもいいからぶつかって行って欲しいです。
 ちなみに今の私は、7年前に行った先のアメリカで影響を受けた出版業で働いています。いつどう自分の人生
が変わるかなんて誰にも分かりません!その時に自分がしたい、見たいことが出来たらそれに向けてただ頑張る
ことです、それを実現させることに頑張ることです そうすれば必ず前に進むはず...皆さんのメールを見て
たらこういったメンタル面の弱さが目立つので自分の経験で何か参考にしていただければと思い書いちゃいまし
た!   最後になるけど”目指せ!!”

2003/08/03 18:20:13返信: アメリカの消防士になるには?(No.22)Nao

マサトさんの論旨、なんだか良く解かりませんが、消防士を目指して一体どんな勉強をされていたのでしょう。
2003/08/31 20:49:38返信: アメリカの消防士になるには?(No.23)努力の連続

確かにアメリカにとって消防力は国のステータスを知る一つの基準になっているほどすばらしい職業です。
その分、見えないところでの努力、縁の下の力持ちです。
私も今年東京消防庁に合格をして、一生この道を歩んで生きたい。
8ヶ月間毎日10時間以上の勉強をした。
そしてスタートラインにたつことができた。
これからなんだ。

2003/09/05 11:57:58返信: アメリカの消防士になるには?(No.24)N

お褒め頂いて嬉しいです。
2003/09/06 00:38:00返信: アメリカの消防士になるには?(No.25)N

>確かにアメリカにとって消防力は国のステータスを知る一つの基準になっているほどすばらしい職業です。


これはすごい思い込みだなあ。外から見ると良いとこしか見えないからね。


>その分、見えないところでの努力、縁の下の力持ちです。

あの、、どういう意味ですか、「見えないところでの努力、縁の下の力持ち」って?
なんについて言っておられるのでしょう。でも、褒めてくださって有難うございます。

東消合格おめでとうございます。本当のスタートラインは消防学校を終了したときです。
それまでは仕事しないんだから。

2003/10/23 20:03:16返信: アメリカの消防士になるには?(No.26)ユリ

今イギリスに住んでいます。
大学はアメリカにいって、ゆくすえにアメリカかイギリスで消防士になりたいです。
どういった大学を選ぶべきでしょうか?話をきかしてくださったらあり難いです。
よろしくお願いします

2003/11/09 13:40:01返信: アメリカの消防士になるには?(No.27)N

なぜ日本で消防士を目指そうとしないのですか?
大学まで行くつもりならなおさらです。
なぜそこまで教養をつけて、消防士なんぞになりたいのか理解に苦しみますね。

2003/11/09 14:17:30返信: アメリカの消防士になるには?(No.28)MM

イギリスにいるのなら、イギリスでなればいいでしょ。 
どの大学? そんなことまで聞くかなぁ。 
勉強嫌いだから、消防士になりたいのかな。 
甘く見すぎてるんじゃない?

2003/12/10 11:18:17返信: アメリカの消防士になるには?(No.29)村松

 初めまして。僕は関東地方の消防士になりたいと日々公務員試験の勉強に励んでいます。ただ、僕が消防士に
なりたいと思ったきっかけがアメリカの消防士の方々の活躍を見て憧れてたので…アメリカの消防士の方々の事
を知っておきたいのです。
 日本の消防士に採用されたら希望者はアメリカの消防署に研修に行けると小耳に挟んだのですが実際はどうな
のでしょうか?それらの事を教えていただけると今後の目標になり、励みになるので。知っている方がいらした
ら教えて下さい。

2003/12/12 15:20:30返信: アメリカの消防士になるには?(No.30)

おそらく無いでしょう。救命士ならあるでしょうけど。
2004/01/23 14:06:08返信: アメリカの消防士になるには?(No.31)

カナダでの消防士もしくはパラメデイクの資格を取りたいと考え調べ始めたとこです。
どなたか知っていることあったら情報下さい

2004/01/30 16:19:21返信: アメリカの消防士になるには?(No.32)N

アメリカで消防士になって、早4年目に突入しました。 
ボランティアのころを含めると10年にもなるんで自分でも驚いているところです。
パラメディックになるべく勉強をしているところです。
難しいですが、、、、やるっきゃないです。 
早く終えて、里帰りしたい!

2004/05/06 21:35:25返信: アメリカの消防士になるには?(No.33)しんご

現役の消防士です。
アメリカで働く日本生まれの消防士は現在存在しないようです。
海外で消防士として働く道は日本の消防士として採用され、国際救助隊に任命され海外の要請があれば出動す
る。これが唯一海外で消防士として働く方法です。

2004/06/01 17:19:21返信: アメリカの消防士になるには?(No.34)N

しんごさん、

現役の消防士です。
アメリカで働く日本生まれの消防士は現在存在しないようです。

と、そんなことを言われても困ります。 何を根拠にそんなでたらめなことを言われるのですか。

2004/06/07 01:53:57返信: アメリカの消防士になるには?(No.35)ある女性消防士

Nさん、こんにちは。
私も日本生まれのアメリカEMT及び消防士予備軍です(試験を受ける手前です)。
パラメディックの勉強、頑張って!! 2年ぐらい働いたら私も挑戦するつもりです。
日本人パラメディックは私の知る限り、一人現存します(どの州かはわかりません)。

皆さんへ、確かに今までお話されているように、日本人がアメリカで消防士になるのはかなり難しいと思いま
す。それは御察知の通りビザの関係からです。私は永住権保持者なので問題はないのですが(今までに一署だけ
市民権を持っていないとダメ、と条件に書かれていたのを見たぐらい)、この消防士資格だけでは労働ビザも下
りる可能性は限りなくゼロに近いと思っていただいた方が確かです。

2004/06/08 02:41:05返信: アメリカの消防士になるには?(No.36)N

ある女性消防士さん、あなたは現在FirefighterI,またはII、かつEMTですか? 
日本人のパラメディックが働いている可能性は、シアトルなどで可能性があると思います。サンフランシスコ、
フィラデルフィアなどでときおり研修が行われていることも知っていますがそれらの都市にパラメディックとし
て働いている日本人がいるかどうかは知りません。 12-3年前とはずいぶん変わってきましたね。 
でもこんなに「内部差別」の多い職場で働きたいのはなぜですか。

2004/06/08 11:52:17返信: アメリカの消防士になるには?(No.37)ある女性消防士

Nさん、どうも。
私はEMT-Iで、来週FF1の試験を受けるところです。
アメリカはどこに行っても差別はありますので、その辺りはもう気になりません。しかし、差別を感じさせるよ
うな経験は今のところ全くありません。かえって彼らに常に励まされていますし、安月給でも人を助ける仕事に
いる人たちといる方が、他の職場よりも断然居心地が良いです。私はラッキーなのでしょうか。それとも土地柄
なのかな?あまり差別内情、この州では聞かないですよ(結構皆正直なので色々話してくれますが)。ちなみに
私はスペイン語を活かし且つ人の役に立つこと、即時性のある仕事、医療に携わることからこの職種を選びまし
た。ではNさんは差別があると知りながら、何故されていらっしゃるのでしょうか?

2004/06/08 12:47:17返信: アメリカの消防士になるには?(No.38)N

州によってももちろんずいぶん違います。
また、消防署によってもPersonalityがずいぶん違います。
ここあたりでは20年余りで女性をたった一人しか採用していないところもあります。
あなたのところは、女性はどれくらい採用されていますか。 日本人の人口は?

今は私が何を言っているか分からないかもしれませんけどあなたも十年以上やっていれば
分かって来るかもしれませんね。 Good luck.

2004/06/14 10:13:28返信: アメリカの消防士になるには?(No.39)N

ある女性消防士さん
試験はうまくいきましたか

2004/06/14 10:20:26返信: アメリカの消防士になるには?(No.40)N

ある女性消防士さん
試験はうまくいきましたか。 よろしければ結果をお知らせくださいね。

私が消防士になったころはまだファーストクラス、セカンドクラスファイアファイターと言っていた頃です。 
あなたがどの週にいらっしゃるのか分かりませんが、グリーンカードでさらりと「問題なし」と言われると言う
ことは、日本人も多いところなのだと察しています。

2004/06/26 01:47:31返信: アメリカの消防士になるには?(No.41)ある女性消防士

もちろん合格してます。
Nさんは、他の日本人に消防士になって欲しくないからそういうことをおっしゃるのでしょうか?ご存知かもし
れませんが、グリーンカードのみでアメリカ軍にも入隊できるんですよ。Nさんのいらっしゃる地域はかなり閉
鎖的な町なのかしら?

もちろん日本人の多い町で働けたら役に立つので良いですが、スペイン語の方が需要が高いのでね。日本人が少
ないところでも欲しがってもらってます。この州は女性が活躍しています。かなり大きなカウンティーFDのチー
フは女性、他の大きなFDでも女性キャプテンは沢山います。そろそろその固定観念を取り払った方がよろしいか
と思われます。

2004/06/28 08:26:24返信: アメリカの消防士になるには?(No.42)N

私は一般的な話しをしているだけです。あなたはなぜそのようにけんか腰にならなくてはならないのでしょう。
 わたしにたいして敵がい心でもあるような。日本人嫌い?かな。
文面を見ても、「Nさんは、他の日本人に消防士になって欲しくないからそういうことをおっしゃるのでしょう
か?ご存知かもしれませんが、グリーンカードのみでアメリカ軍にも入隊できるんですよ。」などと。 そうい
われてもね。心外ですね。あなたこそ自分がその仕事を好きなら続ければよいではありませんか。私も仕事内容
が面白いから続けているわけで、あなたのところとは職場の様子も違うのですから勝手に腹を立てられても困り
ます。 なぜ軍隊の話など出さなくてはならないのでしょうね。もちろん軍でも働けますが、クリアランスのレ
ベルが違うのをご存じないのでしょうか。 

「もちろん日本人の多い町で働けたら役に立つので良いですが、スペイン語の方が需要が高いのでね。」スペイ
ン語が話せるのなら就職には有利でしょう。私たちの地方も、メキシコ人が増えて、スペイン語の需要が年々増
していますが、いまだに話せる人はあまり多くないので私も時間の許すところで学んでいるところです。あなた
の周りにはスペイン語を話せるアメリカ人が多いのでしょうか。

「日本人が少ないところでも欲しがってもらってます。この州は女性が活躍しています。
かなり大きなカウンティーFDのチーフは女性、他の大きなFDでも女性キャプテンは沢山います。」と言われてま
すが、それではあなたは少なくとも2-3の消防署に採用が内定していると、そういうことですか。 リクルート
スクールはいつから始まりますか? そちらのリクルートスクールは何ヶ月ですか? よろしければお知らせくだ
さい。

 私どもの州にも、郡にももちろん女性の管理職はいますよ。女性の進出はもうどこでも一般的になってきてい
ることではないでしょうか。改めて取りざたする必要もないと思われます。
 けれども進出しているから女性差別がないと思われるのならそれはあまり正確な解釈ではないと思います。

2004/09/18 17:06:33返信: アメリカの消防士になるには?(No.43)dave

目立ちだがりやの女性消防士さんは、HPでもそうですがまったく実務経験もないのに大きな顔をしていらっしゃ
る。お口の方が先走り・・・。そういった中、実務経験のあるNさんにとって、腹立たしくなる気持ちも分かり
ますが、たしかに日本人に消防士になってもらいたくないなような言動を感じるのですが・・・冷たいお方。同
じ消防士として悲しいです。

2005/10/02 11:44:59返信: アメリカの消防士になるには?(No.44)リョウ

はじめまして。僕は、今アメリカに留学中の高校生です。
僕も何人かの人と同じようにアメリカの消防士になりたいと思っています。
Nさんの言ってるようにアメリカの消防士になる事は甘くないという事も
文面ではありますが伝わってきました。有難うございます。
よろしければ、Nさんとある女性消防士さんの州の消防士事情を教えてください。
お二人の体験は、とても貴重だと思うのでお願いします。
それと、僕はJAZZさんの言ったような人間ではありません。

2006/02/05 13:44:37返信: アメリカの消防士になるには?(No.45)K

はじめまして。このページを非常に興味深く見させていただきました。僕は3年前までアメリカで救急救命士
(EMT-P)、消防士(FFU)として働いていました。僕自身の経験で話しますと、どちらの仕事も半端な英語力
では駄目だということ。当然体力も必要です。皆さんの書き込みを見ていて強く感じるのは、FFになるのに何
が必要か、どうすればなれるのか、と聞くばかりでとても他力本願な感じを受けます。本当になりたいのでした
ら、英語で検索し、これ!と思ったところにとことん可能性、今の自分が出来ることを調べ交渉する努力が必要
ではないでしょうか。はっきり言って簡単な事ではありません。僕は消防署で8年勤務させてもらいましたが、
何年も経ってからステーションのチーフから「お前のやる気と気合で雇ったんだよ」と言われた事をいまでも思
い出します。FDの家族に一回なったら一生家族として付き合ってもらえます。本当に素晴らしい世界です。皆
さんが同じ経験をする事ができるように祈っています。何でできないかを考えるのではなく、何ができるかを考
えていけばいつか欲しているものを手に入れる事が出来るでしょう。頑張って。

2006/03/17 16:47:31返信: アメリカの消防士になるには?(No.46)マンキー

こんにちは。現在日本のF.Fです。子供のころからF.Fが夢でした。現在英語を猛勉強中です。
アメリカのF.Fと情報や、情勢などを交換したいので。F.Fに大切なのは、街を愛し、強い使命感だと思います。
アメリカのF.Fはかっこいいけど、日本のF.Fも負けていませんよ!世界のF.Fはみんな気持ちは一つだと思って
ます。今後語学を身に付けていろんな消防署の情報がわかったらちょくちょく書き込みます!

2006/03/25 16:21:42返信: アメリカの消防士になるには?(No.47)無知二十歳

消防士は小さい頃から一度も変わった事のない夢で、現在それに向かって勉強中です。
ただ、今、同じ消防士でも、自分はどのような消防士を目指したいのかという壁にぶつかっとります。この書き
込みにたどり着いたのは、その壁が海外の消防の第一線で働きたいという思いやと分かったからです。しかし、
とくにJAZZさんの書き込みを見ていたら、「夢」なんやろーかって妥協してしまいそうなバカな自分がいま
した。現実を見るのは大切やし、大人の考えやとは思います。でも、それは諦めやら逃げとるっていう風にも捉
えられると思います。ここで色々な書き込みを見て、自分と同じ目標をもっている人が沢山いるということが分
かりました。その方々も、周りの目上からの厳しい現実とか聞かされとると思います。でも諦めんでいきましょ
うや!どんなにバカにされよーが、無理って言われよーが、どんな形であれ、現実のもんにしちゃりましょー。
ただ一心に、人助けがしたいという強い気持ちさえあれば、よかと思います。

2006/06/26 22:29:53返信: アメリカの消防士になるには?(No.48)無記名

私は今高校2年で将来アメリカで消防士として働きたいと思ってるのですが、まったく渡米経験などはありませ
ん。
KさんやNさんなどの日本人でアメリカの消防士という方は小さい頃からアメリカにいたとか、なんどか行っ
た、という経験はあるのでしょうか?
また、こんな渡米経験もないわたしではもう無理な道なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

2006/07/18 10:19:40返信: アメリカの消防士になるには?(No.49)マンキー

こんちわ。アメリカの消防士はなぜかかっこよく見えますよね?私は現在日本のF.Fです。最近思うのが、公務
員だからってかなりの批判を受けています。私が勤務している署には一人も手抜きで人助けをしている人はいま
せん!外見はおっさんでもめちゃめちゃ使命感をもっています!常に勉強させられています!助けを求めている
人がいるから私達が存在しているのだと思っています。なのに、何かにつけて問題にされています。
海外で働く消防士さん、海外では消防士に対する社会はどんな感じなんですか?

2006/11/02 02:45:37返信: アメリカの消防士になるには?(No.50)Takuro

I do want to be a firefighter in the U.S, and I'm learning English in
Kansaigaidai. Please let me know about the difference of the examination for
being a firefighter between in Japan and in the U.S.

2007/01/13 02:53:38返信: アメリカの消防士になるには?(No.51)日本人

同じこと考える奴ってやっぱたくさんいるんだな。
俺は消防の仕事ってすっげー魅力だけど日本ではなるまでが馬鹿らしいって
思っちゃうんだよな。消防士目指してるんだから消防の知識の試験にすれば
いいじゃん。なんで数学とかなぞなぞみたいな試験なの。
そんで合格したらやっと消防の学校にはいって勉強だろ?しかも金もらって。
この国は何でこうも無駄なことさせるのかね。
アメリカのHP見たら試験を受けるにあたって覚えなきゃいけない知識みたいの
あってそれは消防に関係することだったよ、多分ね。
話がそれちゃったけどアメリカじゃなくても外国で消防官になるのって無理なのかね。
だってみんないろいろ言ってるけど具体的じゃないもん。
もし俺が外国で消防官しててこのページをたまたま見つけて“なりたいから教えて”っ
て言われた自分のやってきたことを教えてあげるもん。やってきてなけりゃ抽象的なこ
とは言えるけど具体的には言えないもんな。俺は本当に消防官やってるひとがたまたま
このページを見つけることを祈るよ。

2007/01/13 03:09:42返信: アメリカの消防士になるには?(No.52)日本人

ついでにマンキーさん。外国の消防官に本気でメッセージを送る気なら日本語で意見交換しましょなんて言って
も出来るわけないですよ。しかも外国の方がこのページを見るわけない。そのうちカタカナで送ってきてくれる
かも知れませんけど、似非F.Fが。それとモンキーさんがほんとに消防官だったとして、なにかと問題にされ
て当たり前。それだけ注目されている仕事だってことです。使命感も持っていて当たり前。海外じゃあるまいし
お客がいるのに知らん顔している店の店員はいないでしょ。仕事すれば誰だってどんな仕事だって使命感はある
ものです。それとは別に他人から納得してもらう仕事をしなければいけないのです。使命感なんて自分達しか分
からないんだから仕事している基準にはなりませんよ。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ