波形

FAQ集アクセサリ編(スタイラス)


WindowsCE用スタイラスについて
Q&A形式でまとめました。


Q1.純正品以外の変わったスタイラスが欲しいんですけど?(笑)
A1.こういうものは如何でしょう? (^^;)


 HPC_small
付属のスタイラスを無くした場合、メーカーの純正品であれば部品として
    売っている場合が多いのでそれを買い求めれば大抵は事足ります。
    でもそれじゃ物足りない、変わったものが欲しいという方もいるはず。
    そんな物好きな(笑)貴方に、こんなスタイラスなどは如何でしょう?

    まず一つ目はサンワサプライの「入力ペン(PDA-PEN2)」(写真1)です。
    秋葉原の旧T-ZONEミナミ館で半年程前に\570(税別,定価は\750)
    購入しました。
    特徴はなんと言っても普通の三色ボールペンにしか見えない事です(笑)。
    正確には「シャープペン」「黒ボールペン」「入力ペン」の3つが切り替えられる
    ようになっていて、このうち先端がプラスチックになっている「入力ペン」が
    スタイラスの代わりになるって、ただそれだけの仕組みですけど... (^^;)

    このペンの売りって「これ1本で紙の入力もPDAの入力もOK」って事なんで
    しょうけど、胸ポケットにさりげなく挿しておき、人前でいきなり取り出して入力
    するとみんながあっと驚く、という使用方法も可能かも(爆)。

    でも欠点はシャープペンやボールペンで液晶をつついてしまう事故が発生
    しやすいって事ですね。使われる方はくれぐれも御注意下さい (^^;)


写真1 入力ペン PDA-PEN2



Q2.もっと目立ったスタイラスが欲しいんですけど?(爆)
A2.こういった品でもまだ御不満ですか? (^^;)


    え?もっと良く目立つものですか?では某誌で紹介されてすっかり有名になった、
    Conceptkitchen社の「FingerTipStylus」は?(写真2)
    もともとはNewtonのMessagePad向けの品物ですが、CE機でもPalmでも使えます。

    半年ほど前に新宿のPX Store」(旧「The Newton Shop」)で購入しましたが..
    詳細を忘れてしまいました(バキッ※★#)
    値段は概算ですが、\3,000前後で購入したと記憶しています。
    (これだけしか覚えてないもので...すみません m(__)m)

    これは人差し指の先端にはめ込み、そのまま液晶をタップする使い方をします。
    普段スタイラスを持つのが面倒で、液晶を指でタップして指紋だらけにしている人
    には便利かも(笑)。

    但し価格が少々高いのと、長時間はめていると指の先端が痛くなってくるという
    のがネックですが...

    目立ちたがりの貴方にお薦めの商品です (^^;)


写真2 FingerTipStylus

    さて続いては秋葉原のイケショップで見つけたペンキャップ型のスタイラス(写真3)。
    イケショップオリジナルパッケージに入っていますが、描かれているマークにはしっかり
    と Conceptkitchen社のロゴが (^^;)
    ちなみに価格は\1,280(税別)です。


写真3 ペンキャップ型スタイラス

    で、使い方ですが、これはボールペンのキャップにスタイラスの先端がくっついたよう
    なもので、普通のペンの先につけるとスタイラスに早変わり!(写真4)というありそう
    でなかった代物です(笑)。


写真4 ボールペンの先に装着したところ

    「太ささえフィットすればどんなペンでも大丈夫です。Palm,CEなどスタイラスが使える
    機種ならどれでもオッケー」とは店員さんの弁。

    でもペンを差し込む切り口は正三角形の各辺が外側に膨らんでいる格好(ロータリー
    型というのかな?)なので、その「ぴったりフィットするペン」ってのはある程度限られそう
    です。但しTOM★の手許には2本ほど断面が正三角形のペンが(安物のボールペンで
    すが)ありましたのでそれほど入手に苦労するという訳でもないようです。

    使い心地はそんなに悪くないようですし、FingerTipStylusに続く変わり種アイテムだし、
    良くスタイラスを無くして困るとか、話の種に...という貴方は一度試してみては如何で
    しょう?


                                         (1999-10-11追加)


前のページへ戻る



トップ アイコン
トップ