質問掲示板





番号 日時
題名 投稿者
2 2000/03/18 14:48:48 消防官になるためには 西井克豊

大卒で消防官にないたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?一応自分で勉強筋トレしています。ま
た、1次試験をとおるためには何点くらい取れていればいいのでしょうか?そして、面接ではどのようなことを
聞かれ、どういった判断がなされるのでしょうか?誰か知っている方がいらしゃったら、教えてください。

2000/03/29 10:52:48返信: 消防官になるためには(No.1)しお@管理者

 質問の主旨とは異なりますが,参考程度で・・・
 平成12年度実施川崎市職員採用試験日程です。
 消防士・・・
 「区分」昭和49年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた人
 (社会福祉等については昭和48年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた人)
 「受験資格」学歴は問いません
 「受験案内申込書の配布予定」5月上旬
 「申込受付期間」(郵送)5/10〜5/23(持参)5/22〜5/23
 「第1次試験日」6/25(日)
 「最終合格発表日」8月下旬

 平成11年度試験実施状況・・・
 大学卒程度消防士・・・
 「受験者数」368
 「合格者数」36
 「競争倍率」10.2
 以上です。

参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~warriors/
2000/04/26 18:38:25返信: 消防官になるためには(No.2)消防官になりたい

はじめまして、消防試験の1次試験を合格したら、写真2枚と、大学卒業証明書と、成績証明書が必要と書いて
あるのですが、大学へいっていない人は要らないのでしょうか?

2000/05/10 16:29:29返信: 消防官になるためには(No.3)長谷川 武男

消防職に就くには身体条件が必要ですが、やはり裸眼視力が悪い(私は0.1以下)と、矯正視力が両眼とも1.0あ
っても付利なんでしょうか。
試験要項などを見ると「矯正視力が1.0以上」と書いてある市もあるんですが、この場合、私は身体条件を満た
していることになるんでしょうか。
どうしても消防職に就きたいんですが・・・。

2000/05/16 20:39:33返信: 消防官になるためには(No.4)しお@管理者

 消防官になりたいさんへ・・・
 大学卒業証明書と、成績証明書が・・・とありますが,在学証明書若しくは,卒業(見込み)証明書の間違い
なのではないでしょうか?
 大学卒程度試験で「受験資格に学歴を問いません。」とあった場合,高等学校若しくは中学校の卒業証明書な
どが必要となると考えられます。
 受験資格が「大学卒業以上」であれば当然大学の卒業(見込み)証明書が必要となると考えられます。

参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~warriors/
2000/05/16 20:58:27返信: 消防官になるためには(No.5)しお@管理者

 長谷川 武男さんへ・・・
試験要項などを見ると「矯正視力が1.0以上」と書いてある市もあるんですが、この場合、私は身体条件を満た
していることになるんでしょうか。
 当然,満たしていると考えられます。
 東京消防庁の第2次試験の身体検査の基準は,きょう正視力を含み、両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ
0.3以上であること。赤色、青色及び黄色の色彩の識別ができること。となっています。
 川崎市消防職員の場合,視力(矯正視力を含む)が両眼で,0.7以上かつ一眼でそれぞれ0.3以上の人となって
います。

参照: http://www2u.biglobe.ne.jp/~warriors/
2000/05/21 17:51:05返信: 消防官になるためには(No.6)NOSORA

私も女ではあるけれど消防士になりたいのですが、女性消防士の仕事がどういったものなのかわかりません。そ
れから、地方によっては女性を消防士に採用しないところもあると聞いたのですが・・・。

2000/05/25 15:13:56返信: 消防官になるためには(No.7)りょうた

消防の試験を受けるのにどのような勉強をどのようになさいましたか。どなたか参考にさせて下さい。
2000/10/14 17:04:28返信: 消防官になるためには(No.8)ダイスケ

消防官になるときに取得しておくと便利な資格などあれば教えて頂きたいのですが・・・
2001/02/20 19:17:20返信: 消防官になるためには(No.9)のあ

服飾の専門に通うものです。今、女性消防士さんの服装等を調べています。何でも良いので、情報を下さい。お
願いします。

2001/05/25 05:16:34返信: 消防官になるためには(No.10)ゆーすけ

消防士ってカッコイイよなー。絶対働くなら消防署で働きたい!みんなこの前NHKでやってたホテルニュージャ
パン事件の見た?どんな勉強したらなれるのか教えてほしいです。
高校から7年間ボクシングやってるので体力は自信あるのですが勉強のほうがちょ・・・。
何をしたらいいか皆さん教えてください。

2001/07/18 16:47:11返信: 消防官になるためには(No.11)

消防の仕事に就きたいのですが、どのような参考書で勉強したらよいのでしょうか?
おすすめの参考書など教えていただけたら嬉しいです。

2001/10/28 23:54:27返信: 消防官になるためには(No.12)さつき

日本で、女の人は消防士になれるんですか?日本ではなれんけど、アメリカでならなれるとかって、聞いたんで
すけど?

2001/10/29 23:06:00返信: 消防官になるためには(No.13)ミチ

女性でも消防官にはなれますよ。ただ地方により条件は異なりますし、また、男性よりも応募人数は少ないよう
です。詳しくは各消防本部に問い合わせてみてはいかが?

2001/11/07 00:36:18返信: 消防官になるためには(No.14)冒険者

ここにもいちおう伝えておきます。
http://www.welcome.ath.cx/
'東京消防庁の元消防士'だそうです。
なんでも答えてくれるってことなんで、質問をしてみたらどうですか?

2001/11/10 21:35:41返信: 消防官になるためには(No.15)ナベ

高卒では、どの署も雇ってくれないんでしょうか?体力とやる気はある。僕が小5の時からの憧れ・・ヒーロー
だったんです。

2002/01/16 01:37:33返信: 消防官になるためには(No.16)タケ

学歴は関係ないですよ。要は試験に合格すれば問題なし。中卒でもなれます。
2002/02/12 13:22:58返信: 消防官になるためには(No.17)ニシハマ

給料は、いくら位でしょうか?

2002/02/17 14:14:59返信: 消防官になるためには(No.18)めい

はじめまして。
高卒で今年28歳になる友達が消防士になりたいらしいんですけど
試験を受けれる条件を教えていただきたいのですが。

募集のお問い合わせはどこかも教えて下さい。
宜しくお願いします。

2002/03/23 23:09:15返信: 消防官になるためには(No.19)まこと

消防官になるためには、専門学校に行った方が近道なのでしょうか?
体力はどうでしょう?身長は?自分は背が低いので気になります。

2002/03/30 01:37:03返信: 消防官になるためには(No.20)匿名

専学行くより家で勉強して体力づくりに励むのがいちばん。
2002/04/30 13:00:09返信: 消防官になるためには(No.21)keane

現在高校3年、東京消防庁を第一志望に今年受験するのですが、
1次試験はがんばって何とかします。ですが、2次試験はどう
がんばったらいいかわかりません。そこで聞きたいです。
 面接で有利になる資格というのはあるのでしょうか?又、
 もしあればどんなものがそれに該当するのか教えていただ
 きたいです。
と、いうことです。助言お願いいたします。

2002/05/01 23:49:23返信: 消防官になるためには(No.22)もっち

僕は今年から消防官として勤務していますが、特に2次試験では体力を見られると思います。あとは、面接です
が それは対策を練るといっても、練りようがあまりないと思うので、やっぱり体力で自分をアピールするのが
一番わかりやすいんじゃないでしょうか。高校卒では大型自動車の免許はとれないし、資格としては危険物の乙
種などをとっておくのもいいかもしれません。とにかく1次を突破することを第一に考えてがんばってくださ
い!!

2002/05/06 00:04:07返信: 消防官になるためには(No.23)おまつり!

KEANEさん!1次を何とかできるなら問題なし!1次が突破するのが何よりも難しいんですよ〜。私も以前、この
分野担当の仕事をしていたのですが、2次に関して言えば、体力試験と面接試験で、体力は適当にあればOKだ
し、どちらかと言うと、面接試験でいかに理屈っぽくない理屈を言えるかが合否のわかれめになっているようで
す。ですからKEANEさん!まずは1次突破しましょう!突破したらまたここで、次のお話をしましょう、がんば
ってください!

2002/05/10 19:35:24返信: 消防官になるためには(No.24)けむ

私は勤続2年の女性消防士です。今、救急救助課に配属され、救助技術大会への訓練に日々明け暮れています。
女性の方で救助大会に出たかたメール(アドバイス)下さい。

2002/06/11 19:55:00返信: 消防官になるためには(No.25)ようこようこ★

私は消防士に昔からあこがれてる者です!
専門学校より独学のほうが良いって本当ですか?
真剣に消防士のことを考えて始めていてどう勉強を始めようか悩んでいます。
勉強は苦手だったので勉強手段を決めるのは重要だと思って。。。
あと、音楽隊ってのは消防士になってから入れるものなんでしょうか?
それとも別々に試験するんですか?
ぜひ音楽隊にも入ってみたいのです♪
噂では音楽の試験だけで入れるところがあるって聞いたんですけど
そんなことってあるんでしょうか?
レスお願いします♪神奈川に住んでるようこです!

2002/09/05 21:47:05返信: 消防官になるためには(No.26)JUN

来年で26歳になるんですが、どうしても消防官になりたいのです。やはり、年齢制限ひっかかりますか?
2002/12/30 04:42:06返信: 消防官になるためには(No.27)山下 隆英

現在29才の者です。以前は、デザイン業をしてまして、会社を失い、離婚もしました。
人に同情される人生なんてイヤだと思ってます。そんな僕ですが、アメリカのテロ事件
以来、消防士というのは、誇り高い職だなと思いました。僕は、今から、まったく違う
業種を選ぶなら、消防士にひかれてますが、やりがいがありそうで、消防団の募集は、
ホームページで拝見しましたが、消防団と消防士はまったく違うのでしょうか?
消防士になるには、まず、どうすればいいのでしょうか?

2003/01/02 18:27:21返信: 消防官になるためには(No.28)とお

今年消防の2次を受けた方、どんな事を聞かれたか教えてもらえませんか?
今度大阪市の2次を受けるので参考にさせて貰いたいです。よろしくお願いします

2003/02/22 14:09:39返信: 消防官になるためには(No.29)

消防学校に入校するには学力は必要なのでしょうか?
2003/02/24 01:16:45返信: 消防官になるためには(No.30)ノムチャン

消防学校は、学力よりも体力!!あとは規律を身につけられる場所でもあり、1年弱集団生活ですので、個人に
よって違うとは思いますが、精神的に大変疲れる人もいると思われます。

2003/03/15 23:45:21返信: 消防官になるためには(No.31)吉之

今25歳で、消防士になりたいんですけど、勉強は、なにからやったらいいですか?
横浜に住んでるんですけど、学校とか、ないですか?
年齢はへいきですか?

2003/05/15 11:35:30返信: 消防官になるためには(No.32)かつじ

年齢が厳しいかもしれません調べた方がいいかもしれません。
2003/05/18 00:00:30返信: 消防官になるためには(No.33)たろー

 あまりメジャーではありませんが、消防官になりたい人にとって地元の消防団に入団するところから始めても
良いかもしれません。体力的なものだと、消防官の方がはるかに大変ですが、ある意味、その職を体験できると
いっても良いでしょう。
私は消防団員をしております。どの町にも団はあると思いますが、民間人ながら特別職地方公務員として採用さ
れます。消防官の予備役みたいなものですが、普段は学生・主婦・企業にて働き、出動命令時に出る。ただし強
制は実質特にありません。自主的に出るものです。入団して消防署の方と仲良くするのも手ではないでしょう
か?試験における任用が陰で有利に働くなんて上手い話ではなくて、面接の上で普通に好感持たれると思います
し、裏の話はいくらでも聞けますし。私は係長・課長とお酒を飲む機会もあました。ちなみに消防官志望ではな
いのですが、もし志望していたら有利だと思います。ちなみに採用試験の結果がとうあれ、消防団員としての地
位は持続できますし、消防団員も素人目で見れば正規の職員の並の姿格好をしていて、階級も団長・副団長・分
団長・副分団長・部長・班長・団員の7階級があり、勤務実績で昇級していきます。
 消防官の階級は消防総監・消防正監・消防司監・消防監・消防司令長・消防司令・消防司令補・消防士長・消
防副士長・消防士だと思います。
 消防団員も資格試験も点数面で優遇されますし、講習だけで免許がとれるものもあります。消防官任官後、そ
の経験がスムーズになるかは別として、まったくしないよりは・・。
 ともあれ、勉強だけでは分からない部分は補えるのではないでしょうか。

2003/05/18 00:19:18返信: 消防官になるためには(No.34)たろー

 ちなみに任官を志望するに際し消防団入団をも考えるのであれば、お近くの消防署・出張所にて案内があると
思います。入団は名目上、審査があると思いますが、無条件で入れます。多分、人手不足で厚遇されるでしょ
う。その分、正規の消防官になった後が、厳しいのかも・・。給与はありますし、年金・表彰・福祉も充実して
おります。区役所でも防災課で案内くらいはしてくれるとは思いますが、消防署が確実。
 勉強一本で充分の人にはすすめる人には、あえて進めるやり方ではありませんが、年齢や合否等からどうして
も消防に関係したい人には年齢関係なく入れる消防団入団から考えても良いかもしれません。ただし、制服・制
帽・階級章・雨具・防寒具・消防服の支給・貸与があり、一度に大荷物になるので入団時はたくさんの荷物にな
ることを覚悟すると良いでしょうね。
 私は都会の消防団なので入団は任意ですが、各地域によっては強制入団もある様ですね。近所の消防団の特徴
は知っておいたにこしたことはありません。
 なお、消防団入団後に任官を志望する際には、経験として任官前から体験してみたい、合否や年齢制限上、ク
リアできなかったが、どうしても消防に関わりたいという場合に向いています。試験情報や面接に有利かどう
か、裏情報があるかどうか・・人によると思います。つまりそういう保障はありません。勉強がおろそかになる
ぐらいの任務はないと思いますが、消防団に関係なく集中して勉強するのも手でしょうし、入団して消防署に通
いめるのも不審がられない環境を得て情報を集めるのも手だと思います。
 消防署に出入りするのも不審がられることはないとは思いますが、たいがい門番がいて身分または用を名乗る
ことぐらいはする様かもしれません。またはただの案内役として門番がいるだけという場合もあるかもしれませ
んが・・。
 いずれにせよ任官志望であれば不審がられることはないですね。

2003/06/17 22:34:01返信: 消防官になるためには(No.35)美愈茄衣

こんばんは☆
消防士になるためには!!
どんな性格の人が一番むいてますか?
後収入はどれ位ですか〜
教えてください☆

2003/08/10 11:52:06返信: 消防官になるためには(No.36)パイロペオ

今、高2なんですけど学校で進路を決めるとかいうことになって
自分は小さい頃から憧れていた消防士に絶対なりたいんです!!

でも家には大学に行かせれるお金がないと親から言われ悩んでいるのですが。。。
高校から大学に行かずに消防士になる方法というのは無いんでしょうか??

でも、やっぱりテストとかソウトウ難しいんですよね??
あっ、でもそれって合格したとしても専門知識とかないのにどうなるんですか??
それと、給料とか大卒の人とカナリ差ができるんですかね??やっぱり。。。
いっきに質問もばっかしっちゃってすみません。。。

2003/08/10 15:30:20返信: 消防官になるためには(No.37)もんじ

なんでもかんでも聞かないで、もう高校生なんだから少しは調べてみれば?
給料とテストに関しては、東京消防の募集案内に書いてあるから、
郵送ででも取り寄せてみなよ。
専門知識については書いてないので補足するけど、
消防学校で基本的な知識を身につけ、その後、現場でいろいろ学びます。
もちろん、勉強しなければならないですよ。
予防、警防、その他諸々はかなりの書籍がでているしね。

2003/08/27 20:56:30返信: 消防官になるためには(No.38)中川勝巳

私の息子(高1)が将来消防士になりたいそうです。
どういった学校にいけばよいのか、教えてください。
2学期から理数系か文系のどちらかをえらばなくてはいけないそうです。
宜しくお願いします。

2003/08/31 01:02:58返信: 消防官になるためには(No.39)遠藤

某政令指定都市の最終合格になりました。
もしかしたら知り合いに関係者がいたので試験が有利に働いたのかも知れません。
ところで、「コネ」で入ったかどうか現場の上司・先輩などは分かるのでしょうか?
「あの新人はコネで入った」というようにみられるのが不安です。
自分は幼い頃から消防士に憧れていて「使えるものは使えー!」という考えでコネを使いました。
どうしても消防士になりたかったので・・・。

2003/08/31 11:18:00返信: 消防官になるためには(No.40)もんじ

別にいいんじゃない、コネ使っても。
人脈も実力ですよ。
生まれつき体力がある人もいればない人もいる、遺伝的に頭のいい人もいれば悪い人もいる。
それと同じなんじゃない?
コネを頼むにはそれなりのリスクを背負うことになりますからね。
コネなんてどの世界にもありますし、政治の世界の2世議員なんて、親という最強のコネで政治家になってます
し。

ただ問題なのは、質問を振っといて、その後本人の書き込みがないことです。
みんながせっかく応えてくれてるんだから何か反応しろよ!
そういうところがダメなんじゃない?

コネで不安になるくらいなら始めから使わなきゃいいんだし、それで後ろ指さされるのは自業自得でしょ。
リスクを背負う覚悟がないのにコネは使ったのはあなたのミスです。
それを不安です、どうしましょうという質問はあなたの甘さを露呈していますね。
正直にいうとそんな人に税金を投じてまで守ってもらいたくないです。

それに消防士が自分の『夢』であったというのなら、コネに頼らずやるべきだったんじゃない。
何か夢が汚れちゃったね。

2003/09/01 01:26:44返信: 消防官になるためには(No.41)アミーゴ川田

もしかしたら知り合いに関係者がいたので試験が有利に働いたのかも知れません。
ってことは「頼んだ」って事なのかな?知り合いに関係者がいたってことだけど
「どんな」関係者にもよるよね。署長と知り合いと、同級生がそこで消防士やってる
じゃ話の次元が違ってくるから。その辺は気になるところです。

政令規模になるとこのご時世もあり、コネは考えにくいでしょう。
去年は某管理職の息子が受けて落ちたらしい。頼んだのかは知らないけど。
他の都市ではわかりませんが、仮にコネがあったとしたら、本人の職歴表(人事関係の
書類が多分ある)には記載されているのではないでしょうか。当然記載されている以上は
表を見た人間はわかるってこと。その人がポロッと言わなければ…
消防内の噂って伝わるのが早いし、結構みんなくだらないことでも覚えてるからね(笑)
そんな意味ではわかっちゃのかもしれません。

コネで入った人間は、バレるバレないは別にして、本人が退職まで後ろめたさなんかを
背負っていくわけだから、精神的には良くないよね。毎年この時期を迎えると必ず
思い出すわけだし…

2003/09/01 11:10:23返信: 消防官になるためには(No.42)りゅうや

私はコネで入った人、自分の夢が叶うんだからコネでもいいでしょって言う人に対して、
まあ、腹がたつということはないです。
ただ不信感はあります。一市民として自分の命に関わるかもしれないから・・。
コネで入っても素晴らしい消防士はいるというのは、これとは別の問題だと思います。
それと、自分の夢が云々という方々。
分かってるとは思いますが、消防士は一個人の夢ではなく、
多数の市民を守るためにあるのだということをお忘れなく。

以上、個人的意見を述べさせていただきました。

2003/09/01 17:47:49返信: 消防官になるためには(No.43)めい

私は、消防士を目指し始めてから今年で3年目です。本気で消防士になりたくて毎日勉強に励んでいる人間にコ
ネをやると言われて断る馬鹿がどこにいる?って私は思いますけどね。正義感を持つことは人生においてとても
大切なこと。しかし、全国でコネが使われているということはまぎれもない事実です。100万円払えばコネをや
ると言われたら、私は借金をしてでも払うでしょう。こういう考え方も決して悪くないと思います。私から見
て、コネを使って消防士になった人間は、勝ち組です。私は回りの目など気にせずに何が何でも消防士になると
いう気持ちでこれからも頑張って行きたいですね。

2003/09/02 01:49:05返信: 消防官になるためには(No.44)勝○

「コネ」ってどのあたりから効力があるんですか?
さすがに、1次試験からってことはないですよね?
最近は監査制度もできて、コネの力は減ってきているって聞きます。
昔と違って内部告発のケースも増えてきて、市会議員や職員側もいやがってると・・。
選挙法では個別に会っただけでも騒がれますからね。
政令指定都市ともなれば、なおさら議員側も気をつかってるのでは?

実際にそういうことがあったとしても1次を自力で突破されてるんなら、それなりに努力されてきた証拠だと思
いますよ。
中途半端な努力で合格できるほど消防の試験は甘くないでしょう。
僕なんか1次試験とおるのでさえ四苦八苦してます。

2003/09/04 18:41:22返信: 消防官になるためには(No.45)こーじイ

私はコネなど使わずに試験を受け、何とか合格できました。
なので、当然ですがあなたの言動にかなり腹が立ちます。
もし、コネを使ったことが有利に働いたとしたら
あなたのその自分勝手な行動のせいで夢を断たれた人がいるかもしれません。
そういうことを考えた事はないのでしょうか?
そもそも、心配するくらいなら初めからコネなど使わなければいいでしょう。

2003/09/04 22:06:39返信: 消防官になるためには(No.46)ゴーレンジャー

私もこーじイさんと同意見。
要は入ってからでしょう?
綺麗に入って20年後競馬新聞がお友達にならない
保証もないしね。
特に
>あなたのその自分勝手な行動のせいで
このような考え方であれば、
何よりもまず採用側を責めるべきでは?
スケベ親父がいるからこそ、売春する女子高生がいる。
(あまり良い例えではないが)
買う人がいなければ、売る人もいなくなります。
親父を叩きましょう。
叩きやすい方を叩くのではなく。
それに、我々はそういう「スケベ親父」な組織で働くことを希望
しているのです。

私自身で言えば、「コネ」欲しかったですよ。
年齢もいってたし。
コネは2次以降だということですがね。

平等なんてありえないわけで。
年齢、学力、体力、運、環境・・・
試験官のミスも有り。
人は平等じゃないし、この世はユートピアじゃない。
それでも採用のほとんどがコネという地方もあるそうですから、
東京受ける人は、受かっても落ちても自分の責任ですね。
自分の出来ることを頑張りましょう。
採用の経緯はどうであれ、真剣に取り組む消防の仕事は
必ず誰かを救う尊いものだと信じています。

2003/09/05 18:55:54返信: 消防官になるためには(No.47)真治

そうかな?私もゴーレンジャーさんと一緒でコネなし合格者ですけど、全然腹立ちませんよ。
結果的に本人の夢が叶ったのですから。使えるものは使ったほうがいいでしょう。
職場の人にバレるかどうか心配になる気持ちも分かるな〜。
ゴーレンジャーさんだって、もし当時、自分にコネがあったら使ったでしょ?本音は。
(笑)
私だったら間違いなく使ったな。(笑)
だって本当に消防士になりたかったからね!

ま、消防はここからが大変。遠藤さん頑張ってね。

2003/09/11 11:18:48返信: 消防官になるためには(No.48)フランク

政令指定都市だったらコネで入ったとしても
周りには分からないんじゃないかな。(俺も受験生だけど)

それより、なんか腹が立つね。

>幼い頃から消防士に憧れていて「使えるものは使えー!」と
>いう考えでコネを使いました。

そういうのもありだとは思うけど、小さい頃からの夢を追い求めた結果が、

>「あの新人はコネで入った」というようにみられるのが不安です。

というのでは、悲しいでしょ。
自分の夢だっていうんなら、叶ったら自分に自慢できるぐらいでないと。
それが、後ろめたいようになってどうすんの?それがいやなら最初から
コネを使おうなんて思わないで欲しい。他の人の枠を奪ってるんだから。
まあ、上でも書いたようにコネで受かったとは思わないけどね。

もう一度、『夢』というものを考えた上で、
消防という職業をまっとうして下さい。

2003/09/11 21:46:48返信: 消防官になるためには(No.49)おまつり

私は、コネについては、良いことだとは思いませんが、すべては職場に入ってからが勝負だと思っています。職
場に入り、コネで入った人が、組織にも浸透せず、活躍も見受けられなければ、これは、ただのコネ野郎として
扱われてしまいます。ですが、逆に、仕事をバリバリやり、何かと組織で大活躍をすれば、その人は、コネで入
ったんじゃなく、実力又は引き抜きされたんじゃないかと思われるのではないでしょうか。
とにかく、消防世界にいる私から言わしていただければ、すべては、職場に入ってからが勝負だと言うことで
す。入り方はどうでも良い問題です。我々は、消防の伝統を守り、更なる発展に貢献できる人材を求めていま
す。くだらない人生プランを持っている奴は必要ありません。汗と涙を流し、永久的に青春な気持ちでいられる
人材を求めています。皆さんがんばってください。

2004/02/01 17:50:59返信: 消防官になるためには(No.50)りょうきち

質問です。大学をでてれば、高卒消防官の区分の職でも、市役所みたいに大卒の給料が貰えるのでしょうか?
それともたとえ大卒であっても、高卒分の給料になるのでしょうか?
どなたか知ってらっしゃる方教えてください。

2004/02/05 13:33:04返信: 消防官になるためには(No.51)あき

いろんなサイトを見ました
年齢23歳高卒となると地方では年齢制限があったり、16年度の採用募集がなかったりで、東京消防庁一本で
考えています。
妻と子がいるので今は生活のための仕事をしていますが、家族に理解してもらい消防官になれるようがんばりま
す!
体力をつけながら勉強を始めるところですが、通信教育でもいろいろなものがあり、迷っています。お勧めのコ
ースがあれば教えていただけると助かります。
書籍のほうでも、種類がありすぎていつも本屋に行っては、迷っています。
是非アドバイスお願いします!

2004/04/13 19:16:29返信: 消防官になるためには(No.52)NATUMI

女性消防官になりたいんです!  体力は、体操をやっていたので自信は、あるんです
けど、面接は、どんな質問をされるんですか? おしえてください。

2004/05/25 22:01:55返信: 消防官になるためには(No.53)コキク

消防士になりたいと考えているんですけど、今高1です。大学に進学するときにはどういうところにすすでん行
ったらいいのでしょうか??

2004/11/16 05:44:15返信: 消防官になるためには(No.54)消防士

止めとけ!後悔するぞ
2005/11/08 12:08:49返信: 消防官になるためには(No.55)

どうしたらなれますか
2006/12/12 13:20:04返信: 消防官になるためには(No.56)クリック

消防官の給料について教えて下さい。
2006/12/17 21:30:33返信: 消防官になるためには(No.57)たかし

今、消防士を目指したく、大学を探してます。
どこかいい大学知りませんか?

2007/01/13 04:13:17返信: 消防官になるためには(No.58)民間人

消防官になりたい君へ
なるためには勉強しろ。消防の試験なんて大学の試験と同じ!!予備校へ行け!
おまえがどんなに崇高な志を持っていても点数とれなきゃ意味がない!!
向いてる性格?筋トレ? 必要なし! 勉強しろ。予備校へ行け!
面接対策受けろ。そして言われた通りにしろ。自分を押し殺せ。
消防官って言ったって所詮公務員。この国の公務員をまず理解しろ。
公務員は特別な人間はいらない。同じことが出来る人間でなければいけない。
何も考える必要なし。予備校の担当者から対策を聞け!そして言われた通りにやれ!
そしたらおまえは消防官になれる。さあ母ちゃんにお願いしろ。予備校に行かせてくれと!!!!!

2007/11/02 12:45:19返信: 消防官になるためには(No.59)なかた

自分で調べる努力をしてください。それでわからなかったら質問してください。
2008/02/27 10:11:42返信: 消防官になるためには(No.60)ひひひひひひひひひ

消防士に資格は、ありますか?



トップページへ戻ります。WARRIORS・消防職員のページ