Peppermint Tea

2005.04.08 34版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 4月になりました。まだ、私の住んでいる長野は寒いですが、それでも梅を皮切りに、花が咲き始めています。
 しかし、故郷愛知では桜も満開をすぎて、そろそろ牡丹の時期。4年前、長野に来たときはギャップにカルチャーショックを受けました。それとびっくりしたのは、雪が3月の下旬頃になっても積もることがあるって事です。高山村では一年中コタツが出てました。これも、気候の暖かい愛知ではありえないことです。
 まだ、長野なら良いほうかもしれません。それが北海道なら、5月に桜が咲きます。春と夏が一緒に来る感覚かもしれませんね。気候的には軽井沢と同じかもしれません。
 今年は愛知では万博が開催されています。つばさの予定はまだ決まっていませんが、行ってみたいですね。いろいろな催し物があるようです。前回、25年ほど前、大阪の万博には家が貧乏で行けませんでした。第一、当時はあまり外に出ませんでした。それに子供のころで、当時は人ごみが苦手でした。
 子供の頃、私は神経質だったようで、ちょっとでもうるさいと泣き出したそうです。一度、父と母が演歌歌手のコンサートに私を連れて行った所、音が鳴り出したら泣き出してしまって、結局母は、私を連れてロビーに避難して、見られなかったそうです。母は、その時よっぽど悔しかったのでしょう。今でも私が喜多郎さんなどのコンサートに向かう時、時々、「変われば変わるもんね」とその話をだして言います。(笑)
 確かに働きづめに働いて、これと言った娯楽がなかった当時、コンサートへ行くことは結構な「贅沢」でした。しかし、私は三歳になってたはず。夜だったので置いて行けば良かったのにと後から思うと不思議なんですが……。
 確かに、ニューエイジでも喜多郎さんの音楽は、元ロックバンド出身ということで、かなりパンチが効いています。音に関して神経質だった私が……と母や亡き父が首をかしげるのも無理はないです。
 特に小さい時は、童謡や、母の影響でクラッシックしか聞きませんでした。父が演歌や流行歌が好きで「知床旅情」などをお風呂の中で私と大声で歌う位でした。
 ってことで、童謡以外で初めて買ったレコードは、何と映画音楽「復活の日」の主題歌でした。どっちかと言うと、クラッシック系です。初めて、自分のお小遣いで見た映画鑑賞も、確か「復活の日」でした。小松左京さん原作の近未来SFです。大人でも見ていい映画だったので、母についてもらいました。
 確か当時私は、中学生……。その年で、なんで見たいと思ったかは不明ですが、科学好きの面が、その頃から、出ていたのでしょうね。
 今でも、科学者に憧れています。今からは無理ですが、今度生まれ変わったら、絶対科学者になりたいですね。え?数学が出来ないと無理? うーむ、それがあったか。数学苦手……。何とかなりませんか。もっとも、今の所、主婦に必要なのは算数や統計ぐらいで、微積分などは、要りませんが……。
 ただ、その次に見た映画が、「我が青春のアルカディア」松本零士さんのアニメだったってことが、落ちが付いて笑えます。やはりSFタッチですが、流石にのっけから小松左京さんは高度過ぎましたね。
 しかし、今の社会、生物化学兵器の怖さは一般の人々も知ることになりました。いつ、何時、「復活の日」のような人類滅亡の危機が訪れてもおかしくはありません。
 私たちも、何もできませんが、世界の情勢をしっかり見て、危険を回避しなければなりません。生物や科学兵器にやられないまでも、環境破壊で自分の首を絞めるってことになりかねません。気をつけなければ……。
 ここまで守ってきた地球を、私たちでつぶしたら、ご先祖様に顔向け出来ませんからね。個人の力は少しでも、ちりも積もれば山となります。お互いに頑張りましょう。

西洋雲間草

近況

 1万超えてから、どーもカウンタの動きが早くなったよーな(@_@)
 思うところあって、宣伝をやめたのに……。なぜでしょう。
 動作確認や、不正アクセスの見張りに、自分で見ていることもありますが、それとて毎日じゃありません。
 足掛け6年近くこのページをやってましたが、幸運と申しましょうか?今までデータを不正に変えられたことはないので、ビッグローブのセキュリティー体制はやっぱりすごい、と感心しています。
 その関連会社に十年もいさせてもらいました。そして畑違いですが一端を担わせて頂きました。このことは、とても誇りに思い、感謝しているこの頃です。
 例年、四月の第一週あたりに、一人で帰省しているのですが、今年は、体調不良のため、父の命日にあわせての帰省は出来ませんでしたが、第二週にずらして帰ろうと思います。
 いささかばたばたですが、久しぶりの一人旅。楽しみにしています。
 万博へは、旦那、さくらんぼ君と行く約束をしたので、今回は行きません。
 ぼんやりと大好きな大須界隈や近くの合瀬川の河川敷を散歩できたらなと思います。桜は散っちゃっているかもですが……。とても楽しみです。
 帰る所があるというのはやはり心強いですね。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ