Peppermint Tea

2001.6.12 26版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 このペパーミントティーは、月刊のお約束だったのですが……、なぜか5ヶ月もお休みを頂いてしまいました。まあ、毎回どうでもいいようなことをぶつぶつ書いているページなのですが、わがさくらんぼ氏をはじめとして隠れファン(?)もいるようです。
 近況に書きましたが、私の身の上に大きな変化があったので、このホームページ自体、お休みか廃止にしようかと迷いました。時間的に自由が利かないし、当分、手続や慣れない家事で時間取られてしまって出来ない事を予想してです。
 しかし、「このページだけは続けろ!!」という強い希望で、細々とではありますが続けていくことに致しました。ま、つばさのぶつぶつは生まれつきですので、もし、気に入ったら読んでくださいませ。m(__)m
 梅雨に入りました。
 新居になぜか梅の木がありまして、梅が成り、私は生まれて初めて梅漬けというものに挑戦しました。たぶん、とほほほ……の出来だと思います。
 はじめ、梅の木にしては遅く花が咲いたので私も、この家に前から住んでいるさくらんぼ氏も桜と勘違いしていました。そうしたら庭の手入れをしてくださった方が「梅だよ、ほら。実がなっている」と教えてくださり、それからが大変でした。亡き義母の残したはずの漬物用瓶はどういうわけか見当たらず、樽は私には大きすぎ、結局さくらんぼ氏動員してホームセンターに。漬け方が解らないので電話ですが母を動員しました。(~_~)
 母の手伝いはしていて少しは知っているはずでした。でもまさか自分が……と思ってました。今年は出来たのを母が送ってくれると言うので、安心していました。何しろぶきっちょな上に料理下手の私です。それでも、うまくすれば1年分のおにぎりの芯は確保かもしれません。
 梅は、古来より防腐の役割を果たしてきました。特に、日本では梅雨から夏の季節を経て初秋の頃まで、高温多湿で食べ物が腐敗しやすい時期があります。その時期のお弁当には、梅干は必需品でした。何しろ、上手に保管すれば100年もつと言われています。
 現在はいろいろな防腐剤がありますが.大抵有毒だったり。無害でも効果がはっきりでないものが多いのです。最近、無害ということで梅の除菌力も見直されてきています、
 私は、梅干のおにぎりが大好きです。風邪をひいたときに梅干を齧る、それ、結構利きますよ。(^_^)恐るべし、除菌力、ですね。
 みなさんも、たまには日の丸弁当も如何でしょうか……。
写真紛失しました。ごめんなさい。m(__)m

近況

 2月に9年間勤めた会社を退職しまして、3月5日に旅行記「信州松代避暑紀行」に突然登場した信州さくらんぼ氏と入籍いたしました。
 しかし、何しろ、今まで家事など母が留守の時か病気の時以外やったことがないつばさです。連日、失敗の連続です。
 3ヶ月以上経つ今でもドジばかりで、亡くなった良人の父上と母上が生きていたら、さぞあきれられていると思います。(*_*)でもでも、いまだにコップ一個とお皿一枚しか被害はありませんことが、不幸中の幸いかと……(^u^)ニャウ??
 ただ、旦那は早くも尻に敷かれていると恐れをなしているようですが……。それでも大事にしているつもりなのに……。なんでぇぇ(T_T)
 ま、旦那の反論はそのうち、別館のほうにアップされると思いますので、みなさま乞うご期待を……。(笑)
 しかし、通信の方は途切れ途切れの哀れな状態です。ま、一年ほどこの状態が続くかもしれません。一時はやめようかと思いました。
 これ以後、しばらくの間、毎月のお約束だったペパーミントティーは良くて1ヶ月置きになってしまうかと存じます。申し訳ありません。
以上
バックナンバー目次へ 企画室へ