質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
10 2000/10/07 23:20:05 勉強方をおしえてください ロビ−

公務員試験は、科目がとても多くてどれに重点を置いたらいいのかわかりません特に一般知識の対策法や消防特
有の対策法などがありましたら教えてください

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

2001/01/30 12:25:42返信: 勉強方をおしえてください(No.1)

はじめてこのホームページに来て勉強の仕方を書かれている方がいなかったので私で良ければ参考にして下さ
い。
(半年近く返答がないんでロビーさんは見られないかもしれませんが・・・)
消防試験は一般知識のみのところが多数なのでこれだけについて述べます。
結論から言うと全体に満遍なく勉強することです。科目が多いと思われるかもしれませんが地上や国Uに比べる
と断然少ないです。
しかし大事なのは数的処理でしょう。あと消防の筆記試験は地上や国Uより比較的簡単なので難しい問題よりは
基本的な問題をこなすことです。
難問奇問は試験ではほとんどの人が解けませんしそれよりは誰もが解ける問題をミスなく確実に解くことです。
あとは解くスピード。これは普段から時間を意識して問題を解くことが大切です。
大体1問につき2,3分。簡単な暗記問題は2,30秒で。
ということで何をしたらいいのかですが、公務員対策の問題集はたくさん出ていますがいろんな物に手をつけず
これと決めたら同じ問題集を完璧になるまで何度も解くこと!あともし学校に通うことができるならば通ったほ
うがいいでしょう。
高いお金を払うわけですし勉強するペースが作れますし。
ちなみにわたしはLECに通っていました。問題集もLECのだけしてました。
消防特有の対策法についてですが体力試験のことでしょうか?
体力試験は各自治体によって違いますがわたしが受けた所では懸垂・反復横とび・背筋力・垂直とびでした。
飛び抜けて凄い結果を出さなくていいと思います。
週に3日ほどトレーニングすればいいのでは。
体力試験はあまり差がつかないので筆記に力を入れてください。

2001/06/09 17:17:38返信: 勉強方をおしえてください(No.2)ムラ

女でも消防士になって現場ではたらけますか?
2003/05/15 11:23:15返信: 勉強方をおしえてください(No.3)かつじ

僕もムラさんの質問と同じです。



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ