〜インテの車窓から〜
09.04.12

 どーよ。どのくらいパワーでてるか知りたくな〜ぁい?
ってな会話から、Sバックスでパワーチェックをする話に、金欠の中、そして今までやってきた事は・・・・。


 春の日差しもはや強く、初夏の頃を感じさせる今日この頃。
我が LA-DC5 インテグラ TYEPR 穂高仕様は、これまでの道のりで、その能力はカタログ値はでるのであろうか?
 会社のお仲間のお二人とイヨイヨマイカーの体力測定に望みました。
・N氏の三菱コルトラリーアートバージョンR
・I氏のスズキスイフトスポーツ
・穂高のホンダDC5インテグラTYPER無限システム

おおお〜!こうやって測定するのか?

一番手はI氏のスイフトスポーツ。ホボノーマルなのに、カタログ値クリア〜!!
二番手は、コルトラリーアートバージョンR。コツコツいじってらっしてカタログ値を越えた!が?最高スピードの測定値が?

いよいよ俺か・・・。病院の待合室みたいな気分・・・。
そう言えば、最近胃カメラのんだっけ・・・。

 この車に乗り続け、約6年吸気排気システムをオール無限、
ない金とせこい方法でチューニングしてきて、今日泣いても笑っても
こいつの数値的スペックは、暴かれる。
 ホイールベースの位置を出し、ローラーにセット、徐々に沈み込み、定位置へ。
牽引フックが固定されて、排気用のダクトがセット、車体前方には、大型の扇風機。
黄色の回転灯がともり、いよいよです。
「8,800回転まできっちり回してください。」
ウオ〜ンンンンン〜 パーアーン。「おお!!VTEC入った〜っ!!」

むっ〜残念無念〜っ!!カタログ値及ばず・・・。
早くも、約90000km走行のこいつは、これが
限界なのか

- カタログ値 実測値
最高出力 220馬力 203馬力
最大トルク 21.0 21.0
馬が17頭オラの牧場から消えただ・・・。 (パワステに実は5馬力取られます。)
 実は、このSバックスに通っていたGSの青年がこの春から就職していたのです。
その彼の話だと、前日に後期のインテRが210馬力で口ぶりからすると、トルクは私の方があったようです。
恐らく、年式、走行距離はこちらに不利にでたのですが、無限吸排気システムの構築によって、
ここまで出せたのではないか?と言う解釈になるようです。
測定用紙のグラフから察すると、僕のインテは6,500回転からVTEC領域で、同時計測した、スイスポ、コルトR
とは明らかに違うグラフの絵が出ていました。
参考までに楽しいイベントでした。
それぞれの車種の特性が解り面白い結果でした。

※やや残念ながら、測定者さんが遠慮したのか8,800まできっちり回されていない測定用紙が出てきました。

−>一つ戻る −−>ライフワークTYEP-R −−−>トップへ