Peppermint Tea

2004.12.2 32版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 年の瀬になってきました。毎年、年の初めにあれこれと計画立てるんですが、年の瀬になって「あっこれをやってない」と気付くことがほとんど。だから私は始めから計画立てないんです。ところがさくらんぼ君は計画を立てて実行に移さないと気がすまないタイプ。毎回、事を起こそうとするときに言い合いになります。「んな細かく決めないでもいいでしょ?何が起こるか解らないから」「だから何も起こらないと仮定してだな」「起こったらどーすんの?」「ジュースおごる」とまあこんな具合です。決まってなぜか計画倒れになるほうが多いのです。
 そもそも、そんな私たちが結婚して何とかやっていると言うことが、晴天の霹靂みたいなものでして……。超気まぐれのつばさと付き合っていると毎回計画倒れです。いやさくらんぼ君、あんたは偉い!!(とやけになっているつばさだった)
 しかし、そろそろ気まぐればかり言っている訳にはいかなくなりそうです。来年こそ、環境整えないと……。でも私のことですから……。
 まあ、何とかなっていくことかも知れませんが……。来年こそ、勉強をしたいと思います。この師走は、いろいろなことを考えさせられる師走です。
 年老いていく母や、旦那の体のことも心配です。何とか私がしっかりしなくてはね……。
 子供として、私は高校の時以外はわがままは言いましたが、そんなに負担かけない子供だったような気がします。適当に怠けていましたが、まあ、何とか就職も出来ました。ただ1つの問題点は、家事を母に任せてしまったことでしょうか?そのしわ寄せが今、家事が苦手ということで報いが来ています。子供の時からやっておけば良かったと後悔しきりです。
 来年は、どんな年になるのやら……。このホームページも7年目に突入です。1万件も間近みたいですし、一年でどれほどのアクセスがあるのやら、計ってみたいと思います。ただ、私のページ、トップを踏む度に増えますが……。それは仕方がないかもしれませんね。
 一万件を踏んでしまったお方、今度はささやかな賞品を差し上げたいと思います。証拠の画像とともにご一報下さい。
 ところで、ここのところラッキーさんご申告ありませんねえ……。
 ああ、とうとうネタ切れで、つまらないことばかり書いてしまいました。自己嫌悪……です。

夢の島公園の胡蝶蘭 

近況

 あまりに迷惑メールが多いので、メールアドレスを変えました。以来、ピッグローブは首相官邸からのメールマガジンとか事務局からのメールばかりになっています。未承諾広告などは来ないように設定したのですが……。ああいうのは詐欺まがいがほとんどです。うかつに読んで向きになって返事をしたら向こうの思う壺です。即ゴミ箱行きですね。英文で送られてくるメールもありますが……あの……迷い込んだ外国の方、私は日本人で日本語しかわかりません。せめて解りやすい言葉で書いてください。メール翻訳機ってないのでしょうかね。まったくもー。
 それから、家族関係の希釈さか、「おれおれ詐欺」や「架空請求」なるものが横行しています。しかし、騙されるほうも……お気の毒ながら……ですね。息子や夫の仕事内容、今何処に居るのか、解らないと決め付けず聞いておいた方がいいと思います。それと家族の声ぐらいは覚えましょう。なお、警察の人が損害賠償などの要求をしてくることは決してありません。請求は当事者及び代理人(多くは裁判所及び弁護士)、事故後、少なくとも半年後です。ただし実在する裁判所から送りつけられてきた場合は身に覚えがなくても問い合わせましょう。ちなみにうちの信州さくらんぼ君は真面目そのもの。架空請求が来ましたが「俺、そんなところ見てないもん」と泰然としたものでした。(笑)
 世知辛い世の中になってきました。ご注意を。
 特に書くことはありませんが、9月にちょっと旦那のお供で上京してきました。汐留の日テレの近くに泊まったり臨海鉄道のユリカモメに乗ったりして楽しんで来ました。今度は迷子になっても携帯で一発でした。いや今流行の居場所が衛星でわかるタイプではありませんが、便利ですね。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ