質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
4 2000/04/15 00:12:01 今すべき事 たく

俺は,現在大学4年,22歳です。
今年,埼玉で消防試験を受けようと思い,日々勉強に,運動に努力しています。
立派な消防士になるために少しでも今のうちに先に進んでおきたいのです。
そこで、今からでもやっておくべき事、または、今できるものがあったら教えてください。
お願いします。

2000/05/16 21:33:08返信: 今すべき事(No.1)しお@管理者

 消防の業務は多種にわたってあり,一概に何を覚えておけばいいとは言えないと思います。
 また,消防職員にならないとできないことも多いと思います。
 そこで,消防に関係のある資格を取得したり,消防に関係のある活動に参加されるのはいかがでしょうか?
 消防設備士,危険物取扱者の資格取得や防火管理者,救命講習への講習受講。
 消防ボランティア活動への参加,及び地区や自主組織での防災訓練への参加。
 また,特殊な資格ですが,大型免許,移動式クレーン免許,潜水士,発破技師なども必要な資格になる場合が
あります。
 必ずしも業務の内容によって必要な資格や経験ではない場合もありますが,参考になればと考えています。

参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~warriors/
2000/11/08 18:27:06返信: 今すべき事(No.2)

私は、現在24歳会社員です。
消防士になるには、何をしたらいいのかわかりません
どうしたら、試験を受けれるのか教えて欲しいです。
お願いします。

2000/11/08 18:27:55返信: 今すべき事(No.3)大川

消防士の試験を受けたいのですが
どうやって受けたらいいのか解りません。
教えて下さいお願いします。

2001/02/05 02:49:41返信: 今すべき事(No.4)10年選手

本気で消防の仕事がしたいのか?
消防士はすべてに於いて日本中では、条件・処遇・身分・条件などが完備されておらず最低です。
でも自分は誇りを持って勤務しています。
あせらずもう一度自分について考えてから受験してください。
甘いもんじゃないです。

2001/05/31 14:36:19返信: 今すべき事(No.5)まこと

僕は今、高校3年生です。
今年の大阪市か大阪府の試験を受けようと思っています。どこか空いてる所はあるでしょうか?
空きがあるなら教えて頂きませんか?

2001/06/09 17:13:55返信: 今すべき事(No.6)ムラ

高校2年の女子です。今消防士になりたいと思っています。理由は、昔から地震とか、災害が起きた時に「私が
助けてあげることができたら・・・。」と何度も思ったからです。
皆さんの話を聞くと消防士と言う仕事は、寝る暇もないし、給料もそれほどよくないと聞きます。
しかも、私は女ですから、実際に現場に出ることはむずかしいと思います。私自身は現場に出て多くの人を救助
する事を強く願っています。最近人事異動と言うものがあることを知りました。
やはり、自分が一番やりたいことはできないのでしょうか・・・。また、大学進学で悩んでいます。どのような
学部にいけばよいのか教えてください。

2003/05/15 11:31:44返信: 今すべき事(No.7)かつじ

大学の学部はどこでも大丈夫じゃないんですか?高卒の僕が言うのはおかしいかもしれませんが僕の消防署には
大卒が少なく高卒ばかりです大卒でも学部は色々います。くわしいことは今度メールでやりとりしませんか?

2004/04/23 21:02:29返信: 今すべき事(No.8)ゆう

僕は現在高3の男の者です。
僕は大学に行ってから消防士になろうと思ってるんですが、大学ではどんな学部・学科に入ればいいのか分から
ずに迷っています、よろしければどなたかどのような学部・学科入ればよいのか教えて下さい。お願いします。

2004/04/30 19:18:13返信: 今すべき事(No.9)まい

私は会社員の23歳です。どうしても消防士になりたくて!でも頭がほんとに悪いんです。なにか良い勉強方法を
教えて下さい!

2004/05/01 16:42:22返信: 今すべき事(No.10)バックドラフト

私は現在22歳です。わたしは、消防官になりたくてしかたないです。しかし私は喘息持ちです。どうしても消
防士になりたいのですが、可能なのでしょうか?諦めたくないです。

2004/05/03 17:11:44返信: 今すべき事(No.11)KUZU

私は、今年から消防官となりました。やはり、試験は難しいですよね…。私は半年、予備校に通って勉強しまし
た。
試験は 沢山の科目が少しづつ出るので、幅広く勉強したほうが良いですよ!
大学の学部・学科は、特に関係ないので 自分の得意な学部で平気だと思います。
私は、数学が苦手でしたが 同じような問題を何度も何度もこなすことで、だいたいの問題は解けるようになり
ました。
もし、時間とお金に余裕があるのなら、予備校に通うのも良いのではないでしょうか?
試験は、時間との勝負なので 簡単な解き方があれば それで解くにこしたことはありません。
もしかしたら、予備校で簡単に解く技を教えてもらえるかもしれないですよ!
試験を控えて、不安な事も多いと思いますが まずは、自分を信じる事です。勉強を重ねることで、必ず自信が
つきます。
自分は、絶対受かる!!という気持ちを持って頑張って下さい。

喘息持ち ということですが、程度によると思います。毎日のように症状が出て、仕事に差し支えるのであれば
 厳しいかもしれませんが、そこまでひどくなければ平気でしょう。
絶対諦めてはダメですよ!一生懸命頑張れば、必ずイイ事があります。
みなさん頑張って下さい。応援しています。
試験等、質問がありましたら いつでもどうぞ(*^。^*)

2004/05/06 18:45:49返信: 今すべき事(No.12)バックドラフト

 KUZUさんありがとうございます。
 私は諦めず夢に向かってがんばります。
 そこでKUZUさんに質問なんですが、消防士になりたての何年かは、丸一日働いて丸一日休みという交代制
ということは本当なんでしょうか?欲をいえば、不規則な生活は避けたいとおもっています。よろしくお願いし
ます(・・)

2004/05/07 20:10:04返信: 今すべき事(No.13)まい

KAZUさんありざとうございます!予備校を半年行って受かったのはすごいですね!めちゃめちゃ頑張ったんでし
ょうね!私は今、会社に通っているので時間がなく、それにお給料も少ないので今からすこしずつ貯めていこう
と思ってます。9月で会社も辞めるのでそれから予備校に行って頑張ろうと思います。私が受けようと思ってい
るのが、横浜と川崎です。何か情報がありましたら教えてください!

2004/05/08 23:31:44返信: 今すべき事(No.14)KUZU

バックドラフトさんへ
 消防に入ってからの勤務体制は、どこに配属されるかで決まると思います。
署に勤務して、現場で働くということになれば 24時間の交代制になるでしょう。本部勤務で事務の仕事をす
る事になれば、日勤になります。
消防にも、多くの仕事があるので 現場や事務等 いろいろな仕事をするようになると思います。
私が働く署では、一年に一回 どういった仕事がしたいか希望をとるようです。全員が希望通りにいくという事
はないと思いますが…。
入所してすぐは、仕事が決められていると思うので希望通りには行かないかと…。現に私は日勤ですが、同期の
人は24時間勤務についていて 全くばらばらになってます。
消防学校もありますからね〜(*^。^*)
日勤の仕事に就きたいのなら、希望するのもイイかも知れないですよ!

まいさんへ
 仕事しながらの勉強は大変ですよね…。でも、焦らず 自分のペースで良いと思います。会社を辞めてから 
本格的に始めても遅くはないですよ!私が使ったのでよければ
 教科書等差し上げたいんですけどね…。難しいカナ(>_<)
私も女性消防官です。最近は女性の採用も多くなってきていますよね?!
応援しています。頑張って下さい!

2004/05/22 16:39:07返信: 今すべき事(No.15)まい

KAZUさん是非教科書頂きたいです。でもどうやって連絡を取ればいいのやら・・・。先週横浜の願書を出したん
ですけど。あまり勉強する時間がなくて、でも一度どんな感じか受けてみようと思って出しました。

2007/01/13 03:16:12返信: 今すべき事(No.16)竜馬

試験制度を変えるようにみんなで働きかけよう!!専門的なことを学ばせろ!!
ガキがする勉強はもういいでしょ



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ