波形

管理人の近況


このページまでわざわざ御覧戴きまして有り難うございます m(__)m
ここでは携帯電脳庵の管理人、TOM★の近況報告や携帯電脳庵の
今後の予定(妄想?)などを記しています。

HPC_small 2002年1月5日(土)
   皆様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします m(_ _)m

   しかしPocketGearの再延期は正直辛いですね。折角「冬茄子でPocketGearを購入
   してメリークリスマス!」のつもりが「冬茄子出たけどPocketGearが出ないので目一
   杯苦しみます」になってしまいました(悲)。

   まあCSシリーズの頃から直前延期はありましたから予想はついたのですが、直前
   の延期の理由がどうも解せませんねぇ...。ひょっとしてMSの延期騒ぎの余波で
   と言えなくて、泣く泣くそう言う理由にしたとか?ま、真相は闇の中なんでしょうが、
   いずれにせよ待ちぼうけのユーザーへのフォローを今後しっかりして戴きたいもの
   のです。

   あ、いかんいかん、年の初めから愚痴こぼしになってるし...年のせいかなあ(笑)。




HPC_small 2001年12月9日(日)
   前回の更新から半年、あっという間に年末です。全然更新していないですね(悲)。
   いえ、公私とも突発的事態が色々ありまして...(言い訳モード)。
   今年も色々ありましたが、PDA的重大ニュースと言えば「 PocketPCのブレイク」と、
   「Palm不振」でしょうかねえ。PDAが個人→企業ベースに移って市場が拡大・変化
   して来たことが原因と言われていますが、来年は本格的に「使える」PDAが普及す
   る年になるんでしょうかねぇ?

   おっと忘れていました。まだ今週に大イベントがあります。各社のPocketPC2002機
   が発売されるのでしたね。 また入手レポートなどお届けする予定です...ってもう
   すっかりその気 (実は予約済み) だったりして(爆)

    #買わないで貯蓄するっていう選択肢はないのか? > 自分(笑)




HPC_small  2001年6月24日(日)
    毎度のことですが、3ヶ月も更新が遅れてしまいました。21世紀になったら少しは夢
   のある生活をしているのかと昔は考えていたのですが、 やっぱり今年も仕事に追い
   かけられる年みたいです(悲)。先日も納期間際でもないありふれた平日が一転して
   会社に2泊3日....その間の生活費が2001円なのでこれが本当の「2001円会
   社の旅」...って全然嬉しくない(涙)。もばを使ってあれこれ実験してみたいのです
   が会社でなにやら降って湧いた話がバタバタと発生してしまって、なかなか時間が取
   れません。 ということでちょっと物足りない更新になってしまいました&ここ当分更新
   ペースが落ちますが御勘弁を m(__)m

   さて!夏と言えば!夏ボーナス(=夏茄子)の季節!TOM★の所もこの不況下なか
   なか厳しいものがありますが、でもその苦境を乗り越えてやはり何か衝動買いしたい
   もの(爆)。 先日も勢い余って夏茄子で縦型液晶マシン買おうかな〜でも長文入力が
   苦手なのでサードパーティの折り畳み式キーボードをその前に買わないといけないか
   な〜、などとすっかり「買う気」になっている自分にふと気が付きました (^^;)
   仕事忙しくても衝動買いだけは健全な自分が可愛いと思う今日この頃(笑)。

   夏茄子前後ってマニアには結構危険なシーズンなのかも知れません(爆)。
   ということで皆さんもくれぐれもお気を付けください > 夏茄子前のハイな気分(笑)。




HPC_small  2001年3月4日(日)
    すっかり更新が遅れてしまいました。 21世紀最初の更新です。 正月明け早々から
   仕事の山で土日もろくに休めず、 その山が越えたと思ったら風邪を引いて寝込んで
   いました。 ここ数ヶ月はR550 もルーチン的にしか使っていないし、 仕事の関係で折
   角東京駅近くで働いてアキバまでたった2駅!だというのに、まだ退社後にアキバに
   立ち寄ったのが1度きり(涙)...どうやら世紀が変わっても、 自分の日常生活はあ
   まり変わらないようです(悲)。

   というわけで気が付けばもう3月、そろそろ春の足音が聞こえてきました。PC業界で
   もPentium4の第2世代(Northwood)や、次期Windows「WindowsXP」、周辺技術では
   BluetoothやUSB2.0など新しい技術の足音が聞こえてくるようになりました。

   一方WindowsCEの動向にも色々あって、PocketPCの売り上げが思ったよりも好調で
   Palmの牙城をちょっとだけ切り崩したり(笑)、新機種が次々と投入されたりと、 何
   かと騒がしいようです。WindowsCEも3世代目を迎えて、ようやくまともになってきた証
   拠でしょうか (^^;) でもH/PCが今ひとつ元気がないような...

   そういえば一説にはこの秋にもNECがPDA市場に参入とか。最近のMobileGearIIが
   面白くない(新鮮味がない)と嘆いているパワーユーザさんが「@驚く」(←まだ言って
   るし > 自分)製品が出るのかどうか、今から楽しみです。

   でもその前に、R550を使い込まないと... (^^;)




HPC_small 2000年11月26日(日)
    遂に新MobileGearII「MC/R550」を購入してしまいました!「大きすぎる」という批判は
   あるものの、やっぱり長文入力には「もば」しかありません。
   しかしやっぱり女房と畳と「もば」は新しい物に限ります(笑)。いや〜、動作もサクサ
   クして気持ち良いですね〜 o(^-^)o

   ところで今回NEC 社はROM アップデートを果たして実施してくれるんでしょうか?個
   人的感触としては、 どうもバージョンアップの度にハード買い換えで二の足を踏んで
   いるユーザさんも少なくないと思うので、この辺りユーザ層拡大のためにも是非御英
   断をお願いしたいところです m(__)m

   当分新もばで遊べそうですけど、ひとつ気になるのがキーボードカバー。従来機向け
   のカバーを買おうと思ったら、なんとどこにも置いていない。Libletto 用カバーはまだ
   置いてあるのに(悲)。
   ということで探し回った末に代用できるものを見つけましたのでいずれレポートなど。

   ...でも年末にかけて仕事のピーク&師走準備と「年末進行」を迎えそうだから、果
   たして次の更新が今世紀中に更新できるかとっても不安です(笑)。


HPC_small 2000年11月5日(日)
    凄いですね、Sigmarionの人気。小型でお洒落なボディが人気の秘訣なんでしょうか?
   最近は秋葉原でも「立ちSig」している人を割と良く見かけるようになりました(笑)。
   これだけ売れるとDoCoMoさんも笑いが止まらないでしょうねぇ(笑)。

   その一方で新OS「H/PC 2000」搭載の新しいMobileGearII R550、R450が発表されま
   したが従来通りの作りなので少々がっかりされた方も多いとか... (^^;)

   最近予算不足のTOM★はSigを買おうか新もばを買おうか散々悩んだ末、新もばを
   選びました。確かに大きさの問題はあるのですが、新OSの魅力とバッテリ持続時間
   メモリ等々の改善をこの目で確かめたい気持ちが勝ったようです。それに、立ってい
   るときはDataSlim2がありますから...もちろん新もばは店員を拝み倒して既にR550
   を予約済みです(爆)。

   でも...仕事忙しいから発売当日にゲットしてもすぐに触れないだろうなぁ(悲)。


HPC_small 2000年9月30日(土)
    まる2ヶ月半更新をさぼってしまいました。どうも今年は仕事の当たり年らしく、なかな
   か暇が出来ません(悲)。 こんなに忙しいなら次の”ミレニアム”はもっと計画立てて、
   少しは暇を作らないと(爆)。

   さていよいよH/PC 2000の話が近づいて来ました。まだ日本語版は発表になっていま
   せんが、発表されれば当然MobileGearIIにも動きが出るはず...今から楽しみです。
   
   それから、もうひとつ気になるのはNTT DoCoMoから発売された
Sigmarionです。
   ゼロ・ハリバートンの外観という格好良さ、完成度の高さもさることながら、サポートが
   NEC...これはかつてCE1.0時代のMobileGearUのCSシリーズ(Jornada程度の小
   型MobileGearU)復活も近いか?と某所でも噂になっており、 今後のNEC社の動向
   が注目されるところです。Pentium4の発売も延期気味だし、 パソコンを購入したくて
   もこれぞという商品がない!という自分の「物欲鬱積モード」を解消するためにも、 早
   く”@驚く”MobileGearUを見てみたいものです (^^;)


HPC_small 2000年7月16日(日)
    勢いでDataSlim2を購入してしまったので(爆)、早速レポートしてみました(笑)。
   CE3.0の話やSONY Palmで今年後半もかなりPDA市場は面白そうですね。

   と言うわけではないのですが最近何故かCE用の辞書を購入したりCE用のSCSI
   カードを購入したりと、ちょこちょことPDA関係で散財しています(爆)。
   (↑Presario213買い逃したのが悔しいらしい (^^;))
   と言うことでこの辺りのレポートも追々掲載していく予定です。

    しかしそろそろ梅雨明けで、今年も暑い夏がやって来るような気配ですが...
   アキバ巡回で熱射病にならないよう、皆さんも夏対策をしっかりして下さいね(苦笑)。


HPC_small 2000年6月18日(日)
    先日新宿のヨド☆シカメラでCOMPAQのCE機Presario213がなんと\9,800で売って
    いたとか。早速入手を試みるも、既に入荷待ち...結局入手断念しました。
    しかしCEユーザの皆さんは、衝動買いが素早いですね(笑)。

    さて遂にCEの3.0が発表されましたが一体どういう製品が出てくるんでしょうかねぇ。
   
今の調子じゃ実際の製品が出るのは冬のボーナス商戦以降でしょうけど...

   個人的にはBluetooth対応のもばなんて出てくれると嬉しいですね。
   後は指紋認証機能も普及期に是非...宴会のネタにもなるし(爆)。

   ということで「怪しい機能付きもば」を期待してます (^^;) > NEC様


HPC_small 2000年5月6日(土)
    暫く更新をさぼってしまいました。理由は...いつもながらのことです(苦笑)。
   
    4月19日に「PocketPC」が発表されましたが、果たしてPalmキラーになるのでしょう
    か。
流石のMicrosoft でも、絶好調のPalm市場に食い込むには随分苦労しそうでは
    ありますが....

    しかしもっと気がかりなのがH/PCは今後どうなるのか?と言うことです。最近海の向
    こうから聞こえてくるのは、「PocketPC」の話題ばかりですので....
    MobileGearU という素晴らしいプラットフォームを生かすためにも、是非今まで以上
   
に洗礼されたH/PC向けOSを出して貰いたいものです > Microsoft 社

     #携帯電脳庵のネタ切れ防止にも是非(爆)。

HPC_small 2000年3月19日(日)
    最近ようやく仕事のピークが過ぎてきました。が、そう言う時はプライベートが忙しく
    なるのが、平日時間のとれない宮仕えの辛いところですかね(悲)。しかしこの1ヶ月
    もコンピュータ業界はCPU 1GHz一番乗り競争やプレステ2騒動、新しいところでは
   
日本イリジウム社の衛星携帯電話サービス打ち切りなど、色々な動きがあって、相
    変わらずの「秒進分歩」ぶりには改めて驚くばかりです。

    CE機も例外ではなく、「PalmSizePC(PsPC)」が「PocketPC」に名称変更されたり、
    「Windows Media Player」が発表されたり、次世代機の輪郭がおぼろげながら見えて
    きたり、と色々ありました。そうそう、
今度のPocketPCはメニューがPalmライクになる
    って噂ですね。左下のスタートボタンが無くなってしまうとWindowsじゃないような (^^;)

    さてさて、携帯電脳庵も負けずに日々新鮮な話題を更新...したいんですが、ああ、
    体がもう3個くらい欲しいぞ > 自分(悲)


HPC_small 2000年2月8日(火)
    前回更新から早いもので、あっという間に1ヶ月経ってしまいました(悲)。流石に仕
    事の繁忙期まっただ中 (^^;) だったもので、現実逃避行為としての携帯電脳庵更新
    すら
来ませんでした(爆)。って最近は言い訳ばっかりですが m(__)m

    とはいえ世間は待ってくれないのが辛いところで、たった1ヶ月の間にWindowsCEの
    改名問題やら次期バージョンの噂、Palmのカラー化発表、CE機のPDA
市場苦戦等
    と言った様々な動きがありました。どうやら今年もPDA分野は目が離せない一年に
    なりそうです。

    目が離せないと言えば、CE次期バージョンに併せて発売されるであろう新製品も気
    になる季節ですね。CEの次期バージョンは第一四半期には出るだろう、と言うこと
    なので、春の訪れと共に今年はどんな新製品が出てくるのかとっても楽 しみです。
    でも懐は冬のまま...Windows2000も購入しないといけないし(←既に義務化してい
    るところが情けない (^^;))......さて、また貯金しなくちゃ(爆)。

HPC_small 2000年1月3日(月)
    明けましておめでとうございます。いやはや、遂に西暦も2000年になりましたね。
    今年はミレニアムイヤーとして各地で様々なイベントがあるそうですし、子供の頃夢
    見ていた21世紀も間近ですし、個人的にちょっと感激しています。

    ところでY2K問題もとりあえず社会インフラについては大きな問題なしということで、
    まずは一安心と言ったところでしょうか。対応に全力で取り組まれた関係者の皆様は
    お疲れさまでした。
それにしてもこれだけコンピュータが世の中から注目を浴びた事も
    今まで無かったのではないでしょうか。改めてコンピュータと日常生活が深く関わって
    いると再認識した次第です。

    来るべき次の世紀にはコンピュータはどんな進化を遂げるのでしょうか?また未来の
    モバイルコンピューティングはどうなっているのでしょう?そんなことを考えると何だか
    楽しくなってきます。世紀の変わり目に貴方もそんなことを考えてみては如何でしょう?

    さて、携帯電脳庵の更新はどうなるのでしょう?ということですが(笑)、春には仕事の
    繁忙期にから「一応」抜けるようなので、それまでは今暫くスローペースでの更新にな
    るかと思います。予め御了承下さい。

    #何せこの2ヶ月は現実逃避も出来なかったもので(悲)

    では、本年も「携帯電脳庵」を宜しくお願い致します。

HPC_small 1999年11月6日(土)
    ついにMobile GearUの新製品が出ました。でも私は昨年来からの母艦更新や
    デジカメ等各種周辺機器購入・自作PC作成その他日常生活の諸々の散財が
    祟ってしまったため今回は残念ながら購入を見送らざるを得ないんです(悲)。
    とはいえ、NEC以外の各社からも一斉に新しいCE機が発表/発売されたよう
    ですし、例え購入できなくても
これから暫くCE新機種の色々な話題で楽しめそ
    うですね。

    さて、更新が段々スローペースになってきていますが、TOM★はこれから仕事
    の繁忙期に入るため暫く1ヶ月更新ペースになると思います。予め御了承下さい。

    まぁ現実逃避したくなったら発作的に更新する可能性はありますが...(苦笑)

HPC_small 1999年10月11日(月)
    季候も良くなったので秋葉原を徘徊してきました。この秋は大型店の新店舗
    開業ラッシュみたいですね。早速T-ZONE DIY店を見てきましたが周辺店との
    値引き合戦で人の山、山、山...でも残念ながら目玉品はあっという間に
    売り切れていました(悲)。

    新ショップ開店はオープンセールなどあって楽しいのですが、その一方で旧店舗
    は統廃合されてしまって頭の中の巡回用地図(笑)を書き直すのが大変です。
    特に大型店だとフロア毎に再度覚え直さないといけないので、慣れるのに暫く時間
    が掛かりそうです (^^;)

    T-ZONE Apple館はApple売り場をT-ZONEミナミ館7階(DIY移転前はパーツ
    フロアだった所)に移し、現在は建物が全面的に閉鎖されています。

    また10月下旬新店舗開業予定のLaOXもMobile館が閉鎖予定で売り尽くしを
    やっています。
    ソフマップも11月に新店舗開設なのでどこか閉鎖されるんでしょうね

    この秋はAkibaPCHotLine!などで店舗チェックをしてから出かけた方がどうやら良さ
    そうです。

HPC_small 1999年9月25日(土)
    なんだかんだで暫く更新できませんでした m(__)m 公私ともに忙しく...ってのは
   半ばパターン化してしまいましたが、今年は猛暑と仕事のダブルパンチでした (^^;)

    さて、「アキバdeグルメ」は如何ですか?、まだ1件だけですが、その他にも
   調査中の店が幾つかありますので、調査終了次第アップする予定です。

    気長にお待ちください(苦笑)。

    ちなみに例の「電脳食堂」はまだ調査中です... (^^;)

HPC_small 1999年8月29日(日)
    ちょこちょことメンテナンスをして、とりあえず掲示板まで設置しました。
   そろそろVBソフト第2弾でも作らないと...と焦っている今日この頃です (^^;)

    さて、今年の夏は特に暑いので、暑さに弱いTOM★は秋葉原詣でからちょっと
   遠ざかっていました。で久しぶりに秋葉原へ行ったら末広町近くのとある料理店に
   「電脳食堂」の文字が...どう見ても普通のイタ飯屋っぽい店に後から付けたよう
   な「電脳」という文字が踊る看板...そこには一体どんな秘密が?(笑)
   機会があったら調査してみようと思う今日この頃です (^^;)

    ところで秋葉原での食事は皆さんどうしているんでしょう?という素朴な疑問から
   当携帯電脳庵でも「ある企画」を企んでいるのですが...何かバレバレな気もしま
   すが、期待しないでお待ちください(苦笑)。



HPC_small 1999年8月8日(日)
     何故か公私ともに忙しくなってしまい、まとまった時間で携帯電脳庵のメンテナンス
   やVBプログラムを...と考えていたんですがお預け状態です(悲)。
   ちょっとペースダウン気味ですが、少しずつメンテしていきますので気長にお待ち
   ください (^^ゞ
    ところで携帯電脳庵にいらして下さる皆さんがどういう感想をお持ちなのか
   最近気になっています。今のところはメールしかありませんが、そのうち掲示板か
   何かを作ろうかと思っています。こちらも暫くお待ち下さいね m(__)m



HPC_small 1999年7月24日(土)
     仕事の山が越えてほっと一息...でも仕事の疲れと冷房病でちょっと体調崩し
   気味です(悲)。で、ここ1ヶ月ほど更新できなかったのですが何もしなかった訳
    ではなく、CE用に壁紙を加工してみたりヨドバシOA館で衝動的に購入した(爆)
   「Microsoft Windows CE Toolkit for Visual Basic 6.0」(以下CEkit for VB)で
    簡単なプログラムを作ってみたり...
    ...って余程現実逃避したかったのね(爆) > 自分

    しかしCEkit for VBも結構高いですねぇ。Visual Basic本体と組み合わせたら
    10万近い買い物ですよ。これじゃ気軽にプログラムを...なんて考えている
   普通のサラリーマンがおいそれとは買えませんよ。いくらこれが稼ぐ手段と
   言われても、もう少し何とかならないでしょうか > MS社殿


HPC_small 1999年6月26日(土)
     現実逃避?に200万画素クラスの人気のデジカメ・NikonCOOLPIX950を衝動買い
    してしまう(爆)。でも凄くクリアな画像でびっくり。良い買い物しました (^_^)

    でも今月の生活苦しいんですけど (^^;)
    まぁ、携帯電脳庵の画像が綺麗になるから良しとしましょう (^^ゞ


 HPC_small 1999年6月19日(土)
     ついに仕事の山(というか山脈?)が迫って参りました。
    毎晩終電間際だと流石に通常の日常生活でもちょっと辛いものがあります(悲)。
     うう、世間ではATOKPocketやらCE機の新製品が発表になっているのに (T_T)
    ということで携帯電脳庵の更新は暫くペースダウンしますので予め御了承下さい。


 HPC_small 1999年6月13日(日)
     仕事がだんだん忙しくなってきて携帯電脳庵のメンテナンスに時間が割けない
    日が多くなってきました(悲)。
      ここ1〜2ヶ月は月に1度の更新頻度になりそうな気配です (T_T)


 HPC_small 1999年6月6日(日)
     先日の対策として「MobileGearUとWindowsCEの部屋」「FAQ集入門編」を作る。
    で、作った後に「そういう人はネットの情報なんて使わないかも...」という事に
   気が付いて
ちょっとだけ後悔(爆)。


 HPC_small 1999年6月4日(金)
     
秋葉原の某ショップで「このMobileGearUってWindows95のソフト使えるんですか?」と
   いう質問を
店員にしていた推定30歳くらいのサラリーマン風男性を目撃してショックを
   覚える (^^;)

    これだけWindowsCEの情報が出回っているのに、それくらいは知っていて欲しいん
   ですけど(悲)。

    ということで、自分のホームページでも何か考えなくちゃと対策を練ることにする (^^;)


 HPC_small 1999年5月30日(日)
     
ひょんなことから、自分のホームページを開設する事になる。
    
もともとホームページはメンテナンスが大変で労力の無駄、と考えていた人間が
   半ば衝動的に
開設したので、必要に迫られるまでは画面レイアウトなど体裁の問題
   にはこだわらないように
しようという方針で臨むつもり。
     
でも仕事の山がこれからなのに、こんな事していて大丈夫なのだろうか? > 私(爆)

   
  お見苦しい点は多々あると思いますが、以後皆様宜しくお願いします。


前のページへ戻る



トップ アイコン
トップ