Peppermint Tea

1999.11.30 12版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 例年、冬は風邪をひくのですが、今年の風邪には参りました。
 風邪はよくひくので、慣れています。私の風邪はまず喉から始まり、くしゃみ、鼻水、鼻づまりになります。それから熱がでて3日程寝ているといつの間にかなおってくれます。
 しかし今回は喉は痛かったのですが、突然の頭痛、発熱。それからなんと歯痛、歯肉炎です。根っからの食いしん坊の私は、いろいろ母が柔らかい物を作ってくれたり、自分で買って食べたりしたのですが、ひどいときは、左頬が腫れ上がって痛くて口が開かないので食べられない、物も言えないという情けない状態です。治ってきた今もそんなに堅い物は食べられません。だから、食べる量も少しになりました。
 私は長ネギ以外は好き嫌いはないのですが、(ただし、あまり辛過ぎる物と酸ぱ過ぎる物は駄目です。)量もそんなに多く食べていません。それなのに太っています。
 これは根っからの運動嫌い、スポーツ嫌いからなのです。今回の風邪はだからダイエットのいい機会だと思っています。しかし、力の入らないのにはホント参りました。事務員でも、力の要る仕事、案外あるんですよ……。
 冬は夏より好きなのですが、風邪をひくので参ってしまいます。
 ま、雪が降ればまだいいのですが、住んでいる所が太平洋側の平野部です。雪も降らず、紫外線だけが強く、伊吹おろしと呼ばれるこの季節の風も北風で強い。夏の暑さからすると、寒暖の差はかなり激しいです。
 それでも冬は霜が降りると天気が良いと朝はきらきらと光って綺麗です。夜、雪が降った後の朝は、なおさら。寒いのですが、綺麗な物を見たさに起きてしまいます。豪雪地方の人は大変でしょうが、何しろつもる日が年5日あれば雪の多い年という程の土地です。どうしても珍しさが先に立ってしまいます。
 私とは正反対の母は、冬が大嫌い。親子でもこうも違うと「橋の下から拾ってきた子」という悪い冗談は、真実味を帯びてきます。
 ま、双方押さえあってるので、うまくはいっていますが……。
 ですから冬は、あまり旅行や大きな事をしません。
 家の中で、おとなしくこもっています。風邪が怖いのもありますが……。スキーとかしませんから……。
 今年の冬はちょいと活動的になろうかなと思っています。何しろ来年は2000年。記念の年ですから……。
 もうすぐ、師走に入ります。皆様、風邪には十分気をつけて、忙しい年末を乗り切りましょう
写真紛失しました。ごめんなさいm(__)m

近況

 このページを始めて丸6ヶ月になります。思えば、最初は掲示板は抜きにしてこのコーナーと、ブレイクコーナーの二つしかない寂しいページでした。文学っぽいページにの目標が途中で音楽や電脳講座の登場でとんでもない方向に行きそうになりましたが、詩のページを始めてやっと本来のテーマに近付いてきたように思います。
 皆様のおかげで2000アクセス越えました。しかし、ここで、自分の限界を悟って唖然としています。私にはこれと言って長所がないから、そこそこのページしかできないという事です。しかし、これからもマイペースで頑張って行こうと思います。
 11月は前半はぼつぼつと菊見や紅葉狩りをしましたが、後半は風邪と歯痛に悩まされました。まだ、今のところ歯は治っておらず、風邪も治っておりません。
 なんだかわからないこのホームページも更新を重ねて、ますます、なんだか解らないページになりました。来月は年末恒例のパソコン以外の行事で追われそうです。
 2000年問題は皆さんしっかり把握出来ているでしょうか。備えあれば愁いなしです。
電脳講座にちょっと書いたように「こんなところにも」と言うような物にもコンピュータか使われている場合があります。くれぐれもご注意を……。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ