Peppermint Tea

2012.04.25 61版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 実は、今日、大猫の試練2のゴールインの日と同時に私のXX回目の誕生日なんです。誕生日にここを改版するのは初めてです。え?年ですか。聞かないで下さいよう。もう、私と同い年の人で「孫がいる」という人、いるんですから。結婚が遅かったので、孫どころか子どももいないんですが……。私たちの子ども世代は晩婚が多いと聞きますが、早い人は早いですね。
 誕生日 冥土の旅の 一里塚 と狂歌ぱくって洒落こんでも、年は取りました。l立派な中年です。
 まさか、私も、そこまで生きるなんて、思ってもみませんでした。40前で死ぬと思っていたんです。実は、子宮に何かある、と言うのは会社員時代から自己診断で解っていました。それでなくても糖尿で遺伝因子があります。手の障害で自分にインスリン注射が出来ない私は、糖尿になったらアウト。薬も合いませんでした。初めは何もありませんでしたが、ダイエットで痩せたら、何を食べても一日中下痢、下痢、下痢。一日に四回、下着を替えた事も……。薬の名前を調べたら「下剤」と書いてあり、それじゃ下痢になるはずと思いました。
 その薬は、今やめております。しかし、また太ってきて、糖尿と高血圧が疑われていますが、あえて医療機関には行きません。自分の死位、自分で決めさせてくれと言っています。母と夫以外、身寄りが全くない私が、皆に迷惑かけて死ぬわけにはいきませんから。思い通りにならなかった事が多い私、これ位はわがまま言っても罰当たらないかと思います。
 今の介護施設やデイサービスに通っているお年寄り、見ていて気の毒です。生かすばかりが今の医療でしょうか?私が今の「生かすベター」の医療に不信感を抱いているのはそのためです。医療関係は昔、憧れていました。医師を主人公にしたSFも書いています。しかし、今はそのシリーズは、様変わりしています。主人公は初期設定のままで医師であるんですが、だんだん「生かす」だけではなく、その人にとっていかに良い終わり方をさせるかと言う事も考えるようになりました。(当初から、そう言う考え方も持っておりましたが)第一、癌や慢性疾患の高度医療は経済的にも大変です。
 そりゃ、お子さんやご家族にとっては生きていればいいと思うのは、当然の情でしょう。しかし、それが、年金目当てなら、本人の為には、そう言っちゃ何ですが、死んだ方がましと違いますか?年取ってからも、一人前に働けるはずの子どもたちから、搾り取られては、たまったもんじゃないでしょう?
 それなら、例えが悪いですがお馬さん、つまりレースにでるサラブレッドの方が、よっぽどまし、と思えるのですが……。彼らは立てなくなったら獣医さんに「安楽死」させてもらえます。立てないとご飯も食べられないし、排せつも出来ない。つまり苦しんで死ぬしかないのです。その基準、人間にも決められないでしょうか?例えば、寝たきりになったら死と言う事を弁護士さんとお医者さんとの本人との話し合いで決めておきますで、這う事も出来なくなったら、お医者さんに致死量の薬を注射してもらう。もちろん、決める時に証人があるから、お医者さんは罪にはなりません。そういう法律を制定して欲しいと思うのです。
 確かに一位を誇っていた平均寿命が下がり、死亡率は上がるかもしれません。幸せに暮らせないなら、それは仕方のない事と、本人も家族も割り切れば、法改正は可能と思われます。
 ブータン王国を見習いましょう。あそこは国王にも定年制があるそうです。しかし、元気なお年寄りは働いています。ただ政治や経営トップは、若い人でないと無理かもしれません。国会議員は70歳定年。経営者も75歳定年制にしましょう。ただ、年を取ると良い味がでるとされる職人以外は……です。
 ただ自分の死に方を決めるのは40歳以降です。介護保険は40歳以降。介護保険をかける年になったら、同時に自分の死も考える。若いうちは多分、そんな事考えたくないだろうし……。ただし、それ以前でも病気とか事故とか、何が起きるか解りません。だから、物心ついてからでも自分のエンディングを考えるのは早すぎることはないと考えます。最近の子どもたちは核家族化により祖父母または曽祖父母の老いや死さえ見ない子が増えています。残念な傾向です。三世代同居の子はその点は幸せだと思います。
 それと自分の親の、仕事をしている所を見てない子が何と多い事か……。それじゃ大人になっても「仕事」とは何か理解できないでしょう?世の中の厳しさも理解できません。社会って、聞けばすぐに教えてくれる訳ではないのです。先輩だって自分の仕事があります。先輩の仕事を見て「盗む」位の気構えを持ちましょう。それと独学でも、勉強を続けましょう。
 と、偉そうなことを言っている私も今、無職ですが、職に就こうものなら、さくらんぼがクビになる(会社側も、扶養家族=子ども・収入の少ない親なし、奥さん働いている人を先にリストラするとか。ほんと、ずるいというか、せこいです)とか。身体を悪くする(これはお勢津ちゃんから)とか言われて反対されています。本当は就職したいんです。いえパートでもアルバイトでも何でも良いから働きたいんです。ただ、私に何が出来るか解らないけど……。福祉・医療関係だけは嫌です。向こう様もすぐに風邪を引く私は願い下げでしょうし……。
 その点、お勢津ちゃんは良いな、と思います。どこでも針と糸とミシンさえあれば、通用する技術を持っています。私ですか?ダメです。袋は作れても、洋服までは出来ません。コンピュータ?そんなの今は子どもにだって打てますよ。私のツイッターのフォロワーの中には中〜高校生もいますから……。昔のシスアドクラスの技能なら、多分、高校卒業程度で身に付くのではないでしょうか?ただ、パソコンは値崩れしたと言っても最低8万。親にとっては高いかもですがね。未来を担う子どもの為です。調べたりするには便利だと思います。幼稚園や小学生ではちょっと……ですが、中学生〜高校生になったら、インターネットのフィルターを設定して買ってあげましょう。
 え、インターネットのフィルターって何か?ですって?このページは良いですが例えば、お子さんが見て危ないサイトはメッセージ等で見る事を避けてくれる機能です。もし、万一、破って見たら親や管理者にメールで知らせる等の措置を自動的にします。会社のパソコンにも、近頃は業務以外のサイトを見られないように付いていますから。解らないあなたが既婚女性ならご主人または高校生以上の近所か親類の理数系のお兄さん(なるべく男性。女性は真面目で滅多に引っかかるサイトは見ないから)にでも詳しくは聞いて下さい。常識として知っていますから……。
 ま、使い方を間違わなければネットも、医療も、介護も有効なツールです。問題は使う側。車だってそうです。最近、痛ましい自動車事故が相次いで起きています。警察さんも救急隊員も大変ですね。妖怪マチコミ(マスコミ)の連中は、ここぞとばかりにたかっている。ハイエナよりひどいです。だからマスコミには同情しません。逆に彼らが事故や事件に遭って、どういう反応、又はリポートをするか、見たいと思います。でも、そういう人ほど事件に遭いませんね。または報道しない。だから「妖怪」と呼んでいるんですけど……。
 ただ、脳性まひとてんかんは、たまには併発する事はあるけれど、一般の人並みの確率(つまり多くて、脳性まひ500人に一人位。今は脳性まひ自体が少なくなっています。日本全国で、果たして3000人以上いるでしょうか)です。馬鹿っぽい見かけで判断しないでほしいと思います。意識障害があるなら、初めから免許取りません。それにてんかんの人は、重度の場合以外は薬で抑えられる人がほとんどです。精神障害ではありません。神経障害。物理的な障害です。てんかんの人含む身体障害者を差別しないで下さいっ。そりゃ警察など、仕事でやっている人は別ですけど……。
 それより、苛めをする人を再教育して下さい。むやみやたらにステレオタイプに差別をする人も……ね。一見「健康」でも五体満足でも、そう言った精神に障害を持った人の方が社会的問題だと思います。私に言わせれば、働いて自立している「重度障害者」より、ニートとその両親の「健常者」の方がよほど「障害者」らしいです。親も同罪です。ある程度の年齢になったら、つき放せっちゅうの。
 猫、猫と呼ばれている私なんか、モノホンの猫が近くに来てもスピード緩めます。猫が猫を、踏むか自動車で挽いちゃお話になりません。で、いつも、ノロノロ運転なので、後ろの車から警笛鳴らされています。(オチはこれかい、とさくらんぼに突っ込みかけられそうですけど……)

松代駅の桜
当分、駅舎はそのままにして欲しい。
出来れば、京都嵐山線のように路線復活して欲しいです。
一応観光地ですし、汽車ぽっぽの歌碑が泣いています。

近況

 一カ月前に書いたのに「近況」も何もないのですが……。一応書きます。
 さくらんぼが兼任で異動になりました。どこでもあるんですねえ。しかし、もうとうに「クビだ〜」と言われても可笑しくはないんですが……。私は「暇になったんなら資格取りな」と言い放ちました。彼もそれしかないと思ったらしいです。以来、猛勉強して資格十個以上取りました。ま、私も仕事しながら国家資格取ったんですがね。ただ、彼は国家はとらず、国際資格狙いです。国家は規格が変わればアウトです。国際資格なら、どこに行っても通用するし、何より試験が平日で時間が短いからです。こっちも応援していますけどもね……。
 その点、国家は不便ですね。何で日曜日に行うのか?しかも午前・午後と一日中です。選挙と重なった日には最悪ですよ。選挙も、諸外国ではほとんど平日に行うそうです。グローバルを叫んでおきながら、そこんとこ、グローバルにならないんでしょうかね。
 ま、資格なんてものは、運転免許も含めて、実地にやって始めて通用します。お医者さんだって、看護師さんだって、免許持っているだけでは通用しません。経験を重ねて、専門を決めて始めて通用します。それ、可笑しいんでは?と思うんですがね……。日本の義務教育からして、実際には何の役に立たない事を教えているんですから、呆れちゃいます。二次方程式や微分積分なんて、実際にはほとんど役に立ちません。英文法も、日本語文法もです。やっと、英語は実地に近くなってきたようですが……。
 私も、何か勉強したいけど、得意は文学系です。プログラムも出来ますが、会社で習ったの設計の方。ただ、さくらんぼが会社勤めている間は就職無理なので、ちんたら?仕方なく、プータローやっています。(ちんたらと言えるかどうか。猫試練中は結構忙しかったです。いつも作品書いていたりして……そんでもってミシンにビーズです)彼が辞めるか、減給になったら、簡単なパートでも探そうと思いますが……。それまでに大学の聴講生になりたいと思います。頭の使い方が良く解りませんので、それを勉強しようと思います。一生、勉強ですから……
 それから、さくらんぼの叔父の納骨と四十九日法要に二人で行ってきました。今年は法要続きで6月に母の実家の方の法要が予定に入っています。8月には初盆(さくらんぼの方)。その間、バタバタしますが、仕方ないですね。
 お勢津ちゃんは相変わらずですが、腰が弱くなり「たまには帰ったら〜。帰ると案外、ピンピンシャンシャンしたりして……」と私が勧めるのですが、「ダメになっちゃったねえ。問題はその後だよ、この前、北名古屋帰ってここに帰ってきたら、寝込んじゃった事、忘れた?」とさ。確かに、そうでした。めっきり、外出なくなってしまいました。しかし、家事や裁縫だけは、やります。最近は、たまにゴミ捨てとコーヒー入れる位で、私の家事分担、少なくなっています。相変わらず、裁縫を教えて貰っていますが、私、意外な欠点があることを発見。布を裁つ時、手が震えるので、裁てません。同じ理由で手縫いも苦手。それにアイロンダメ(文字通り猫でして……熱いの大の苦手)。洋裁屋にしては致命的な欠点です。
以上
バックナンバー目次へ 文化倶楽部へ