Peppermint Tea

1999.12.31 13版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

えー、ちょっと早いのですが、あと、数時間後なので……。

新年あけましておめでとうございます。

 今年も、毎日は無理ですが、比較的まめに更新を重ねていく所存でございます。
何卒、宜しくご贔屓をお願い申しあげます。
 西暦2000年もこの分ですと何とか迎えられそうです。ご出勤の方はお疲れさまです。うちは念のためにろうそくと、七輪と、石油ストーブと水をスタンバイしました。まあ、何も起きなければバンザイです。え、食料……。うちは母がヤミ市派の世代なんで、常時2週間は大丈夫なんですぅ。ハイ……。(爆笑)ただし、贅沢をいわなければの条件付きですが……。
 お正月と言えば、お餅ですね。普段小食な(いや、本当です。食べるのは大好きですが、比較的小食です。信じられないかもしれませんが……)私でもお餅は別で、軽く3個は食べてしまいます。よって、2人暮らしでも毎年2升はついています。以前は買っていたのですが、今は12〜13年前より餅つき機でついています。餅つき機を買った当初から、私と母がやってました。私はなぜか機械と打ち水担当です。
 決まってどちらかが「来年は止めよう」と言うのですが、出来立てのお餅の味にはかなわないようで……。結局、餅米を買ってしまいます。
 お節料理はあまり作りません。うちは実家ではないし、人数が少ないから……。
でも、煮染め、昆布巻はよくつくります。蒲鉾は今年は私が買いに行きました。
 しかし、毎年、正月は忙しく、家でゆっくりした経験はあまりありません。
 だから、正月はあまりいい思い出はありません。せめて、初夢でも……。と思いますが、夢もその時に限って覚えていないのです。1富士2鷹3なすび……。しかし、何でなすびなんでしょうねぇ。そういえば、去年、ブレイクした「なすび」くん、このごろ噂聞かないけど……。どうしてるかなぁ……。(余談ですが……笑)
 まあ、せめて新幹線内でゲットに成功した富士山でも載せましょう。あまりうまく撮れませんでしたが……。新幹線で見えると運がいいと言います。
 私が、富士山を初めて見たのは中学の時です。たしか、キャンプか遠足でした。それ以来、10回以上見ております。
 隣の県ではありますし、運がいいのもありますし、綺麗に見られたときが多かったように思います。しかし、五合目までしか登っていません。
 去年はかなり足を延ばした感もありますが、今年もまた旅に出ていくと思います。どうやら、私は好奇心が強すぎるようです。
 明日はどこかの町で、とことこ歩いているかもしれません。
今年はどことどこに行こうかな……。
写真なくなりました。ごめんなさい。

近況

 12月はキャッツ(Wahaha広場)行きと、光のページェント(仙台のおすぎさん)行きで外出と旅行が重なりました。が、風邪も退散して、健康面ではなんとかもっています。もっとも、初対面の人たちと会うのですから、持病みたいになっている神経性の胃痛が出ちゃいましたが……。一度、プチ・プランスオフ会も開催したいのですが、無理でしょうね。何しろ全国的に広がってますから……。それにどれだけの人が集まってくれるかが、不安です。集まる人だれもいなかったりして……。(爆笑)
 今年は、2月の清里行きからはじまって旅行続きになりました。
 来年は……。考えると怖いです。とにかく無事に21世紀を迎えられますよう……。(この調子だとなんだかあやしいですね。)
 クッキーの調子がおかしくなってしまったので、2000年対応済みの掲示板に変えました。こんな所にも、2000年問題が……。と思いますが、ま、そもそも自前のエリアで掲示板をというのが、無謀でしたね。その他、Y2Kは、思わぬ所に潜んでいます。皆さんのお宅の電子レンジやビデオ、大丈夫ですか……。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ