Peppermint Tea

2009.7.31 55版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 皆様、御無沙汰致しまして、すみません。前回のペパーミントティーアップロードから一年以上たってしまいました。やはり、このページは創始期から断続的に続いているページ。おろそかにはできません。
 前月の1日で、このページも丸10年経ちました。中断がありましたし、宣伝もしていないのでお客は少ないですが、何とかここまで続けられたのも皆さんのおかげと感謝しております。変わったのは掲示板がほとんど機能していないという事ですね。たまに、アダルトな書き込みをする人がいますが、二日以内に消しています。無駄ですので、しない方が利口です。脅す訳ではありませんが、今はフリーアドレスでも、警察に通報して被害届を出せば、誰が書き込みをしたか解ってしまいます。今の所、消すだけで我慢している私の所でも、悪質な自動書き込みテロが増えれば被害届を出すかもしれませんのであしからず。
 それと、ブログ開設です。ブログも、そろそろ飽きてきましたが、毎日更新しています。だから、ここの存在価値が薄れてしまいました。ですが、ブログはあくまで私の私的な備忘録。皆さんに伝える形、呼びかける形ではありません。ブログに書けない事もあります。おまけのはずのブログや、みんなの書店の方にお客が集まっております。皮肉なことに、です。本篇の方は怠けがちで、更新していないからでしょうか?それか、内容高度過ぎという意見もありますが……。ここにしても、普通に標準語で書いているつもりで、詩にしても、万葉にしても普通の日本語。読むのには差し支えないように思います。
 しかし、テレビでクイズ番組を見て、時々呆れる事があります。確か朝日系のある真面目な番組です。高卒の私でも答えられる(流石に難易度はこの頃上がって、最後の方は答えられない問題がありますが。そういう問題は流石のさくらんぼでも駄目、と言う場合があります。国語の問題は私の方が強いですが、算数は彼が強いです)問題でも答えられない人がいます。いくら時間制限で慌てていても、そういう事が慣れている芸能人やアナウンサーなのに、です。(しかもその番組、ご丁寧にも○○大卒等とパネラーの経歴書いてあります)フジテレビ系の「ヘキサゴン」のおバカキャラはいくらなんでもやらせでしょう。フジテレビ系ってそういう番組、多いそうですから。だから馬鹿らしくて見ていません。
 日本人の質も下がりました。でも、人間って、人口が多くなりすぎの感があります。日本では少子高齢化が問題になっていますが、江戸時代まで日本の人口は2〜3000万人台の間をキープしていました。今はその約5倍。いくらなんでも増えすぎです。量と質は反比例するものです。質、下がって当然かと思います。この際、私たちは役に立たなくなったら退場しましょう。少子化は自然の摂理。認知症の増加も自然の摂理です。言い方が極端で悪いと思いますが、行方不明の認知症のご老人は放置しておいても構わないと思います。家族にも自分の生活がありますし、生きていかなくてはなりません。若い世代の家族の方が大事です。その為の介護保険でしょうが、現状では、他人に介護されるのを嫌がるお年寄りがほとんどです。仕事を辞めてまで介護をする必要はないと思います。
 いっそのこと、認知症になったら尊厳死を選ぶか、ドナーになるか、中学校に入ったら、本人が選択する制度、作ったらどうでしょうか?見舞いに来てくれた人の事、解らなくなっても、生きていたいのでしょうか?お礼の言葉も思い出せないのに生きているなんて、私には耐えられないと思います。認知症が解ったら、私なら自殺します。私は脳をもともと損傷しているので、その苦しみは解ります。胎児に優生保護法を適用して脳障害等が解ったら、中絶という道が合法化されているのに、それを老人に適用できないなんて、片手落ちではないでしょうか?認知症の治療法が見つかれば別ですが、老人です。治しても、所詮延命は長くて10年。楢山節考のように、70という年齢制限は酷だと思うのですが、猫のように歩けなくなったら姿を消すくらいの事、許してほしいと思うのです。
 そのような法整備を、一日も早く整えて欲しい、と考えます。
 森鴎外に「高瀬舟」という短編小説があります。安楽死を扱った小説ですが、江戸時代は現代程医学が発達していないのにも関わらず、そういう事件もありました。何時の世でも苦しんでいる家族を見るのは辛いです。
 少子高齢化は、狭い国土の日本では、自然の摂理と私は考えます。お隣、中国のように人工的な少子高齢化は考えものですけど、日本はそうではないでしょう?それなら自然に従えば良いのではないでしょうか。そりゃ、一気に3000万人以下に減少するなら、考えものですが、人口は今の所、横ばいに近い推移です。減少するにしても緩やかな減少でしょう。自然に任せるのが良いと思います。 税収が減る事を心配しているのは、お役人や議員だけです。高齢者でも元気に働ける環境を作る事が大切です。
 恐竜等のように、巨大化すれば滅びるかもしれませんし、核戦争が起こればひとたまりもありません。しかし、人類はそこまで愚かではないし、生きていれば永遠に成長し続ける爬虫類や魚類とは違います。私たちは適当な所で成長がとまります。また、天敵に食べられないまでも、適当な所で死を迎える哺乳類です。エコや貧困で文明は退化するかもしれませんが、まだまだ一万年は大丈夫のような気もします。

善光寺(御開帳の時)

近況

 2月に生まれて始めて、病院と言う所に入院しました。意外にも私、今まで、入院らしい事はしていません。生まれた時は産科医のいない産院でしたし、養護施設に母子入園した事はありますが、それは訓練がついた幼稚園みたいなもの。入院とは程遠いものでした。以来、健康に気をつける性質で、虫垂炎もしたことすらないです。
 発端となったのはメタボ検診。しかし、メタボ検診って罪ですね。医療費減どころか増になってやしません?尊厳死に賛成しているつばさとしては、婦人科にかかることすら屈辱的でした。ドクターとは言え男性に……。産婦人科だけはドクターも看護師も麻酔医も女性専科にしてもらいたいです。(看護師さん以外は男性でした)訴訟なら法的事務は男性を雇えば良いのではないでしょうか?
 病名は子宮筋腫。直径6センチ大の筋腫を筆頭に、5個程ありました。初めて手術と言うものを受けました。今は、毎月のブルーデーの出血が少なくなり、期間もすくなくなりました。まあ快適に過ごしていますが、疲れやすいのは治りませんね。今も夏バテで困っています。つばさというハンドルネームから、男性を想定していた迷惑メール送信者の皆さん、ごめんなさい。私は完璧に女性です。残念でした。(笑)その証拠にビッグロープのメアドには迷惑メールは来ません。
 今は、極力ネットも控え目。6月に仮想図書館というか仮想本屋を開きましたが、それも少しずつ、無理のないようにやってます。
 おかげで、半年は筋力トレーニングとダイエットは出来なくなっちゃいました。草取りも母任せです。9月から徐々に散歩から始めようと思います。
 それと6月にさくらんぼがとうとう、頭の制御が不可能になり入院。彼は結婚後は2度目です。トータルでは4度目かそこらだそうで、さくらんぼの方が虚弱体質のようです。気をつけてあげています。と、言っても頑固者で、一旦決めた生活習慣を絶対、変えません。頭の良い人って、どうも変わり者が多いです。困ったものです。
以上

バックナンバー目次へ 企画室へ