〜インテの車窓から〜
09.04.12
どーよ。どのくらいパワーでてるか知りたくな〜ぁい? ってな会話から、Sバックスでパワーチェックをする話に、金欠の中、そして今までやってきた事は・・・・。 |
春の日差しもはや強く、初夏の頃を感じさせる今日この頃。 我が LA-DC5 インテグラ TYEPR 穂高仕様は、これまでの道のりで、その能力はカタログ値はでるのであろうか? |
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会社のお仲間のお二人とイヨイヨマイカーの体力測定に望みました。 ・N氏の三菱コルトラリーアートバージョンR ・I氏のスズキスイフトスポーツ ・穂高のホンダDC5インテグラTYPER無限システム |
おおお〜!こうやって測定するのか?
一番手はI氏のスイフトスポーツ。ホボノーマルなのに、カタログ値クリア〜!! | ||
二番手は、コルトラリーアートバージョンR。コツコツいじってらっしてカタログ値を越えた!が?最高スピードの測定値が? |
いよいよ俺か・・・。病院の待合室みたいな気分・・・。
そう言えば、最近胃カメラのんだっけ・・・。
この車に乗り続け、約6年吸気排気システムをオール無限、 ない金とせこい方法でチューニングしてきて、今日泣いても笑っても こいつの数値的スペックは、暴かれる。 |
ホイールベースの位置を出し、ローラーにセット、徐々に沈み込み、定位置へ。 牽引フックが固定されて、排気用のダクトがセット、車体前方には、大型の扇風機。 黄色の回転灯がともり、いよいよです。 「8,800回転まできっちり回してください。」 ウオ〜ンンンンン〜 パーアーン。「おお!!VTEC入った〜っ!!」 |
むっ〜残念無念〜っ!!カタログ値及ばず・・・。
早くも、約90000km走行のこいつは、これが限界なのか?
- | カタログ値 | 実測値 |
最高出力 | 220馬力 | 203馬力 |
最大トルク | 21.0 | 21.0 |
実は、このSバックスに通っていたGSの青年がこの春から就職していたのです。 その彼の話だと、前日に後期のインテRが210馬力で口ぶりからすると、トルクは私の方があったようです。 恐らく、年式、走行距離はこちらに不利にでたのですが、無限吸排気システムの構築によって、 ここまで出せたのではないか?と言う解釈になるようです。 測定用紙のグラフから察すると、僕のインテは6,500回転からVTEC領域で、同時計測した、スイスポ、コルトR とは明らかに違うグラフの絵が出ていました。 参考までに楽しいイベントでした。 それぞれの車種の特性が解り面白い結果でした。 ※やや残念ながら、測定者さんが遠慮したのか8,800まできっちり回されていない測定用紙が出てきました。 |