Peppermint Tea

2006.12.12 40版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 2006年もあと20日足らずになりました。今回のペパーミントティーで40版です。思えば、断続的ですが、このシリーズもよく続いたものです。月刊を銘打って始めたのですが、何しろつばさが超気まぐれのマイペース人間。真面目に月ごとに更新しませんでした。二年近く、更新しなかったこともあります。
 不定期に更新ですが、とにかく書き続ける事が私の人生。文章に磨きをかける良い機会と思い、書けるうちは書いていくつもりです。私の障害はいつ、書けなくなるか解らないのです。今は殆ど不自由なく打てるキーボードも、いつ、打てなくなるなるか解らない。おそらく、年齢が年齢ですので、これ以上、上達と言うことはありえないと思います。
 いま、ここの「文化倶楽部」に発表しているビーズ作品も殆ど偶然の産物です。失敗作が多くて何度もやり直しました。不思議なことに、ビーズ自体には痛みは少なく、テグスが絡んだり、ゴムが切れたりです。写真も手が震えて、ろくな写真が撮れません。仕方なく、何枚も撮って、上手く撮れた物だけ抜粋しています。ここに載せている被写体が静物と風景に限られるのはそのためです。
 でも、絶望しているわけではないのです。同情もしてもらいたくありません。書けるうち、キーボードが打てるうちは健康と思って感謝してやってます。
 小さい頃、私は何も出来ない子でした。(前回の記述で苛められた原因はそこにあるのですが)とにかく肝心な手が自由に動かないのです。未だに、正しい箸やペンの持ち方が出来ず、子供が生まれたらどうやって躾ようかと今から心配しています。ま、母の元気なうちに産もうと思いますが……。なかなかね……。それか産まないほうが良いのかしら?今、迷ってます。
 機能訓練の為、色々しましたが、なかなか出来ません。何とか就職して、仕事をしても半人前。よく10年近く、会社も雇ってくれたものです。結婚しても、料理も他人の倍近く時間がかかります。かと言って医師に診せると、「ちゃんと日常生活は出来るんだし、心配要りませんよ」と言われます。まあ、母が来るまでは、適当にやってましたが、これからはそうはいきませんね。(^_^;)
 私の料理ですか?味はまあまあと言われるんですが、形がどうも悪いんです。昨日も山掛け丼を作りましたが、味担当でした。母が来て、切りはまだ私より手が器用なので、切ってくれます。何とかできるのはカレーライスと味噌汁、鉄火丼ぐらいかなあ。
 肉や刺身を切るのも苦手で、よく研いだ包丁でないと切れないので、何故か家にはセラミックスの簡易研ぎ器買ってあります。結婚当初、ホームセンターで、「こんなの使うのか?」と夫に言われましたが、買いました。しかし、買わなくても、陶器の茶碗の裏で研げるそうです。結構、使ってます。しかし、自炊の経験なしで突然、結婚して家事をする羽目になり、最初は苦労しました。
 細かい物は良くなくしますが、物持ちはいい方で、なくさなければ10年以上使ってます。衣類などは高校時代から着ているのも最近までありました。包丁も、会社の仲間が結婚退職した時に買ってくれたのを5年間使ってますし、もう一本は、夫の一人暮らしの時からあったもので、何年経っているのやら?の代物。しかし、上には上がいるもので、母は動力ミシンを30年近く使っています。す、すごすぎる……。
 ただ、コンピューターはなぜか二〜三年で壊れます。今、使っているのは2年前買ったのですが、まだ調子がいいので、続けて使っています。今度のは、10年持たせるつもりで買ったのですが、どうでしょうか?通信やウィルスなどの知識は皆無ではないので、メンテナンスやセキュリティーはしっかり対策しているはずなんですけど、ホームページもアドレスを見て、怪しいところには絶対書き込まないように注意しています。近頃は限られたところにしか書き込みしません。会社を辞めても旦那のおかげで情報は入ってくるので助かっています。でも、こればかりは油断大敵ですよね。
 そういえば、ホームページを始めて8年目。ネット上のトラブルは一回だけだったと言うのも我ながら驚きです。人に聞いたところ、ネット上のトラブルで辞めてしまったという個人のホームページが増加しているようです。
 トラブルを防止するために、リンク規制を設けたり会員制にしたりしたんですが……。あくまでもトラブルの教訓です。一見、良質と見える所でも、書き込みには注意した方がいいと思います。旦那は書き込みを自分のページ以外、一切しないそうです。私は掲示板三つとチャットを設置していますが、今では殆ど使ってないです。あえて廃止せずそのままにしていますけど……。
 コンテンツに掛けては真面目に、真摯にが私のモットーです。これからも、その路線をくずさずに頑張ります。私の路線を続ければそれが正しければやっていて良かったと思える日が来ると信じています。
 まあ、今の所、このページも見てくれるのは旦那だけか思うとと寂しいのですが、それでもこれからも更新頑張ります。(^o^)/
 ここに来た皆様にすこしでも「良かったよ」と言われるページを目指します。

結婚の記念に母が作ったぬいぐるみ

近況

 雪の季節の前に、タイヤ交換、お歳暮を送ったり、まあまあ例年通り忙しい毎日を送っています。今年は正月の帰省がなくなりました。名古屋に行けなくなったのは少し寂しいですが、長野の新居でお正月もいいと思います。
 何より、一人暮らしの母が倒れていないかと心配の種が無くなりました。
 東京の方が近くなったので、長野で手に入らない本は東京かネットで手に入れようかと密かに考えています。あ、ギターの線も買わないと……。なかなか買えないのよね〜。とほほです。
 まあ、医療事務は修了させるつもりですが、しょっちゅう体調崩していて虚弱体質の私では、とても医療機関に就職は無理でしょう。就職はしたいのですが、3月になってから職安に顔を出してみます。
 年賀状の季節になりました。今回は絵入りの年賀状を買ってしまったので、文字だけです。まあ、何とか元旦には出せるよう、心がけます。今年はいろいろありすぎました。来年こそ、平々凡々の年にしたいですね。
 皆様、良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ