Peppermint Tea

2005.02.25 33版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 毎日、寒いですね。今年は雪が多いです。
 新聞などによりますと、地理テストをしたところ、イラクや北朝鮮が何処にあるかも正確にわからないという高校生や大学生が増えているとのこと。嘆かわしいと思うのですが、私は結果に少し疑問を感じます。
 彼らは成績に関係ないと知っていて、嘘の答えを書いたのではないでしょうか?間違った方が面白いという風潮が私たちの小学校時代から子供たちにあります。小学校の時、私は地球儀を組み立てました。アフリカ等変わってしまう国を別として、日本に関わりが深い主要諸国なら何処にあるか位、皆さん、小学校の時に習ったはずなんです。つまり、忘れてしまったか、知らないふりをしているのか……。こんな当たり前の問題答えたくないと反抗しているのか、どちらかと思うのです。それをゆとり教育の見直しなど馬鹿なこと言っている。
 そこのテレビに出ている教育の専門家のお爺さん、大きな間違いです。そのテスト、素直で正直な小学生か幼稚園児にさせなさいって。酒びたりでひねくれた遊びすぎの大学生のおっさんより優秀かもよ。(笑)
 そこの大学生。高卒の私の文章読んで、悔しいなら勉強しなさい。
 私たち大人でも、知っていて、立場として意見を言えるのに、いきなりマイクを向けられて「この件につきまして……」といわれて「解りません」と答える人が、日本人には多い……。しかしその「件」にいい意味で関わっている人だったりします。日本人は江戸時代の鎖国を経験して、間違った意味の画一化が進んでしまったと思うのです、開国して150年以上経つわけですが、日本人の島国根性は治りませんね。大砲三発で慌てふためいて開国した訳ですが、子孫がこれでは「俺たちが折角ご維新で変えようとしたのに……」とご先祖さまも草葉の陰でやきもちしていることでしょう。
 大人でも、若いのにしっかりしていて、生意気なことしているのを見ると、たたきたがります、ライブドアの堀江社長がいい例です。私個人の意見ですが、突然40パーセントも買った訳でもないでしょう?5パーセント買った時点でグループ会社側が、アポイント取ればよかったんだ。出演しているわけですから知らない仲ではなかったのに……。今のフジテレビの頭の固いな小父さん経営陣はその責任を取ってNHKみたいに総辞職すべきだと思います。それがタキシードでスター顔して出ているなんて……馬鹿じゃないかしら。怒
 旦那は面白がって見ていますが、私は怒り心頭です。そんだから。路頭に迷う人が増えるんだっ。馬鹿どもめ。時代が変わったといさきよく、ためた財産寄付でもしろってんだ。怒
 しかし、外国資本と吹き込まれた安易な株式取得に踊らされた形の堀江さんも私と同年代ながら、哀れな末路にならないかと心配しています。
 日本人は、変わった事をする人、いい事でも悪い事でも社会からはみ出た人を非難します。いや、悪い事は報道するけど、たとえば、痴漢を捕まえた人、殺人を止めた人のことは報道しません。それでは社会が悪くならないのが可笑しいでしょう。正直者、お人よしは馬鹿にされ、障害者や学校に行きたがらない子は同情や非難されながらも社会参加できず施設(ならいくらかましですが)や家庭に閉じ込められ、お年よりは寝たきり(今の医療は治った後の事を考えてません。昔のようにころりと天国にいってしまった方が幸せな場合もあります)やまだ働ける人も涙金の年金受給者にされ……。も一つおまけに犯罪被害者は馬鹿にされ……。拉致被害者や家族会は行動を制限され。それが、残念ながら現在の日本の現状です。
 子供の社会ははっきりいって大人の社会の縮図です。私の子供の頃、どんなに勉強しても、障害者という理由だけでいじめられました。出る杭は……の典型的な例です。今も、普通学級に入った障害者への虐めが絶えないということを聞きます。ということはそういう風潮が、平均以下をよしとする島国根性が、大人社会からも、抜けきらないのではないでしょうか?。
 一生勉強です。本当にイラクの位置を知らなかった学生さん、これから勉強しなさい。私は、本当の勉強は社会に出てからだと思います。
 だから、一般の職業に就く常識は中学から専門学校レベルで十分だと思うのです。だって、微積分など今では限られた職業(ゲームのプログラマなど)しか使わない。一千万円で何年暮らせるかの計算力で十分です。子供は早くから社会に出すべきなんです。今の親は自分の働いている姿を子供に見せません。それでは親の苦労知らないでしょう。
 高校、大学は本当に勉強したいなら、自分の力(カネ)で行け。私はこれから生まれて来る子にそう言い聞かせて育てます。なぜなら私も夫もおそらく、その子の成人を見届けることは出来ないでしょうから……。それでも、授かれば生むつもり。だって中絶で殺すのはいけないと思います。
 カネが全てでないと言うお方もいますが、それでは人が生きていくのに今、何が必要不可欠でしょうか?お金でしょう?そのような世の中にしたのは、高度成長期、働き盛りだった、そう、私たちの親イコール今の経営者の世代です。
 その責任を、親や今の経営者さんの世代は、逃げずにとって下さることを切に祈ります。そうすれば、私たちの世代も親孝行の心が芽生えるでしょう。親の背中を見て子は育つ……。親がいい加減ではいい加減な子しか育ちません。それだけは言えますね。
 珍しくタイムリーな話題を取り上げました。あまりに今の爺さんたちの馬鹿さ加減に腹が立ったので……。そんな人に日本の未来、とてもじゃないが……。と思うのは私だけでしょうか?(さくらんぼ談 ネタ切れの八つ当たりが真相か?)

クリスマスの時のワイングラス

近況

 年が変わり、2005年……。いや二人とも、よく不惑(私はまだです)まで生きていたものです。弱い二人。これからも助け合って生きて行こうと思います。
 結婚五年目……年齢ももうすぐ大台ということで、私はノートパソコンを新しいのに買い換えました。これが最後と思い、大事に使おうと思います。
 で、さくらんぼ君のパソコンと無線LANでつなげました。今まで、いちいちさくらんぼ君のパソコン借りてネットつなげて……と彼がいない、または眠っている間にこそこそやっていたのが、堂々と自分のパソコンから出来ます。
 いい時代になったのですが、地球温暖化で異常気象だけはいただけないですね。雪かきのおかげで腕が痛くなっちゃいました。
 実家の母は古希を迎えましたが、目が悪くて昨年手術を受けました。幸い、入院せず、助かりました。しかし、痛い痛いと言ってたんです。可笑しいと調べてもらったら何とまつげが刺さって……。
 私もそれだけは母に似たのでまつげがよく目に入ります。気をつけなければ……。ただ、仕事(縫製)をしなくなったので心配はそれです。子供からの援助は受けないと頑張っていますが……。そろそろ……かなとさくらんぼ君と話していますが……。なかなか頑固でねえ……。困ったもんです。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ