Peppermint Tea

2000.10.3 22版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 10月です。一年のうちで最もすごしいい季節になりました。
 あれっと、思ったのですが、このページはまだ、22版でした。毎月真面目に掲載していれば27版のはずですから、5回もお休みを頂いたことになります。我ながら、ずいぶん不真面目なサイト主だと思いました。もともとが、趣味でやっているサイトですし、どうしても、マイペースになりますから、致し方ないと思います。今回も、かなり遅れてしまいました。
 それにしても、いいかげんなサイトですね。反省しきりです。
 さて、10月といえば、別名、神無月。なんでも、この月は地方の神社に鎮座している神々が、総元締めの出雲大社に出向いて、大国主尊に挨拶をする月だそうな。逆に出雲の国では昔は10月のことを神有月といったそうな。しかし、旧暦10月というともはや寒い、稲刈りも秋祭りもとうに終わっているのに、昔の神さんたちは寒くなかったのかなあ。と馬鹿なことを考えているのは私だけでしょうか。
 そもそも、日本の神様の総元締めはお伊勢さんのはずなのに……。
 もとは、出雲に大和朝廷に匹敵する勢力があり、朝鮮半島からわたってきた大和朝廷の先祖と争って負けた。という説が、この神無月という月の別名で物語っているという人もいるようです。
 事実、最近、島根県付近で、銅鐸や銅矛が大量に出土したとか……。
 そういえば8年程前、出雲大社に行って、結構大きいと思いましたが、昔はあの2倍だったのですね。柱の跡が出土したということです。見に行きたかったのですが、ちょっと遠いのでやめにしました。
 え、縁結びのご利益はどうだったかって……。ま、健康と試験の成就をお祈りしてきただけですから……。一応、隣の八重垣神社の池で占ったのですが、超晩婚かしないかも……と出ました。大当たりです。とほほ……。(笑) それでもおかげで念願の情報処理2種合格したのですから、機会があったらお礼参りしたいなとおもいます。
 え、コンピュータと神頼みは関係ないって??
 いいの、いいの、だって、関係ないってつんとすましているより、神頼みでもしたほうが人間的でいいじゃないですか。ただ、政治家とかが、問題となっている神社に参拝に行くって言うのはちょっと考え物ですが、私たちは、政治家でも有名人でもないんですからね。
 コンピュータとて、動かすのは人間です。いくら機械が完璧で正確なものであっても、動かす人がいいかげんだったら、いいかげんにしか動きません。
 ですから、何も、近代的なコンピュータでも、突然、このようなものがぽん、と生まれたわけではありません。
 さかのぼれば、ゼンマイ時計からの歴史があって、今に至ったのです、
 オリンピックでにわか愛国者になったついでに、神話を含む伝統について、宗教的にならない程度に考えてみては如何でしょうか。秋の夜長、それもまた楽し……??
 運動会、遠足、秋祭り、旅行と行事が多い月です。
 みなさん怪我のないように楽しんできてくださいね。
写真紛失しました。ごめんなさい。

近況

 ここのところ、2ヶ月程、途切れ途切れのネットになっています。
 事情により、まだまだその状態が続きそうです。風邪をひいたり、気力がなくなったり、といろいろなハードルがありますが、このページだけは細々と続いているという状態です。
 なかなか、パソコンに向かう時間も作れませんが、泣いても笑っても忙しいのはあと数ヶ月のことですので皆様、長い目で見守ってくださいね。
 今は訳は話せませんが、いつか、笑ってお話できたら、いいと思います。
 でも、元気ですので、ご安心下さいね。
 他は、相変わらず、仕事に私生活にと、忙しい毎日を送っています。
 オフ会も、日にちは当初の計画からずれましたが、開催予定ですのでよろしくお願い致します。
 今月こそ、あっちふらふら、こっちふらふらのつばさの本領を発揮したいと思いますので、もし見かけましたら、気軽にお声をかけてください。よろしくお願い致します。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ