NDPオフレポ

去る1999/5/23に、東京都武蔵村山市の日産自動車村山工場にて、
NDP(日産ドライビングパ−ク)オフ会が開かれました!
走る・曲がる・止まるの基本を再構築する目的で行われた、このND
P・・数チ−ムに別れて、リムジンバス(飲み物飲み放題・AVシステム
勢揃い・エアコン完備)にて移動。。うちのチ−ムは、まず100キロ高速
走行時からのフルブレ−キング体験からでした。。ABSはお利口さんで
すね。。きっちり止まる!!下は、そのブレ−キング時に前にのめりなが
ら(笑)撮影したものです。

次に、緊急時の脱出ということで、横転した車ではどうなるのかを体験
。。これ、結構きついっすね。。ジェットコ−スタ−感覚で臨んだんです
けど、逆さまの時間が長いし、シ−トベルトだけで支えられているので、
マジ落ちそう・・・・下の画像は、逆さま状態の若井さん・長友さんです。

次に、滑りやすい路面での挙動体験。FF・FR車のそれぞれを体験
しました。(スカイライン・プリゴン)FFはたいした挙動はないのですが、
FRは、アクセルをグッと踏み込んだ瞬間、スピン。。すごい違いだ〜。。

続いて、濡れた路面でのブレ−キングと、障害物回避体験。ABSあり
となしの差を体験しました。。ABSはここでも優秀だったけど、スピ−ド
次第では効かなくなってしまうことも判明・・改めてスピ−ド減速の大切
さを体感しました。。

終了後、終了証書が配られ、質疑応答の後、解散となりました。みなさん
その時に、めったにお目にかかれないカタログをあさりまくってましたね〜(笑)
。。最後、SRオ−ナ−ズクラブ・180B−Chikメンバ−揃っての集合写真を
撮って締めくくりでした。(二次会は私は不参加です。。)

ATKeyさんのブル

おまけ:下の画像は、以前名古屋市天白区にある、そばや「わか松」に勤務
する服部さんの後期SSS−Rです。(試乗させていただきましてありがとうご
ざいました。。


戻 る