Peppermint Tea

1999.7.19 8版

さわやかなペパーミントの香りに寄せて、ちょっと書いてみました。これを読んで、ほっと一息入れていただければうれしく思います。

 

暑中お見舞い申し上げます。

 もう7月になりました。大嫌いな夏が来ました。夏休みも近い。もう学生さんは夏休みに入っている頃でしょう。夏休みと言えば山のように出される宿題……。何を隠そう私もそれが苦手でした。(;^_^A
 今はそれは解放されましたが、代わりに休みは少なくなり、山のような仕事に囲まれています。大人になると言うことも善し悪しですね。
 不思議なことに、私にとって学生時代の夏休みの思い出は、印象に残ったものはあまりありません。どこか行こうにも友達はいず、父母は仕事で忙しい上に、根っからの出不精であまり家族で出かけることもなく、私は家で一人でいるか、たまに母方の祖母や伯父の家に遊びにいくかくらいでした。でも、父母はいつも家で仕事をしていたし、私が活発な質ではなかった(嘘だと言われる方もいらっしゃるかもですが、私は今でも、一日中黙ってじっとしていろと言われても平然としている大人しいのが本当の性格です。はい。)ので、寂しいとかつまらないとかはあまり思いませんでした。それになんだかんだ言って父も、自分と母の実家とか、稲沢の矢合観音とかに車で連れていってくれました。
 父母の実家のことはおいておきまして、ここでは夏休みに限らずよく行った矢合観音のお話をしましょう。
 父も私も信仰心とか霊感とかは全くありませんが、そこの観音さんのお水は万病に御利益があるとかで、盛んな時は全国から参拝者が来たそうです。それに参道には植木市や御菓子やおもちゃを売る露店が毎日並んでいて、ちょっとしたお祭り気分が味わえました。子供の頃は戦後20年以上も経っていたのに、「おこもさん」や「軍歌を歌っている兵隊さん」もいたように記憶しています。最近はあまり行ったことがないのですが、流石に、高校の時は、それらの人たちの姿は消えていました。
 まあ、私などは観音さんはもったいないが二の次で、綿菓子や団子やおもちゃが目当てだったと言うのが真相です。母にしてみれば、どうにかして生まれつき身体の悪く弱い娘を、よくしようと必死だったかもしれません。もっとも、母も私と同じで宗教団体は大嫌いで、近所のある団体の人の薦めをがんとして断ったという面があります。私は顔とか体つきは父親似ですが、性格は両方を足したようです。
 よって、頑固で意固地で性格が悪いことには自信があります。はい。
 父が死んで4年たちました。よく時間が忘れさせると言いますが、私と母にとってはそうではありません。とくに私が車を買ったことで、父を思い出すことが多くなりました。もっとも、どちらかというと人を避けていた父は、他人から思い出される事は少ないでしょうけれど……。
 私は父より二三年早い年齢で車を買った事になりますが、生きていれば助手席で鬼コーチになったことでしょう。結局、父の代わりに機械音痴で免許のない母が、ぶつぶついいながらもお目付役を勤めてくれています。
 母は、近所や親類のみなさんからうらやましがられているようですが、とんでもない。運転が下手なの私に付き合わされているのですから、もう可哀想なもんです。その証拠に、当分若葉マークははずせそうにないですね。一人で運転なんてまだとんでもありません。
 まだまだ、母には苦労かけることになりそうです。母には悪いとは思っていますが……、はい……。
 ともあれ、今度、お礼参り方々、矢合観音に車でゆっくり行って来ようと思います。

うちの車

近況

 柄にもなく、音楽データ作成をはじめました。っていうか、私の好きな曲の素材やフリーソフトがないので、それなら自分で作ろうと……。でも、今の所音譜も読めない状態なので、困ってます。それでも、フリーのシーケンスソフトで5〜6曲作りました。元々が音痴なので。出来が悪いです。
 ちゃんと、著作権の問題が少ない、クラッシックからはじめています。しかし、フラットやらシャープやら、訳のわからんものが出てくるし、長調か短調かもよく解らなくって失敗作があります。めんどーなので、無伴奏のメロディーだけの手抜きもあります。それにしても、簡単に音楽を作ってしまう人ってすごいですねぇ。尊敬しちゃいます。
 ま、結構面白いので、楽譜を手に入れては遊んでいます。ただ今はジムノペティーに挑戦してい
ます。成功したら、当ホームページの新企画「音楽の小部屋」か、トップページに載せますので、
お楽しみに……。
 車の方は、マイペースでやっております。目的地に着けないこともありますが、ドンマイドンマイという精神でめげずに事故を起こさないよう頑張ります。
以上

 

バックナンバー目次へ 企画室へ