〜インテの車窓から〜
03.04.19

 >今日は,H宮山スカイウエイ→香嵐渓→猿投温泉境を走ります。<
 
(H宮山スカイウエイ 山頂Pキング)
 自宅から一時間程もすればここへ到着します。
愛知県の三河湾を一望できる山沿いに、今回旅した道があります。
道の脇は直ぐ川がせせらい、山独特の香りが立ち込めています。
 また、ボンネットの黒い車がしばしば走行している所としても有名です。

 今日は一人、助手席に気がね無く、好きな音楽を聴きながら一人ドライブです。

 この山深いなか数コーナーを駆け抜けると 料金所が現れます。
料金所の人に思わず。「凄いですよね。ここに一人でお勤めですか?」
と、尋ねてしまいました。すると気さくに 「いいえ、二人で勤務していますよ。」 と答えてくださいました。
実はここに来たのは云十年前ものこと「ガキの頃親に連れてきてもらっていたんですよ。」
「そうですか。それでは十数年ぶりですね。お気をつけて。」
(実は、十数年ぶりはサクリと響きました。)

 さて、ドライブを楽しみます。
料金は800円と割高と更にAM9:00前後の為か、前にも後にも車も人もいません。
これで安全運転ができます。

 シフトチェンジが遅い為か、2・3速を主に使用して走行していました。
その為かあっと言う間にタコメーターがレッドゾーンへ入ってしまいそうになります。
ライン取りが下手な私ですが、白線上にはキャッツアイもなくフラフラはみだして走っても平気でした。
インテRの足の設定などは詳しく知らないのですが、高速コーナーの出口ではリアの接地感がないのです。
コーナー手前まで4速→ブレーキ&シフト&3速→ステアー→アクセル踏みこみ→
ブレキ&ステアー→リアの流れが来たか〜ぁ?→アクセル全開→リヤスライド。 と ヨタヨタと走ってきました。
コーナーコーナーには今まで見た事ない「サー○ット禁止」との看板が表示され、目を楽しませてくれました。
 
 あっと 言う間に下道へもどってきました。
途中、カプチーノ(赤)とすれ違いました。あちらも気持ち良さそうに初夏の風を満喫して行ったようです。

 香嵐渓は紅葉で有名所ですが、散策には心地良く
今の時期は「こいのぼり」と新緑もみじにまばらのサクラと山風が新鮮な空気をくれました。
 後は温泉です。
 猿投温泉境こちらも面白いところできた。
実際なんて読む?と思いますか?「さなげ」と読みます。間違っても「さるなげ」ではありません。
山間・・・。こんな所に温泉があるのか?など思うところに其処はありました。
千と千尋な提灯が飾られた建物が現れます。
風呂は岩風呂・・・1500円と割高です。タオルとバスタオル、そして浴衣つきです。
当然 男湯のみの入浴でしたが、実に天井が高く和風チックな岩風呂は千と千尋風でした。

 帰りは国道1号をノンビリと帰ってきました。
朝8:00発の帰宅13:00になりました。

−>一つ戻る −−>ライフワークTYEP-R −−−>トップへ