Peppermint Tea

2000.4.1 16版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 忙しく月日を送っていたら、4月になってしまいました。しかし、学生の頃とは違い、区切りというものがあまりないので、実感というものが沸きません。
 それより今日はエイプリルフール。何か面白いいたずらをして、皆さんで笑いあおうではありませんか。ただし、悪質ないたずらはよくありません。ユーモアあふれて、笑える程度にね。そういえば、昔、あるラジオのニュース番組でこの日だけ「うそのニュース」と言うのをやっていました。あれはラジオならではで面白かったです。
 だって、映像の出るテレビでは、例えば「宇宙人が下りてきて首相と会見……」なんて映像、とても作れませんよね。(笑)
 笑うということは身体にもいいそうです。長生きをしている人は、よく笑うそうな。逆に早死にする人は、くよくよと悩みやすい完璧主義の神経質な人が多いそうな。ストレスって怖いですね。
 してみると……。ちゃらんぽらんの性格を自他ともに認めている私なんかは長生きのタイプでしょうか……。もっとも、こう身体が弱くては早死に派でしょうね。
 いずれにしても、生活環境が変わるとストレスがたまるようです。進学・就職により環境が変わった人は要注意です。
 私も、就職したばかりの頃は大変でした。オープンな所だったから、みんなが見てるような気がしてストレスたまりました。
 今は、テクノストレスがひどいですが、ちゃらんぽらんな性格ゆえ、人間関係は友達も敵も作らないという妙な線を引いてます。気楽でいいですが、いざという時は困るかもしれませんね。人間関係ではストレスは0といっていいでしょう。ま、適当に距離を置いて……が一番いいかもしれません。
 しかし、小さな頃は、ある程度、ストレス覚悟でしつけをしっかりしたほうがいいようです、少子化が進んで、大事に子供を育てるのはいいが、社会にでて当然しなければいけないマナーやエチケットを守らない、自分本位の若者が増えてきています。その証拠が、学級崩壊だと思います。
 私たちの子供の頃は、まだ、授業中に走り回ったり先生に口答えしたりすると教室から追い出されたり、体罰を受けました。今は追い出しや体罰はいけないといいますが、社会に反したことは罰せられて当然だと思います。それなら、人を殺した人を逮捕しないのと同じになります。
 出した例は極端でしょうが、人として生まれてきた以上、最低限のルールは小さいときのしつけで、と思います。
 ま、そういう私も、ゴーイングマイウェイでいまだに独身で好きなことをしています。今の自分本位の若者たちとさして違わないかもしれません。違いはなんとか定職についていることと、何とか真面目にやっていることでしょうか……。
 だから、とやかくは言える立場ではないのですが、聞いたりするうわさがあまりにもひどいので……。社会全体が病んでいるかもですね。
 苦労は早いうちに体験したほうが勝ちです。年取って、苦労をするより若いうちのほうが立ち直りも楽だし、慣れるのも早い。それに決断だって素早いです。
 それに年を取ってから楽ですしね。
 時間というものは不思議です。苦労した時代のことが充実したものと思えてくるのです。「若い時の苦労は買ってでもしろ」これは本当なのかもしれません。   
 ともあれ、環境が変わった方は、身体と心に気をつけてがんばってください。
写真紛失しました。ごめんなさい。m(__)m

近況

 今年の冬は、風邪ばかりひいていました。おかげでいつも、一回は旅行に出るのですがでられなく、残念に思っています。あまり出なかったので自動車のバッテリーが上がってしまったほどです。
 あったかくなったことですし、ちっと運動でもしましょうか……。
 音楽用のキーボードが入りましたが、指の動かない私にとっては、バイエルも弾けない状態です。しかし、伴奏の音とか、聞いた音がどの音か、わかるようになったので、とても便利です。今まで全くやってなかったので、少しずつあせらずにやっていけたら……と思います。
 ホームページの方は今のところ、大過なく、皆さんのおかげで徐々にアクセスが増えて来ています。来月はオフ会を計画していますが、何人来てくれるのかが解りません。
 そろそろ、いろいろなことを決めないと……。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ