〜インテの車窓から〜
04 .01.18.
さて、今年も楽しもう!!


’041.18. AM7:30 出発時撮影 家の庭先
「週末は何しよう。今週は東京への出張もあったし・・・。車に乗っていない・・・。」 「決めた。何処かのスカイラインを走ってこよう!!」
と決意したのは、静岡及び愛知ではめずらしく大雪(積雪がちょっと)の日の夜でした。その時には雪は止み、日曜は空は晴れ渡って
いる筈だ・・・。と安易な読みをしたのです。そう・・・スカイラインは御山の天辺を走ってるのを忘れて・・・・。
 今日の車窓は、G郡地区三ヶN山スカイライン&M河湾スカイラインを旅します。
曲がってくれ〜!! オレの86〜!! 
じゃなくて!!それ以前に!!
登ってくれ〜!!(笑)オレのインテR〜うううう!!(あ・・・ヤバ・・・)
 今日は凄いことになるのでは・・・。 と予感がした。
何故なら、愛知県に抜けるT峠に差し掛かるまでに、家に突っ込んだ
あるいは田畑に落ちた車を多数見たのだっだ・・・。
 案の定、T峠ではステアリングと反対方向へとタイヤが空転し流れる。
まあ・・・到着は、AM10:00前後大丈夫だろう・・・。

 国道23号を西へ・・・。
いよいよ三ヶN山スカイライン入り口へ差し掛かった。
「あなた・・・。それ夏タイヤだよね。」>検札員
「そうです・・・。ヤバイ?」>H
「チェーンの表示あったでしょう?」>検札員
「はい。一応トランクには入ってます。」>H
「夏タイヤ無理?」>H
「腕だな。今、5台入っていたし・・・。」>検札員(おい(^^;)
「ヤバイって思ったらつけますね。」>H
「はいよ。くれぐれも気をつけることだな」>検札員(おい(^^;)
腕?って普通いうかい(笑)

 検札所を抜けると2コーナーも抜けない内に・・・。
軽自動車が道を塞いでいました。坂が上れなかったようです。
そばに新型Zも往生していました。
 「行ける! イッケーっ!!オレのインテR!!」
シュルシュル ルル〜と頼りないグリップをたぐりよせ展望台まできました。
 この写真の坂は完全にフロントが空転し登りきれないかと思いました。
上記の坂を上った先です。 大展望手前の販売所駐車場です。
<そこの眺め>
雪と霧により幻想的な眺めです。 赤丸のところの山が前に行ったZ王山です。肉眼では風力発電を目視できます。
<展望台>
 展望台へ到着です。
「乾いた路面では、抜群のグリップ力のポテンザREとは言えこうなると
 つるつるタイヤいかだな・・・。だから冬タイヤがあるのだな」
 と、つい当たり前をへ〜エと納得。
雪・・・。広い駐車場・・・。誰も居らん。低速で流れる。エヘヘヘ
 ABS スカカンカン〜マッスル♪ サイドタン!! うひゃひゃひゃ!!
直線→ブレーキ→ステヤ→サイド→カウンター おほ(ー▽ー)
と、ちょこっと遊んでしまいました。
 東海人は雪をみると、台風が来る前の如くワクワクするのです。
雪の人たちには信じがたいのでしょうが、こちらでは5cmも積もれば
パニックになります。
何のかんのと滑りながらも、三ヶN山の走行を終わり、いよいよ本命のM河湾スカイラインへ移動です。

が!! やはり雪は強かった!!
入り口で
通行止めにより完走ならず。
無念の帰宅となりました。

 今回、自分がハンドルを握るようになって、初にちかい体験です。 慣れとナメル行為は危険です。
途中、橋の上ではやはりスリップした車を見ました。事故はもうごめんです。
今回このドライブは良い経験になりました。

−>一つ戻る −−>ライフワークTYEP-R −−−>トップへ