Peppermint Tea

2000.2.29 15版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 今年もついこの間、お正月と思っていたら、もう3月。早いものです。
 月日が、年々早くなっていくのは、自分の過去、生きてきた日付で計算するからと言った人がいました。だから10歳のころの1年より20歳の1年の方が2倍も早く感じることになりますね。私の場合は、20〜23歳のころが一番長かった。就職は決まらないし、施設に入ることも両親が反対、八方塞がりで、家と職安とパート先の間を行ったり来たりの辛い毎日でした。今の生活は夢のまた夢でした。
 やっと就職が決まったのが、24歳の頃。ずいぶんと遅い出発でした。
 母にそのことをいうと、「あんたは晩生なのかもねぇ。何事も人より5年くらい遅れるかもよ」と答えます。そのとおりかもしれません。
 そもそもが未熟児で生まれて歩くのも3つでやっと……。という人なんです。私は……。
 しかし、その間、何もしていなかったわけではありませんでした、校正の勉強や、ワープロの内職、ミシンの練習や、果ては物語を書いたり(これは才能がないのですぐ止めました)していました。
 今思えば、なんとも時間を無駄にしていたと思います。今の何倍もの自由な時間があったにもかかわらず……。
 就職してすぐにバブルが崩壊しました。もうちょっとゆっくりしてたらと思うとぞっとします。5年目の父の死にも、職がもしなかったら、どうしていいか解らなかったでしょう。今思うといい時に職が決まったものです。その時はチャンスがあったのでしょうね。  
 苦しいことがあってもその長かった足掛け5年間のことを思うと我慢出来ます。
 それにしても、こうやって作っている時間の早いこと……。もう日付が変わってしまいました。困りました。眠る時間が……。
写真紛失しました。ごめんなさいm(__)m

近況

 パソコンを買い換えました。初めてのDOS/V機です。しかし、デジカメとまだつながりません。おかげでボーナスが消えてしまいました。
 この御時世ですので、まだそれでもお給料がもらえることに感謝です。
 と、言うことで、ここ2〜3ヶ月は旅行と外食を控えなければならない羽目に……。
まあ、写真でも見て「行ったつもり」にでもなりましょう。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ