ひとつのひかり  −32−



 回線はまだ繋がっている。
 ヒデトは一生懸命に呼びかけた。
「シュウ、逢いたい。会ってお前に謝りたい、ありがとうって言いたい。伝えたいことがあるんだ。俺、1位になったんだ。シュウ、逢ってくれよ」
 電話の向こうは物音ひとつしない。
 完全な真空状態のような沈黙。
「シュウ、シュウ、逢いたい……」
 声が潤む。
「頼むから……」
 その時、プツッという無情の響きが聞こえた。
 ツーツーツーという、回線が途切れた音。
 絶望的な音に、ヒデトは息を飲んだ。
「シュウ! シュウ!」
 ヒデトはそれでも呼びかけた。
 けれど、聞こえてくるのは、機械の冷たい音だけ。
 ヒデトは震える手で携帯の発信履歴を探した。大谷からかけたのだと思ったのだ。
 だがそこにある番号は、最新のものは海棠龍とある。
 ヒデトは次に着信履歴に切り替えた。
 そしてそこに表示された文字に、目の前が真っ暗になる。
『番号非通知』
「どうしてっ!」
 ヒデトは携帯を握りしめて怒鳴った。
「大谷っ、知っていたのかっ!」
 大谷の衿を掴む。
「知っていて、俺に黙っていたのかっ! 教えてくれよ、あいつはどこにいる。どこに行けば会えるっ! 大谷っ!」
「し、知らないです……」
「今しゃべってただろうがっ!」
「向こうからかかってくるだけです。英人さんがいないときにだけ、通話するように言われてます」
 嘘など言えない男だ。そしてヒデトに甘い。ヒデトが望むことは、たいていのことは叶えてしまおうとするような男なのだ。
 だからこそ、シュウは大谷にも番号を教えていないのだろう。
 なんで……。
 ヒデトは口の中で呟いた。
「お前もグルなのか? 海棠さんだって知ってるだろっ? みんなで、俺に隠して、面白かったのかよっ!」
 大谷にも裏切られたような気持ちがヒデトを打ちのめした。
 海棠は知っていて黙っている。それはわかっていた。
 どんな理由があるにしろ、シュウに会わせてもらえないのも、今は仕方ないと思っていた。
 だからシュウから会いに来てくれるのを待つしかなかったのだ。
 けれど、大谷がシュウを知っているとなると、話は別だ。すべてが自分を裏切っているような、悲愴な気持ちになる。
「ち、違います……」
「何が違うんだよ! 連絡とってたんじゃないかっ! 俺を騙してたんだろっ! 大谷!」
「いい加減にしろ!」
 ドアに滝原が立っていた。
 滝原は一喝すると、きちんとドアを閉めて、大谷の襟首を掴んだヒデトの手を離させた。
「これから歌うのに、なんていう声を出している」
 激しくはないが、厳しい叱責がヒデトに向けられる。
「だけどっ」
「今は歌うことだけ考えろ。余計なことに気を取られるな」
 滝原の視線がきつい。その真剣さが痛い。
「先生も……知ってたのか?」
 それに滝原は答えなかった。だからわかってしまった。
「みんなで隠してたんだ。俺に……」
 一時の激情が去り、ヒデトの声は沈みこんでいた。
「すべてお前のためだ。だが、信じろ。俺はお前のためにピアノを弾く。お前のためだけに。それがお前を前に進めると信じるからだ。進むことが、繋がることではないのか?」
 ヒデトは項垂れた。これではとても歌える状態ではないだろう。
「来い」
 滝原はヒデトを引っ張って、スタジオまで連れて行く。ほぼスタンバイの済んでいたオーケストラの面々が、ひどく落ち込んだヒデトと怒りのオーラを滲ませて現われた滝原を、心配そうに見やる。
「大谷君、トークは無しにして貰ってくれ。時間がきたら、そのまま歌わせる」
「ですが……、英人さんが……」
 オロオロとうしろをついてきていた大谷が、心配そうにヒデトの背中を見つめる。
「大丈夫だ。こいつもプロだから」
「わかりましたっ」
 大谷はスタジオを出て行った。ディレクターと交渉してくれるのだろう。
「英人、お前は何のために歌っている?」
「…………」
 ヒデトは答えられなかった。答えるだけの気力がなかった。
「ファンのためだとか、自分のためだとか、誰かのためだとか言うのは聞きたくないな。俺はお前の真実が聞きたい。お前は、何のために歌っている?」
「…………」
 滝原はヒデトをピアノの横に立たせ、鍵盤に手を置いた。
「俺はピアノのためにピアノを弾く。ピアノは、弾かなければ、邪魔なものでしかない。下手に弾けば、騒音でしかない。俺はただこいつのために、こいつを邪魔者や、騒音にしたくないから弾く」
 滝原は鍵盤の一つ一つを愛しそうに撫でた。柔らかい音が響く。
「お前は何のために歌う?」
「歌は…………俺だから……。俺が歌えば、変わるから……」
 あの時、ヒデトは歌った。何もかも失くしたヒデトは、最後に歌を選んだ。
 そして歌い始めてから、すべてが変わり始めた。
「何が変わる?」
 ポロン、ポロンと、ピアノが響く。一つ一つの音が繋がって、それは曲になっていく。
 プライマリーだと、ヒデトにはわかった。
「光……、光が変わる。俺の中で、命の光が変わる。歌は俺だから、俺は歌を歌う。俺の中で光が変わるように、みんなが光ればいいのにと、……俺は願う」
 ピアノの旋律が徐々に速くなっていく。
 最初は主旋律だけを弾いていた滝原は、左手も鍵盤を叩き始めるた。伴奏も加わると、オーケストラの何人かが、ピアノに合わせてきた。
 楽譜はないはずである。
 ひとつのひかりの楽譜はあっても、プライマリーは用意されていないのだ。
 それでも、何人かが合わせてくれて、その響きがヒデトの心を震わせた。
「お前は歌を捨てなかった。ここに、戻ってきた。お前は歌を選んだ」
 いつか同じことを言われたと思い出す。
『何もかも削ぎ落とした貴方は、歌を選んだんだ。だから、貴方は歌う』
 シュウの声が頭の中に響いた。
『君が 俺の前から 姿を消して
 時は どれだけの流れを 刻んだだろう』
 掠れた声でヒデトは歌い始める。
『逢いたいと 思う気持ちは 日毎に募り
 毎日が 君のために 過ぎていく』
 誰に聞かせるわけでもない、自分のための歌だ。歌のための歌だった。
 ピアノはヒデトの声に合わせて、キーを下げた。
 いつか同じことをしてもらったことがある。そうだ、はじめて歌ったあの日、シュウがピアノをはじめて弾いてくれた日だ。
「もっと声を出せ」
 滝原が叱る。ヒデトは腹筋に力を入れる。
 声が伸びた。
「上げるぞ」
 キーが上がる。
 オーケストラも澱みなくそれについてきた。
 何も考えずに歌った。頭の中が空っぽになる。そして音楽でいっぱいになっていく。
「時間です。中継きます」
 ADの合図に、滝原は行けと目で指図する。
 ヒデトは中央に進んだ。
「直で歌に入ります。30秒前!」
「それではヒデトさんの歌で、ひとつのひかり。今夜はこの番組のためのオーケストラバージョンです。じっくりお聞きください」
 晃月の声がスピーカから聞こえ、スタジオのライトが落とされた。
 出だしはピアノだけ。前奏はほとんどなく、ヒデトは歌いだす。
 いつもよりスローな歌い出し。
 ヒデトは心の中でシュウに話しかけた。

 聞いているだろう?
 聞いているよな。
 お前に届くまで、俺は歌い続けるから。
 ここまで長かったよ。
 これからどれだけかかるかわからない。
 それでも俺は歌うよ。
 お前に届くまで。

 途中からオーケストラが加わり、歌は様相を変え、激しくなっていく。
 だが、ヒデトの声はその音に負けなかった。
 切々と歌うヒデトの目に涙が光る。
 カメラはその光を見逃さなかった。
 間奏に入り、音はまたピアノだけになった。
 ヒデトはスタンドマイクから一歩さがるはずだった。
 けれど、その場から動かないヒデトに、滝原が気づいた。
「俺……」
 ヒデトが話しかける。
 滝原はピアノの音を弱くして、スローテンポにする。

「俺、約束、守ったよ……」

 カメラがヒデトをアップにする。
 ヒデトは俯いて目を閉じていた。
 涙が一筋、頬を伝う。

「俺、約束守っただろ……、だから……、会いに来いよ!」

 ヒデトの叫び声は……届いただろうか……。




……次のページ……