納屋橋の女





     初めて触れてくれた人は
     納屋橋近くのお店でした
     もう少しで年が終わる日のことで
     灯りが少ない夜でした

     思春期といわれる時に
     いじめられっ子だった少年に
     浴びせられた異性の目は
     汚いものを見るような
     軽蔑の、白い冷ややかで痛いものでした
     俺は女性から汚く見える奴なんだと
     近寄ることもしなくなりました

     初めて触れてくれた人は
     一日何回も人の肌に触れる人でした

     あの時、二人っきりになって
     とても怖かった
     触れてくれないんじゃないかって
     あの白い目を向けられるんじゃないかって

     でも五十分間、淡々と触れる手に
     ためらいもあの冷ややかさもありませんでした

     初めて触れる手は
     とても暖かく
     あの時、向けらていた
     生きていく気持ちすら奪うような視線を
     消し去ってくれたんです


    人目を避けて歩く通り
    安っぽいネオンをつけた店を見ていて
    俺は
  生きていってもいいんだと

    納屋橋近くで思った記憶があるんです




NEXT    TOP