Peppermint Tea

2000.7.31 20版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

暑中お見舞い申し上げます。
 いやあ、私の苦手な暑い夏がやってきました。とはいえ、ここ2、3日は
雨が降ったせいか、少しは過ごしいいです。今のうちに、と、更新を急いでいるこのごろです。
 近況に書いた事情でネット休止していましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。
 6年ぐらい前から、毎年、夏はどこかに旅行するのですが、夏の旅行はなぜか山岳部と決まってしまいました。山登りは体が弱いので無理です。何をしに行くかとなると、景色を見てぼぉーとするのが目的です。それなら、海でも同じだと思われますが、海っ子の私には海は小さい頃から見飽きています。
 それに第一、標高が低いから暑い……。紫外線が多そう。という理由で海はどうしても敬遠してしまいます。食いしん坊ゆえ、お魚は大好物なんですが……。(笑)
 何しろ、貧乏性の私です。宿もビジネスホテル(ホテルはフロント以外はプライバシーを守ってくれるので好きです。逆に、古くからの旅館はそんなに泊まったことはないです)一辺倒、土産も自分の欲しいもので持てる範囲のものと母に頼まれたもの以外は買わず、一人旅なので行程はシンプルに、マイペースと、自分でいけるとこまで行くという、気ままな旅行ぶりです。
 それでも、毎回、旅行費の工面という、現実的な問題がついてまわります。よって、以前は大好きで買っていたアクセサリー類は殆んど買えなくなりました。父の死後はとくにです。どちらか、犠牲にしなくてはいけない状況なので仕方がありません。いつまでも、勤められるという保証は私にはないし、健康状態にも不安があります。
 もし、働けないということになったら、旅行という趣味も出来なくなります。インターネットもやめなければならないかもしれません。
 悲しいことですが……。
 あまり一箇所に何度も行かない主義です。しかし人に会うための旅行は例外です。、このごろは例外が多くなってしまいました。
 そろそろ、本来の一人旅に戻りたいとは思うのですが、それも楽しいので……。
 当分は、不安もありますが、一度だけの人生、楽しまなければ損というモットーで、旅行に行こうと思います。ささやかな楽しみとして……。

大須観音

近況

 復活しようとした矢先に母方の祖母が亡くなりました。私の文学好きはおそらく、学問好きの祖母の影響と思います。祖母も詩を書いていましたから……。
 そのことのショックと私の一身上のショック(今は詳しく書けませんが)で、結局2ヶ月、休みがちになっていたような気がいたします。その間、一部の方には大変ご心配をおかけしました。この場をかりてお詫びいたします。
 変わったことといえば、母が家の内装を修理しました。
 畳変えやら何やらで、大変そうでしたが、私は、仕事にかこつけて何もやらず、むしろ「畳替えだけにしたらいいのに……」と否定的……。親不孝のようですが……。この時期は毎年夏ばてでして、この調子なんです。
 夏に元気になる人がうらやましいこのごろです。はい……。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ