ひとつのひかり  −2−



 少年はドアのところに立ち、大きな目を見開き、じっと真っ直ぐにヒデトを見つめてきた。
 少し長めの黒髪は柔らかそうで、艶やかで、光の輪を輝かせている。
 大きな目は髪と同じ深い黒の瞳。長い手足は細く、彼の年がまだ成長期の途中にあることを教えてくれる。まだ十代、高校生くらいに見える。
 綺麗な少年だった。トレーナーとパンツ姿というごく普通の姿なのだが、シンプルな衣服が少年の美しさを際だたさせていた。
 アイドルか、モデルか。同じ事務所の新人だろうか、とヒデトは思った。
「お前、誰だ。ここは、どこなんだ」
 ヒデトは頭痛を堪えるようにこめかみを押さえて、ドアのところに立ったままの少年を見た。
「俺は……シュウ。ここは、どこかは言えない」
 少年はヒデトが訊いたことのみを簡潔に答えた。綺麗な響きの柔らかい声に、先ほど聞こえた歌はこの少年が歌っていたのだとわかる。
「ふざけんなよ。どこなんだよ、ここ」
 ヒデトは抜け切らない酒と、頭痛、吐き気も手伝って、不快極まって、シュウと名乗った少年を睨む。
 けれど少年は、小さく首を振る。その質問には答えられないということだろう。
「じゃあいいや。車呼べ、タクシー。一人で帰るから」
「それはできない」
 きっぱりとした答え。ヒデトは眉間に縦皺を刻む。
「てめえ、いい加減にしろよ。車を呼べ。早くしろ!」
「あなたはここから出られない。俺もこの家から出る方法は知らない」
「何言ってやがる!」
 ヒデトはもう二日酔いの気分の悪さも完全に忘れて、ベッドを降りた。
 いつの間にかパジャマを着せられていた。白い柔らかいパジャマが似合わなさ過ぎて、二日酔いの自分が余計惨めに見える。
 ベッドを降りると、さすがに頭痛も襲ってきたし、足元もふらついたが、それでもなんとかドアへと辿り着く。
 少年を押しのけて廊下へ出た。
 寝室の真向かいのドアを開けるとリビングだった。簡単なソファーセットが置いてあるが、リビングボードらしきものは見えず、殺風景な部屋がヒデトを迎える。
 ドアは開けたままにして、その隣を開ける。
 ダイニングキッチンだった。ダイニングテーブルは二人用の小さなもので、テーブルの向こうに対面式のキッチンが覗いて見えた。
 そこも開けたままに、ヒデトはよろめく足取りで寝室の隣を開ける。
 サニタリースペースがあり、左右のドアはそれぞれにトイレとバスだった。
 廊下に出て90度に曲がると、二つのドアが正面と左手に見えた。
 正面に見えるのが玄関へのドアだろうと見当をつけて、ヒデトはノブに手をかけた。が、それまでは簡単に開いたドアが、ここだけはノブすら回らなかった。
「オイ、鍵は?」
 うしろをついてきていた少年を振り返って、ヒデトは鍵を出せと手を差し出した。
「ない」
 無口ではないのだろうが、余計なことは一切喋らない少年は、ここでも答えだけを述べた。
 ちっと舌打ちして、ヒデトは両手でノブを掴んで、力任せに回そうとした。が、びくともしない。
「鍵は! オイ! 鍵をかけたのはお前だろう!」
 他に人のいる様子はない。ならば、鍵をかけたのは少年以外にいない。ヒデトは乱暴にドアをガチャガチャと揺らす。
「俺じゃない。外からかけられてる」
 落ち着いて喋る少年とは反対に、ヒデトは額に汗を滲ませ、焦ってドアを叩く。
 少年の言ったように、確かにドアに鍵穴は見つからなかった。外から鍵をかけられたなら、かけた奴がむこうにいるのではないかと、ヒデトはわめきながらドアを叩いた。
「誰もいないよ」
「ふざけんなっ!」
 ヒデトは少年を睨んで、もう一つ残っているドアを開けようとした。
 が、こちらのドアも開かない。
「なんだよ! これ!」
 ヒデトはなりふりかまわず開けようとして、ドアの脇にある数字盤に気がついた。1から0までの数字が3桁ずつ並び、液晶の文字盤がある。
 ヒデトは闇雲に数字を押す。8桁の番号を入力するらしいその暗証番号がわからず、何度もエラー音と、エラーの文字が浮き出る。
「ックショウ! オイ、番号は!」
「知らない」
 ヒデトはもう少年の答えには期待せず、ドアを蹴って寝室へと戻った。
 もうそれだけでハーハーと肩で息をするほど疲れてしまった。それでもヒデトはベッドを乗り越え、窓へと這うように進んだ。
 窓枠に縋りつくようにカーテンを開ける。
 しかしヒデトは目の前の光景に愕然と目を見張る。
「なっ、なんだよっ、これっ!」
 窓の内側に細い格子がはめ込まれていた。腕すら通らない細い隙間に、ヒデトは格子を握りしめて揺さぶった。が、びくともしない。
 何故? どうして? 自分がこんな目に?
 ヒデトは半狂乱に陥り、ふらふらと他の部屋へ進む。
 リビング、キッチン、トイレ、バス、すべての部屋の窓が同じように格子が嵌められている。ご丁寧に窓ガラスも防犯用の鉄網の入ったものだった。
「出せ、出してくれよっ。これじゃまるで監獄じゃないかっ!」
 ヒデトはパニック状態のまま、ずっとうしろをついてきた少年の胸倉を掴み、必死の形相で叫んだ。
「出してくれーっ!!」


次のページ