Peppermint Tea

1999.10.3 10版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 またまた、書くのが遅れて10月になってしまいました。暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今年がおかしいのか、私の感性がおかしいのか、未だに袖無しのワンピース一枚で平気です。でも、さすがに会社では長袖ですが……。
 気分だけでもと、文庫本を買ったり、(ただいま、池波正太郎の「鬼平犯科帳」に挑戦中。去年の剣客以前はこの作家は短編を専門に読んでいました。)松茸ご飯が会社の食堂にでたら、早速食べてみたりと(相変わらず貧乏でそんな機会がないと食べられません)まあ、スポーツ以外では「秋」という季節感を満喫しています。
 でも、近頃動いていませんので、散歩とドライブでもはじめようかと思いますが……。今年も思うだけで実行しないかもしれません。ま、今年は車があるので、ドライブは簡単に始められるわけですが、肝心な運転が下手ではどうにもなりません。
 2年前まで、私にとって秋は試験かありましたので、地獄とはいかないまでもあまりいい思い出はありませんでした。思えば8年間、よく辛抱したものです。仕事に直接関わりのないことで……。だけど、今のホームページの技術は仕事と少し関わり合いが出来てしまいまして、単なる趣味に留めておきたい心と裏腹になってきております。
 え、その前はどうだったかって??。楽しみたくても学びたくても肝心の財力が……。自由に出来る今の暮らしは、当時から考えると夢のようです。パソコンも、旅行も、会社で働くことが出来るようになって初めて自分の力で手に入れることが出来るようになったのです。私のようなドジな子でも、受け入れてくれた会社と、インターネットに、心から感謝しているこの頃です。
 そのかわり、時間に余裕がなくなって来たのは致し方ないことでしょう。特に、手の障害が少し残っている私にとっては、キーボードを打つのが自分でももどかしくなってしまいます。
 他でも一カ所を除いて公表しませんでしたが、実は私は障害者です。言語と全体の運動機能に支障があります。しかし、入力自体はゆっくりでもかまわないインターネットの世界ではそんなこと、発表する必要はありませんよね。第一、写真などで出さない限り顔も声も、姿も見えませんし……。
 でも、私がチャットとかオンライントークを嫌う訳はそこからなのです。「やらず嫌い」ではなく、終わってから非常に手が痛くなったり肩が凝ったりして……。何とかみんなの早さについては行けるのですが……。早いのは一時的なものでした。やはり、無理はいけません。
 楽しくないからとか、嫌な思いをしたからではありませんので、そこのところ、理解して頂けないかと思います。いまでも、これだけの文章を打つのに手が痛くなってきました。
 暗い話は、やめておきましょう。
 旅行好きの私ですが、一人旅が一番好きです。なぜなら、気を使うことが少ないし、無理のないペースで名所を見ることが出来るし、たいていの旅は一人です。母とは、今回の北海道と6年前の伊豆くらいでしょう。大人になってからは、社員旅行以外、誰かと一緒とかいう旅は滅多にしませんでした。
 しかし、女性の一人旅と言うことで、ホテルだけはあらかじめ予約したり、連絡先を母に教えたりして、行き当たりばったりはしていません。
 ですから、その土地に行っておきながら、行けなかった名所も数が多いし、道に迷ったことも、数え切れません。行けなくて、もう一回……。というところもありました。たとえば、奈良の法隆寺の隣の中宮寺。弥勒菩薩が有名なお寺です。しかし、修学旅行・シルクロード博で2回も奈良に行っていたのに見られなくて、7年前、友達に会い方々やっと見られました。
 でもこれからは、少し冒険してみたいなとおもいます。もちろん、帰ってこれないようなひどいことは社会人として慎まなくてはなりませんが……。
 旅での楽しみは、名所旧跡だけではありません。旅先の美味しいものや違った空気、小さな路傍の花、大したものではないのです。すんでいる地域と違ったものがあるとそれだけで「旅に出た」と思えるのです。名古屋ではまだまだ夏なのに、岐阜に行ったら赤トンボが飛んでいた。それだけで嬉しくなって帰ってきたこともありました。

カムイ岬で見た路傍の花

路傍の花

                            東翼
神の岬に行く道に
9月のまだ強い日の中に
ススキの葉たちに守られて
その小さな花はありました。

優しい葉漏れ日で光って
その小さな花は、短い命を
精一杯輝かせていました。
彼女は生きた証を私たちに見せ
知らずに通り過ぎていく人々の
つかの間のドラマを見て
人知れず散っていくことでしょう……。

神の岬に行く道に
9月のまだ強い日の中に
ススキの葉たちに守られて
その小さな花はありました。

近況

 9月は北海道行っただけでした。音楽も作りませんでした。でも、10月は頑張ります。
 当分、うちの母は、みんなに駄目娘の事を自慢げに話すことでしょうが……。瓜のツルになすびはならず、聞かないふりをしておきましょう。旅行の顛末は、「旅行記」書いたとおりです。ま、飛行機にも、新幹線にも乗らなかった父と比べると、乗り物好きの私に引っ張られてですが、2つとも乗っている母は、父より行動的と言えるかもしれません。
 先月は、残暑による夏ばてで調子が悪かったので、ろくな運転が出来ませんでした、
 いまもちょっと調子が悪いので……。運転は見合わせています。
 まあ、車は買っちゃったんだし、マイペースでやっていこうと思います。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ