Peppermint Tea

2000.10.31 23版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 とうとう今年もあと2ヶ月足らずとなりました。お正月の準備は出来たでしょうか。(笑) え、気が早すぎるって?? クリスマスも来ていないのに……。ですって……。
 うう……(号泣)そのクリスマスなんですよ。毎年、今年こそ、彼氏は無理にしても、贅沢に外でご馳走食べたいなあ、なんて思っているのですが、いつもいつもイブは仕事で、たまに早く帰る年があっても店は予約が一杯と……。
 死んだ父の言い草ではありませんが、「クリスマスではなくクルシミマス」の状態でした。今のところ、今年も例年の通りでしょうね。とほほほ……(;_;)
と、もてない私のぼやきは置いておきまして、本題行くとしましょう。
 どういうわけか、この頃私は欲しいものがなくなりました。「欲しいものは??」と聞かれても特にないので、「ない」というと、なぜか珍しがられます。
 とはいえ、機械類は相変わらずよく買いますが、これとて仕事などで必要だからで、壊れてしまった分を買い足したりしているだけです。
 ただし、欲しいと思うことはあります。その対象は、時間とか、愛情を傾ける対象(私は受動的なのはきらいです)とか、言って見ればお金では決して買えない物です。また、買うことができても、形に残らないものです。
 音楽は私は耳鳴りがひどいので、それをごまかすためによく聞いています。ただ、いま流行りのロックとかパンクはうるさいだけで、余計耳がきんきんなるので、一部のもの以外は好きではありません。
 どちらかというと静かなメロディアスな曲がすきです。ロック系の人でもバラードはよく聞いてます。いい曲であれば、ジャンルはこだわりません。ただ、なぜか一般受けしないのを選んでしまうのは、私の「変わり者」たる所以なのでしょうか。
 同じようなものなのに、「日本民謡」なら大好きなのに、「演歌」は大嫌いなんです。
ただし、「与作」とか「人生いろいろ」とかはすきで曲によります。
 和歌でも、万葉歌は大好きですが、古今集以後の和歌は技巧的には優れているにもかかわらずあまり好きにはなれません。なぜだか、自分でもよく解らないのですが……。
 どうしても、演歌や近代の和歌には、恋愛や大人のどろどろした醜さが見えてしまうようでして……。しかし、それも内容によりますが……。
 藤原鎌足みたいな政治家としてはどーも虫が好かないおっさんが、主君からご褒美として、主君しか仕えない女性を譲ってもらった。そのときの歌が万葉に残っているのですが、いかにも手放しで喜んでいる。それには笑えましたが……。
 どうも、また話が飛んでしまいました。
 たまにはゆっくりと、秋の夜長、音楽と読書にいそしめたら……。とおもいます。
写真紛失しました。ごめんなさい。m(__)m

近況

 ある事情により今後、オフ会をしないことにしました。他のページでも誘われても参加しないことにしました。
 もともと、交流のためのページがメインではないし、肝心なコンテンツも出来ていないのに、そんなことしてていいのだろうかという疑問もありました。
 それに、オフ会を開催していないページでも、人気があるところは一杯ありますし……。交流をメインにしていると、マイペースでできなくなってしまいます。これからは一ヶ月も、ネットしていないと言う時も、出てくると思いますし……。
 楽しみにしていた方には、申し訳ありませんが、ご了承くださいね。
 近況としましては、現在、ごたごたが起こっていまして、何もしておりません。(^_^;)
詳しくは、先回書いたように、今年中が峠だと思いますので、もう少しお待ちくださいね。
 あ、ただ、調子の悪かったプリンタがとうとう壊れまして、後継機に当たるものに買い換えました。しかし、可愛そうにプリンタも安くなったものです。4年前の5分の1の値段ですから……。
 ついでに使い勝手が悪かったMP3の変換ソフトも買い換えました。音楽好きの私にはなくてはならないものです。ただし、ごたごたのおかげで、せっかく手に入れたキーボードの練習の時間が……。泣きの涙です。(T_T)(T_T)(T_T) 今年中にせめてバイエルの8番くらい、両手で弾きたかったです。はい。(笑)
 ま、そんなこんなでなかなか皆様のところにはいけませんが、元気ですのでご安心くださいね。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ