Peppermint Tea

2007.2.06 42版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 この随筆も42版となりました。月刊を心がけておりましたが、なかなかそれを守れず、ネット活動自体スランプになった時もありました。
 この度、さくらんぼ君の強い要望で、バックナンバーを残すことにしましたが。それを読み返して私自身驚きました。苦し紛れに書いたはずでしたが、テーマの重複なくそれなりにまとまってます。私は学生時代は作文は苦手でした。自慢ではないですが、一度も作文で代表に選ばれたことはありません。
 もちろん大人になってもそうで、一度だけ小説コンテストに挑戦しましたが、ダメでしたね……。結果は知りませんが、一次予選で脱落でしょう。やったという達成感だけでした。
 今でも、小説は趣味で書いていますが、後で読み返してみると誤字脱字が多くて四苦八苦しています。構成も荒削りです。ここで詩しか発表しないのは、その為です。別に、人を感動させようなんて大それた事考えてないし、あまり欲はないですから、出さなくてもいいと思っています。
 しかし、読解力だけはあるらしく、未だに月一冊は本を読んでます。今は主婦ですから、そんなに教養は必要ないですがね……。実家から持って来た本も、文庫本ばかりですが半端な量ではないです。時々、大卒で秀才のはずのさくらんぼ君に「ここはど〜言うこと?」と本を出されて聞かれます。おいおいおい、私は赤川次郎殆ど読んでないし、さくらんぼ君の本、趣味が合わないから、読んでないんだぞ〜。急に聞かれても解るわけないじゃん。
 最近は、古典落語の本を買って読んでます。漫画から、普通の文庫まであって楽しいです。しかし、江戸時代の庶民って案外、知的水準高かったんですね。落語って儒教の話や和歌や俳句などが結構出ています。原典知ってないと笑えない話もあります。「千早ぶる」なんて百人一首だし、「道灌」なんて江戸城を築いた戦国大名の太田道灌公の逸話からです。
 今の若い人たちにやっても、「毎度ばかばかしい……」どころではなく、解らないか、勉強になる話ばかりでしょうね。落語が笑いの「芸術」と言われるわけです。「こんにゃく問答」などそうですよ。禅語ばかりで禅宗、とくに曹洞宗以外の人には?です。まあ、ストーリー上でジェスチャーが通じたからいいものですが、通じなかったらヤバイですね。ま、追い出されてもコンニャク屋さんは自宅ではないからいいか。でも寺にいる偽の坊さんは追い出されますよね。作ったのは二代目林家正蔵師匠。今の正蔵師匠のご先祖かしらん?(笑)
 あたしですか?実家が曹洞宗でしたから辛うじて解りました。読んだの漫画でしたがね。はい。
 落語といえばお化け番組と言われる「笑点」ですが、この前、木久蔵師匠の名前の中間発表で笑ってしまいました。「寿限無」をパクったような長い名前を応募した人がいました。でも、その落語を知らないさくらんぼ君とお勢津ちゃんは?でしたが。あの番組、最近は漫才やらコントやら「色物」ばかりです。時間的問題もありますが、たまには短い落語でもやって欲しいです。
 しっかしまあ、寿限無にしても饅頭こわいにしても、覚えるの大変だわ〜。落語家は馬鹿じゃ勤まりませんね。あたしは中学時代、演劇部にいましたが、とうとう在部中は稽古の読み合わせでも台詞覚えませんでした。発声練習のおかげで声はでかくなりましたが……。
 人を怒らせることは簡単だが、笑わせることは難しいと言われます。今のお笑いは時々みますけど、周りが笑っていますよね。ひどいのになると自分が笑っている。なのにどう考えても話自体は面白くない……。周りが笑って連鎖的に笑わせる。それではいけないと思います。
 昔の芸人さん、今の水準以上のお笑い芸人さん(ドリフ、ビートたけしさん、爆笑問題さん、木久蔵師匠たち笑点メンバー)でも自分では決して笑いません。大真面目にやってます。それでいいのではないでしょうか?
 何でもですが、水準以上となると大変です。仕事となると大変。だから私は著作を仕事にしません。何時、スランプになるか解らないからです。未だに誰でも出来る事務職を希望しているのは、その為です。事務職だって大企業とかとなると大変です。
 手に職を付けたいというのもありますが、不器用なので、出来ないのです。さくらんぼ君のようにプログラムが得意。お勢津ちゃんのように、針仕事が得意なら良いのですけどね……。これから、どれだけ生きるか解りませんが、仕事について迷っています。中途半端なんだよなあ、これが。
 いつか、「面白かった」と言われるものをここで書きたいですね。無理かもですけど……。それを目指します。(ホームページやってるうちに出来るかしら。どーも自信ないです)

万松寺(織田信秀廟)
信長(幸若舞 敦盛)のからくり人形やってました。

近況

 2月4日は母の誕生日でした。さくらんぼ君は母に携帯電話を買ってあげましたが、引きこもりの治らないつばさはブレスレットを作ってあげただけでした。いつもはハンカチやら、スカーフやらを買ってあげるのですが、今回は行って買う事が出来なかったのです。
 それとついでに携帯電話を高性能の物に変えました。つぱさワンダーランドのトップページが辛うじて携帯電話から見られます。しかし、残念ながらフレーム対応ではないので、フレーム非対応のページを作りました。まあ、例によって急ごしらえのページです。
 15日はさくらんぼ君の誕生日ですが、まだプレゼント決まってないです。とほほです……。
 お勢津ちゃんのメアドは昨日申請しました。まだメールコーナー作ってないですが、ヤフーのメアド申請してそれにしたいと思います。あれなら、迷惑メールとか見なくてすみますから……。私のところはスパムが多いですねえ。お友達の所の掲示板の書き込み控えているのに、何でぇ〜。第一、このページ、閑古鳥状態なのに……。
 オフでの近況に特に変化はありません。しかし、実家の方が少し心配です。ま、取られて困る物が置いてあるわけでは無し、良いんですけどね。荷物の整理は、暖かくなってからかしらね……。明日はちょっと外出します。自分で申し込んでおきながら、どうも気が進みませんが、久々に外出です。
以上

バックナンバー目次へ 企画室へ