Peppermint Tea

2001.11. 2 29版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 一般に、女性の個人ホームページ管理者は結婚とか、転居や出産を機にアドレスを変更したり、通信を中断したりする人が多いように思います。しかし、私は結婚と転居を同時にしても、そのままホームページをつづけて、アドレス変更やプロバイダ変更さえしませんでした。ただ、やったのは名義変更です。夫婦別姓はまだ、現民法では認められておりませんから……。それと、もともと自宅にパソコンのなかったさくらんぼ君を子会員にしまして、別館を設けただけです。
 一度だけ、もともと一緒にホームページを開いていた友人のFUJIさんのホームページでの独立を機にアドレス変更したことがあります。それはだんだん自分の開きたいページと違ってきたからです。このままでは大好きな万葉集がどーの、詩がどーのとやれる雰囲気にならないと思ったからです。当時も、閑古鳥が鳴いているページでしたが、それでもブーイングが少なからずあったことを覚えています。
 なぜ、ホームページを続けることにしたのか、それは全国規模のプロバイダに入っていることが原因です。私自身も、結婚相手も(彼は今も)その系列会社に勤務していたことも、勤務を辞めても、通信を続けることが出来たのも原因の1つです。
 しかし何より、もともと、文章が下手ですが、作家志望で、20年前から物語や詩を書いていました。下手の横好きでも、今でも気が向いたときだけで、年に数えるほどしかないのですが、楽しくやっております。石の上にも20年で、それでも上達したでしょうか……?。 
 このページは、自分の趣味でやってます。あまり、たいした内容ではないのです。それどころか、興味のない人にとっては「ゴミ」です。たくさんの人に見ていただきたいのは山々ですが、あまり大衆向けではないので、お勧めするとき、二の足を踏んでしまいます。。それに、私自身障害者ですが、自分のハンディキャップを前面に出したくなかった。あくまで、普通の人間として、同じ土俵で……と望みました。決して、お涙頂戴ではない内容にするのは、始めのうちはちょっと大変でした。
 始めのうちは家事との両立を図るのが大変でした。でも、今は両方とも適当です、あまり毎日ネットにつなげていません。怠け者の管理者です。
 そんな私ですが、皆様の「読んだよ」のお声に支えられて、何とか、ホームページを維持しております。皆様方には、この場を借りて篤く御礼申し上げます。m(__)m
 そうそう、それに最後に、こんな私に振り回されてネットデビューする羽目になったさくらんぼ君の「続けろ〜、ペパーミント早く書けぇ」の一言もとても聞きました。(笑)
 と、書くと反論があるでしょうけど……。こわいなあ。

コスモス

近況

 さくらんぼ君のお陰で、ホームページが少し変わりました。内部構造だけなので、外見はさほどの変化はないのですが、占いが出るようになったのが嬉しいです。
 お彼岸に、さくらんぼ君連れて実家に帰りました。父の実家に祖父を訪ねたり、名古屋港に遊びに行ったりしていました。
 就職活動も、このご時世なので進展はありません。結婚のため10年近く勤めた会社を辞めましたが、遊んでいては、毎日働いているさくらんぼ君にすまないと思います。
 あせりは禁物ですが、早く就職見つけなければ……。
 とはいえ、このごろドジばかり踏んで、サザエさんみたいとからかわれています。こんなことで就職して大丈夫かなあ、自分でも心配です。
 そこで、この冬は就職活動休もうと思います。まあ、引っ越してきて始めての冬です。様子を見るということで……。
 紅葉が綺麗な季節になりました。海岸地域(平野部)の愛知県から山間部の長野県に移住したので、あまり遠出しなくとも紅葉が楽しめるようになりました。春の新緑もいいですが、散る前のつかの間の美しさもいいと思います。
 10月は、下旬に二人で松本に行って来ました。前半天気が良かったので、松本城がはっきり取れました。ここのところ半月あまりゲームにはまっていまして、ホームページの更新などがおろそかでした。よって半月遅れのペパーミントティーアップになります。まことにすみませんでした。
以上

バックナンバー目次へ 企画室へ