東京大学ベルスターズ創立25周年記念企画
OB会ホームページ TOP



このページのコンテンツ(クリックするとページ内でジャンプします。)


◎ 2008年 夏合宿(現役チーム)《予定》【2008年 6月25日更新】
◎ 2008年 春季 OB合宿 【2008年 6月25日更新】
◎ OB会の会則 【2008年 3月20日更新】
◎ 2007年 秋季 OB集会 【2008年 3月20日更新】
◎ 2007年 夏合宿(現役チーム)
◎ 2007年 春季 OB合宿
◎ 『東京大学Belles Stars創生記』
◎ 2006年 秋季 OB戦・OB懇親会
※ 書込み掲示板 ・ コメント送信




◎ 2008年 夏合宿(現役チーム)《予定》

日程  : 8月6日[水] 〜 8月10日[日]
場所  : 信州 北志賀
宿泊先 : ロッジたかゆき (2007年 夏合宿と同じ)



◎ 2008年 春季 OB合宿

→ アルバムはこちら

東京大学ベルスターズ(現役チーム)のホームページのBBS(雑談用)に、
OB合宿に参加してくれた現役生からのメッセージが掲載されています。

→ 東京大学ベルスターズ(現役チーム)のホームページはこちら

OB合宿お疲れ様でした! 
投稿者:黒木
投稿日:06/01(日) 22:06 PC
   昨日、今日と二日間合宿お疲れ様でした!
OB合宿は初めての参加で不安もあったのですが、終わってみたらすごく楽しかったなーと感じています。
まず初日は雨が降っていたので試合は無理かな〜と思っていたんですが、グラウンドに着いてみると雨も小降りになっていてちゃんと試合もできて本当によかったです。
逆に今日は思いっきり晴れて最高の試合でした!
最近は長いイニング試合に出ることがほとんどなかったので本当に楽しませていただきました!
すばらしいグラウンドときれいなホテルと露天風呂を十分に満喫しました。
そして僕がなにより楽しみにしていた夜の飲み会ではOBの方々が気さくに話しかけてくれて、
ベルスタは今も昔も変わらず仲のいいサークルなんだと感じました。
先輩方の学生時代の話などを聞いたりしてとても楽しかったです。
OBのみなさんが優しく接してくださって本当に安心してこの合宿を楽しむことができました。
この合宿を企画してくださったマツゲンさんをはじめ、OBの方々、本当にありがとうございました!

最後になりますが、夜に酎ハイを飲みながら宇野さんと二人で話したことは忘れません。
ベルスタの大先輩を見習って僕も突き抜けていきます。

Re: OB合宿お疲れ様でした! 
熊谷
06/01(日) 23:59 PC 
 二日間合宿お疲れ様でした!現役の僕らも参加させていただきありがとうございました。
初日はあいにくの天気でしたがなんとか試合を行うことができ、二日目はとてもいい天気で思いっきり野球ができてよかったです。
こんなに長い時間おもいっきり野球するのは本当に久々だったので本当楽しかったです。
また夜の飲み会ではいろいろなOBの方々のお話を聞かせていただきいろいろなことを感じました。
特に、大学を卒業してみなさん就職なさって地方にいっていらっしゃるかたもいるのに、こうやってみんなで集まって野球をする機会があるのはベルスタが今も昔も本当にいいサークルで
こういうことをしているのはベルスタぐらいなんじゃないかなと思いました。
僕らもOBの方々のようにみんな卒業してバラバラになってもまた集まれるようないいサークルを目指してこれからも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

Re: OB合宿お疲れ様でした! 
鹿島
06/19(木) 16:20 EZ 
 だいぶ前のことになってしまいましたがOB合宿お疲れ様でした。
OB合宿ということですが、現役の僕らもとても楽しませていただきありがとうございました。
OBの方々の野球の上手さに驚きつつ、社会人になってからもこうやって集まり、本当に野球を楽しんでいる姿を見て、うらやましく思いました。本当に貴重な時間だと思います。
『突き抜ける』ということがまだしっかりとは分かりませんが、とりあえず残りの現役としてのベルスタでの生活を、全力でやっていきたいと思います。
OB合宿で部費を寄付していただきありがとうございました。


【日程】
2008年 5月31日[土] 〜 6月1日[日]

→ 日程決定の際に参考にした事項はこちら

【会場】
「ホテル・ワイナリーヒル」
(温泉&ワイナリー&専用人工芝野球場を有するホテル)

→ ホテルの公式ホームページはこちら

【野球場】
5月31日[土] 11〜15時
6月 1日[日] 9〜13時

→ 野球場の詳細はこちら

【アクセス】
修善寺駅は三島から伊豆箱根鉄道で30分。
修善寺駅前からほぼ1時間おきにホテル行きシャトルバスあり。
修善寺駅からタクシーで約10分の距離です。

→ 鉄道アクセス情報(乗換え時刻表)はこちら

→ ホテル公式ホームページ内のアクセスに関する情報はこちら
  ホテル行きシャトルバスの時刻表もあります。




◎ OB会の会則

ベルスターズは創立以来25年を数え、OB同士で面識がないことも多くなりました。
仕事の領域以外にも成果主義・実益追求の価値観が広がり、ギスギスした雰囲気の世相を反映してか、
直接世話になったこともないような先輩OBに対して敬意を払うことに違和感を持つことさえあるのが実情です。
2007年春季OB合宿の成功を経て、2007年秋季OB集会の企画立案に際して、OB集会の新旧幹事役らが集まって話し合い、
OB会の運営を円滑に進めるためにOB集会の幹事の選定などのルールを明文化し、OB会員が共有できるようにするという結論に達しました。

『東京大学ベルスターズOB会会則(案)』の概略
2008年 3月20日作成

OB会の運営を担うものとして、常任幹事及び当番幹事を置く。
2007年11月時点における常任幹事は、宇野(1988年入学・第9期、第1〜12期担当)及び 松元(1995年入学・第16期、第13〜19期担当)が務める。
今後、常任幹事は、現役選手当時にチームメートである等、先輩・後輩関係が保たれるように
(例えば、世代間隔が大学入学年で3〜6年)常任幹事の指名により追加及び交代する。

当番幹事は、OB集会ごとに選任される。
今後、当番幹事は、必ずしも(現役生から数えて)9年生が引き受けたり、引き継いだりしなければならないものではなく、留任及び再任を妨げない。
当番幹事は、職責を確実に達成する観点から、複数の学年(例えば7〜11年生)に渡って複数名選任することが望ましい。

OB会員は、原則としてベルスターズOBメーリングリスト(以下「ML」)へ登録の手続きを行う。
登録内容 : 大学入学年、氏名、メールアドレス、現役時代の背番号

OB集会の開催について次のとおり定める。
【春季】
当面、毎年5月頃に1泊2日の日程で試行する。
宿泊を伴う合宿形式で実施できる野球場及び宿泊先を手配する。
会場は東京から日帰り参加が可能で、会員が家族連れでも参加しやすいところが望ましい。
野球場は貸切等により第1日目午後及び第2日目午前ともに4時間以上使用できるように手配することが望ましい。
試行中の春季OB集会については、定例化へ向けて日程及び開催頻度等に関して検討を重ね、
2010年頃までに本会としての合意を形成する。

【秋季】
従来どおり毎年10月頃の日祝日前日に開催する。
東京都内(都内からアクセスのよい周辺地域を含む)で野球場を手配し、野球及び懇親会を行う。
天候及び参加者に応じて野球以外のアトラクションも実施可能。
野球場は4時間程度使用できるように手配することが望ましい。

当番幹事は、OB会員のdiversityを考慮して任務にあたる。
特に、OB会員に対するOB集会に関する告知は、例えば開催の2ヶ月前までに第1報を周知する等、時間的余裕を持って行う。
告知内容に更新がある場合は遅滞なく周知する。
告知及び連絡の方法としては、主にMLを活用し、電話等で周知に万全を期すよう努力する。


以上


→ 『東京大学ベルスターズOB会会則(案)2008年3月20日作成』全文はこちら


 

◎ 2007年 秋季 OB集会

日程 : 2007年11月17日[土]

当番幹事らによる総括報告がまとまり次第、掲載する予定です。



◎ 2007年 夏合宿(現役チーム)

日程  : 8/1〜8/5
場所  : 信州 北志賀
参加人数: 1年生(ベルスターズ第28期)から20年生(第9期)までプレーヤーが延べ約50人、マネージャーも約20人。


 私が参加したのは8/4[土]、5[日]。

 8/4[土]の紅白戦は4チームのトーナメント形式で4試合行い、1位から4位までを決しました。
 今も昔と変わらず、いつもの力以上を発揮するムードメーカーが試合を動かしたり、新人の活躍や老体の意外な(?)頑張りで白熱した試合が見られました。
 第4試合終了後、黒田君(3年生の主将)を取り囲み一本締め。黒田君の主将としてグラウンドでの最後の挨拶を聞きました。
 その挨拶が終わると全員が黒田君に駆け寄って胴上げ。感動的なシーンでした。

 8/4[土]の夕食後、現役3年生(第26期)から、2年生(第27期)への幹部引継ぎがありました。
★主将は、黒田君(背番号34)から黒木[ kuroki ]君(背番号96)へ引き継がれました。
 19時過ぎに新旧幹部の挨拶と上級生からの訓示という恒例の儀式が始まり、5年生以上はまとめて、現役生は学年ごとに、挨拶と訓示を交換していきました。

 この挨拶と訓示の交換は23時前にようやく終了し、23時から飲み会となりました。
 紅白戦のリベンジとばかりに、紅白戦のチーム対抗の1対1で一気飲みを競ったり、観衆のご指名で一気飲みがあったり、さまざまな「対戦」が休むことなく続きました。
 最年長20年生の私は25時頃まで飲み会場にいましたが、その時点ですでに数名の泥酔酩酊者が発生しており、酔いつぶれてダウンする者が少しずつ脱落しながら結局28時頃まで続いたそうです。

 8/5[日]は予定通り7時半に朝食、8時半に宿を出発し、9時から野球場で新幹部による初練習が始まり、12時にお開きとなりました。


2007年 夏合宿のアルバム

→ ブロードバンドの方はこちら

→ ナローバンド(64kbps程度)の方はこちら


お詫び
 現役4年生の写真がありません。ごめんなさい。
 マネージャー集合写真は、私自身が不本意な誤解を招かないために自分で撮影しておりませんでしたので、現役チームのホームページのリンク先から拝借しました。ご了承ください。

詳細は、現役チームのホームページのBBSをご覧ください。
プレとマネの感想や写真へのリンクがあります。
→ 現役チームのホームページはこちら




◎ 2007年 春季 OB合宿

日程、紅白戦表彰者などの記録を見に行く

2007年 春季 OB合宿のアルバムを見に行く


会場に関する情報を見に行く




◎ 『東京大学Belles Stars創生記』

原作 澁谷 知生 (ベルスターズ第1期 東京大学1980年入学)
編集 宇野 慎一郎(ベルスターズ第9期 東京大学1988年入学)

『東京大学Belles Stars創生記』を読みに行く




◎ 2006年 秋季 OB戦・OB懇親会

2006年 秋季 OB戦・OB懇親会のアルバムを見に行く




※ 書込み掲示板 ・ コメント送信

 皆様のコメントを集めるページを設けました。
 皆様で意見交換できる「掲示板」とOB会幹事へ直接「メール送信」できるページがあります。

 東京大学ベルスターズ創立25周年記念企画に関すること、そもそもOB会運営に関することなど話題は自由です。 皆様のご意見ご感想をお寄せください。
 特に、OB合宿、OB戦、OB懇親会に関するご提案(日程、会場、頻度など)をお待ちしております。
 今後のOB会の運営や企画の立案・実施に反映して参りたいと存じます。よろしくお願いいたします。


「掲示板」のページへ行く

「メール送信」のページへ行く

ページトップへ戻る