JAPAN







     缶コ−ヒ−を暖めてみました。
     この時期、窓の外の陽は
     起きた時から沈みかけのようです

     「終わっていく。」
     目覚めた時からそう思い
     しゃべらず、書かず、読まず
     最近はそうして過ごしています。

     ここではそうなのです
     それが寂しいとか悲しいとか、ツラいとか
     思い、思われるのです

     今は生きていけるから
     この先も間違いなく生きていけると思い
     ジジィになって動けなくなった時のことを
     心配したりするんです

     ひとりで暮らしていけるから
     ひとりが寂しいとみんな泣くんです

     今は生きていけるのです
     今は今のままでも過ぎていくのです
     今は生きていけるのです。



     俺は日本人です。

     もしかして錯覚しているかもしれません
     日本人だけが人間なのだと。

     歩いたことのない国で
     一人死のうと殺されようと
     千人死のうと殺されようと
     何百万人がどうなろうと
         死ぬことを考えずに   
     生きなければならない人がいようと



     日本人でないからと
     それは
   人間ではないからと


     俺は思っていないだろうか。


     だから俺は日本人の死んだ写真が恐ろしくても
     外国人の死体写真は
     資料を見るように
            見れるんじゃないだろうか


     ここにいたい、日本にいたい
     ここだけ、このままでいてほしい
     日本さえ平和であればいい

     そうすれば俺は殺されることもなく
     嫌になったら
   死ねるという自由を持って

     生きていけることが許されるんだから





     ごめんなさい。

     俺はどうやって生きていったらいいのかと

     暖かいコ−ヒ−を飲みながら

     怯えることもなく考えています。










NEXT      TOP