Peppermint Tea

2005.07.23 35版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 暑中お見舞い申し上げます。

 あついですね。長野でも30度越える日が多くなりました。
 今年は、梅は日ごろの怠け癖がたたって、アブラムシがついてしまい、全く出来ませんでした。でも、先日、シルバー人材センターの方に剪定頼んだとき、相談したところ、5個あって取っていただきました。アブラムシも薬を買えば大丈夫と教えてくださいました。で五個の梅は種取ってジャムに致しました。流石に暑い時にジャム作りは大変だったです。
 その後、ご親切にもその剪定の方がわざわざ「ついでがあった」とお見えになり、なんと、消毒をしてくださいました。無料と仰いましたが、嬉しかったので、母に送った杏ジャムの残りを少しだけ差し上げました。「作ったの?」と意外そうでしたが……。それでも、またアブラムシが出るといけないので、明日、旦那と出たついでに消毒薬を買いに行きたいと思います。
 見るからに不器用ですので、料理はへたくそであまりしません。たまに梅の季節になると母に遠隔指導をしてもらって梅干や梅酒などを造ります。時々、頂き物の白菜などがありますと、塩漬けに挑戦したりしますが、失敗ばかりですね。
 よって、土日はほとんどコンビニのお弁当かおにぎり。
 ビーズも綺麗でたまあにやっていますが、成功したためしないんです。とても人様に差し上げるものでなく、上げたの母だけなんです。第一、普通の人が一秒で通るテグスが、一分でもまだ通らないことがあります。あの「指輪物語」の指輪、実は一個一日がかりなんです。「なにかデータない?」という旦那の要請で仕方なく写真に撮って提供しましたが、旦那のプログラム解析してデータ名つけなければならなかったので、大変でした。
 今回、万博のため帰省しました。ジャムを母のすぐ上の兄(私にとっては伯父)にと小さな瓶に入れてもって行きましたが、自信なかったので、最後まで迷ってました。とほほです。どうだったのかな?
 その伯父、もと学校の先生で、ラーメンを自分で打ったりしていてちょっと味にうるさい方です。でも、小さい頃は、よく勉強が解らないと夏休みにまとめて聞きに行ってました。今思えば、もともとあまり成績良くなかった私が、障害者養護学校行かずに普通の高校出ることできたのは、伯父や従兄・従姉のおかげでもあるとおもいます。もちろん父と母が学校の先生と喧嘩してまで普通の学校に行かせてくれたこともあります。私も私なりに努力は致しましたが……。
 父親似と言われながら、超器用だった父に似ず不器用な私です。「病気だから仕方がない」と周りには言われますが、それが通用するのは社会に出るまで。社会に出てしまったら、それは「甘え」に取られたりしてしまいます。
 もっと、自分に厳しくしなければ……。頑張らなければと思うのですが、なかなか出来ません。焦りが怒りに変って、周りについ爆発してしまいます。特に夫には迷惑かけています。解っていながらとほほな毎日です。

万博長久手会場

近況

 ここんとこ、どうも憂鬱で、始めた通信教育どころかホームページもいじる元気もありませんでした。
 去る7月11日、「サツキとメイの家」の観覧抽選が当たったので、(なかなか当たらないそうで。身障者だし、長野からわざわざと言うことで、当たったんじゃないでしょうか?)愛・地球博に行ってきました。
 いやあ、すごい人でした。(@_@) 私より、足腰強いはずの旦那が、人ごみと暑さに酔ってへばったくらいです。なにしろ、長野のど田舎です。あのような沢山の人は初めてじゃなかったでしょうか?満員電車も初めてだったそうです。それに旦那、マイペース過ぎて浪に乗れない。いないなと思って探すと立ち止まって考え込んでます。「いや、あれ変ってる、何だろなと思って……」おいおい、スリの格好のカモだろー。(ーー;)疲れても支えようとすると、「バランス崩すからやだ」。だから、恋人時代から、旦那とは手をつないで歩いたことないです。たまに私が急な坂道(例 地獄谷の遊歩道)で「この坂無理だ」と言うと、引っ張ってくれますがね。去年地獄谷のお猿さんの温泉にあるお土産屋に皇太子時代の両陛下の写真が飾ってあったけど、あのでこぼこの急な坂のぼられたのでしょうか?そういえぱ何年か前、単身で上ろうとして途中であまりの段差に戻ってしまった松本城にも両陛下の写真が……。健常者でお丈夫とは言え、高貴なお方も大変です。(@_@)
 と両陛下の話題が何で出で来たのかと申しますと……、それがね……。なんとへばった旦那置いて単身で行ったかアイルランド館(穴場だとおもい……それに今トップの曲がアイルランド民謡。ケルト系音楽大好きです)前で

遭遇してしまったんですっ!!!両陛下行幸に……

 氷川きよしさんや宮崎駿監督や宗次郎さんなら、とびあがって喜んでサイン頂いて……というところですが、両陛下です。嬉しいけど、せいぜい、まん前を通られた皇后陛下に「お大事になさって……」と申し上げて、深々とお辞儀するぐらいが関の山……。緊張してとほほっすう〜。疲れた〜(;_;)/~~~
 いやはや、そっと行ったつもりが大変な万博見物になっちゃいました。知らなかったんですよ。マジで……。
 ま、マイペース旦那と、それに輪を掛けて気まぐれマイペースなつばさの事です。今回は「サツキとメイの家」とイタリア館とアイルランド館を見に行くだけでも収穫だと思ったので、良かったです。一昨日、また券買いに行ったので、今度はトヨタとマンモス(マンモスではじめ人間ギャートルズを連想したのは私と旦那だけ?)を中心に回ろうと思います。
 しかし私の実家が愛知でほんっと良かった。これ、結論です。
 旅行大好きな私ですが、出不精な旦那が足かせで、結婚後はあっちふらふら、こっちふらふらとは行かなくなりました。
 しかし、好奇心は相変わらず旺盛なので、今度日帰りで上京して人生の師に憂鬱病のためかなりご無沙汰したことをお詫びして来ようと思います。(^_^)v
 なお、万博旅行記は2回分あわせて記すつもりです。あしからず……。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ