Peppermint Tea

2002.2.6 30版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 2002年になってしまいました。今年は、祖父の喪中の上、結婚後初めての正月ということで、実家でのんびりしてきました。我が家にはお姑さんがいないので、その点、家を空けても自由というか、気楽なんですが……。ただ、そちらの正月の風習が良くわかりません。これからいろいろ勉強していこうと思います。そういう時、夫の両親が健在であれば……なんて思ってしまいます。
 まあ、夫のご両親が存命であれば、そもそも私みたいなドジとの結婚自体を許すはずはないでしょうし……。許してくれたとしても、絶対にうまくいかないと思います。だいたい、実の母親とも喧嘩ばかりでしたからねぇ。
 ただひとつ、残念なのは、年賀状の「のろまな馬」君の出番が無くなってしまったことでしょうか。毎年、この馬の独り言に託して、抱負というか心構えを書いていたのに……。
 ま、この機会にこれはそろそろ卒業しましょう。一周回ったことですしね。
 独身時代は、数えるほどしか家事をしませんでした。料理も、全くしませんでした。ただ父の入院中のたった7日間、付き添いの母の留守に仕方なくやっていたくらいです。
 それに母の手伝いをすると、私の速度の遅さにいらいらして結局自分が手を出している始末……。やらない、余計に遅くなるの悪循環でした。ですから、料理らしい料理を作ったことがあまりなかったのです。私が独身時代料理らしいものを作ったのは、父と母が何かの用事で出掛けた時に、ありあわせの材料で、3人分のハンバーグと野菜炒めを作ったくらいでしょうか。私が結婚をあきらめていたのは、家事の苦手ということに原因がありました。
 もともと、食べることは大好きだったので、料理の本とかは買っていました。買ってはいたのですが眺めていたぐらいでして……。たまに食べたいものがあると母に「この本のこれ、食べたい」と……(笑)。遠い将来、一人暮らしになったらこの知識が役に立つかな、くらいに思っていたものです。(^^ゞ当たり前ですが、料理教室にも通いませんでした。コンピュータの勉強などで余分な時間が取れなかったせいもありますね。
 よって今でも、家事は苦手です。まあ、この頃はようやく何とか:おなかが痛くならないものを作れるようにはなりましたが……。得意料理はカレーのままです。とほほ……。掃除も苦手なままです。
 お話は変わりますが、皆さん、携帯電話を持たれていると思います。私は持っていないのですが、確かに移動中や待ち合わせのとき、無くて困ったなと思ったこともあります。
 しかし、それだけでわざわざ、安くない料金を払う必要があるのかと疑問に思ってしまいます。第一私には、おしゃべりする友達もいませんし、最近、通信も控えめです。
 一時は友達がほしいと焦ったことがありますが、今は無理をしてまで友達と付き合いたくないと思います。
 ずっと一人だったので、誰かと会って話をすること自体が、気を遣ったり、緊張したりして疲れます。たまに会う親類でもそうでして、ましてや初対面の方ですと、うちに帰ると疲れてぐったりの状態です。当然今の所に引っ越したばかりの頃はとても疲れました。会社に勤め始めて3〜4ヶ月もその状態で、今思うと、これでよく10年近く勤まったものです。
 今でも、時々来る訪問販売員の方が苦手でして、出ても片っ端からお断りしております。
しかし、電話は……。
 むしろ電話の方が、たちが悪いですね。相手の顔が見えないし、トイレに入っていようが、料理中であろうがかかって来る。トイレのときとか入浴中は出ませんが、問題は掃除中と料理中です。私の場合、火を消してから出るか、子機を使うかですが、一応は受話器を取ってます。そういうときに限って、何かの勧誘だったりします。
 私のような主婦の皆さんはどうなさっているのでしょうか……。時々、出るべきか出ないべきか、ハムレットのように悩んだりしています。(笑)

ウェディングテディ

近況

 暮れに夫の信州さくらんぼ氏と上田と小諸に小旅行してきました。
 正月は、久しぶりに実家でのんびりしてきました。珍しくどこへも行かない寝正月でした。実家にのこのこついてきたさくらんぼ氏は私の200冊以上ある本を1冊、朝から晩まで読んでいました。私もその本を読むのに通勤列車の中で1ヶ月かかりましたが、(つまり満員で殆ど読めないという劣悪な条件でであり、本気になれば30時間位で読破できる)なんと実家に来て以来、ずーっと読んでいました。彼に言わせて見ると私は「悪魔的速さ」の読書の速度のようです。なお、私は速読術を使ってませんが……。普通だと思うけどねえ。私はというと母とウエディングベアを作ってました。この前で懲りたはずなのに……。(^^ゞ
 で、家に帰ると大雪です。雪かきで腰を痛めましたが、すぐに治りました。掻くときに雪を持ち上げていたのがいけなかったようです。重いんですねぇ、案外雪って……。
 慣れない信州の寒い冬には、少し参りがちで出不精になっています。買い物もさくらんぼ氏が休みの時に出掛けたついでに一括して一週間分買い込み、たまにパンなどを買いに出るぐらいになりました。
 これではいけないので、少しずつ出るようにしなきゃと思います。2月になってしまいました。そろそろ、お雛様も出してやらなければなりません。気ばかりは焦りますが……。今年は、どうなることやら……。(^^ゞ
 3月になるまで、就職活動を休止していますが職につきたいという思いは変わりません。このままではいけないと思います。 
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ