波形

DataSlim2向けアクセサリ?
〜こんな感じで使ってます?〜



今やTOM★の通勤電車の友となったDataSlim2。
でも、ちょっとだけ不満なんです。
そこでアクセサリを探してみると...?


 ※なお,本件はTOM★の個人的体験と収集した情報を元に構成されており、
内容を保証するものではありませんので予め御了承願います。

HPC_small DataSlim2は電車の友。でも...

 今やすっかりTOM★の生活に溶け込んだData Slim2。駅に着くまでに次の電車の発車
時間を調べたり
 通勤電車で立っているときにネットで漁った記事を読んだりと大活躍しています。 MobileGearII (以下「も
 ば」)だと筐体が大きすぎて、さすがに立ったままでキー入力っていうのが出来ないですから(笑)。

 ということで、今やCASSIOPEIA for DoCoMoを蹴落として(爆)、もばとお出かけのコンビを組むまでにな
 った
Data Slim2ですが、個人的に不満・不安がない訳じゃありません。

 まず手書きメモが指で突いていて思うように使えないこと。 当初アドインソフトの「手書きメモ」をフル活用
 すればPocketPCが無くても「立ったままメモ書き出来る!」 と思ったのですが、指で液晶を突いて入力し
 ようとすると上手く入力出来ません。 それならスタイラスなり付属のポインタで突けば良いじゃないか、 と
 言われそうですが、付属のハート形スタイラスは使い心地がどうにも宜しくない。じゃあ市販のペン型スタ
 イラスを使えば良いじゃないかと思われるでしょうが、ペンを差し込むスペースが無い。 TOM★は買った
 日から既に付属の極悪プラスチックケースなんぞ使わずウエットスーツ地のぴったりフィットのケースを使
 っているのでスタイラスが大きいと持ち運ぶ時にかさばってしまう。 となると必要なときにすっとポケットか
 ら取り出せなくなるのが痛い。

 それからもう一つは液晶面です。 毎日揺れる電車内で指で突いているのですから、下手をするとすぐ傷
 を付けてしまいそうです。かといってスタイラスを使う...というとやはり先ほどのジレンマに陥ってしまう
 と言う状況になっていました。


HPC_small またまた怪しげなアクセサリを...

 そんなある日、 アキバはおなじみの「イケショップ モバイルプラザ 」で「STINGER」なるスタイラスを見つけ
 ました。 色々なペン型スタイラスの隅に鎮座していた「STINGER」(写真1)。 価格は¥980(税抜き)で
 す。 3個入っているので1個当たりの単価は約¥327ってところですか。 で、 どういう風に使うのか?で
 すけど袋の写真に写っている姿を見れば一目瞭然ですね....ってアンタ まだ懲りなかったのかい!と
 いう声が聞こえてきそうですな(笑)。そう、機能的には以前ご紹介したFingerTipStylusの廉価版です。

 ちなみに会社はOrbit Industriesとかいう別の会社みたい。 どうもアメリカ人ってのはこの発想から抜けら
 れないようですけど、それをまた性懲りもなく発見して紹介する自分も多分同じ穴の狢なんでしょうね(爆)。
 ごらんのとおりPalmまたはPocketPC用で、ネット上でのオーダーも可能です。

  関連URL:http://www.stingerstylus.com/


 

写真1 「STINGER」(一袋に3個入り)

 何で今更こんなもの購入したのか?ということですが、ずばり平らで小さくかさばらなかったから。うまくす
 ればDataSlim2と一緒に気兼ねなく持ち運べそうです。 プラスチック製のペン型スタイラスだとむき出しの
 ままポケットに入れると折れてしまいそうですが、これなら問題なさそうです。

 使い方ですけど、逆Tの字の水平部分が指にぐるっと巻くバンドに、垂直部分に指を載せる形になります。
 で、バンドには太さを調節するためにベルト宜しく穴が着いているんですが....これは結構いい加減な
 作りなので、はめるのに苦労します(悲)。この辺りでちょっと敗色感が漂ってきたりして...

 上手くはまると写真2のような感じになります。おっ、良い感じ...かな??




写真2 「STINGER」をDataSlim2で使ってみたところ

 さて使用感なんですが、指で突くよりは確かに効果があります。ただ、期待していた「手書きメモ」はどうも
 うまくいきません。もともと「手書きメモ」側がCE機のように機敏に手書きをトレースできないので、 少しば
 かりタッチが良くなっても状況は改善されないようです。もばだと上手く行くんですけどねぇ。

 それから期待していた「携帯性」という点も先端の部分の丸みが思ったよりかさばってしまうことが発覚。
 かなり敗色気味です。う〜む残念。ってことで暫くDataSlim2は手で入力するしかないのかなぁ(ため息)。


HPC_small ということで結局...


 残念ながら「STINGER」はもば用アクセサリに決定ってことなんですけど、それだとDataSlim2の液晶が傷
 つく不安は残ります。そこでこんな事もあろうかと!同じ「イケショップ モバイルプラザ 」で液晶保護シート
 を購入しました、って随分弱気モードですな > 自分(苦笑)

 購入した品は「PDA Screen Protector」(写真3)で価格は¥500(税抜き)。ショップではDataSlim2 用と
 書かれてあったのですが、 ブツを見た感じではどうもPalmのアクセサリっぽい感じです。 米国で販売さ
 れていたREXというDataSlim2の原型となった商品向けというよりはPalmのGraffiti 向けの保護シートっ
 て感じですかねぇ (^^;)




写真3 「PDA Screen Protector」(液晶保護シート)


 で早速貼ってみました。こちらは特に問題なく...と思ったら画面よりわずかに小さいですね。 ただ最初
 から強く貼り付けなければ貼り直しが利きますので少しだけ安心かと。

 で貼り付け後のイメージは写真4のようになります。視認性はばっちりです。 ただほんの僅か液晶面より
 小さめですので、画面下段のアプリ切り替え部分に段差が出来てしまいましたけど...

 指で突いたときの反応もそれほど変わりませんし、これはお勧めかも知れません。




写真4 「PDA Screen Protector」を貼り付けたところ



HPC_small まとめ

 今回はまとまりが無くなってしまいましたが、結局 DataSlim2 のアクセサリってまだまだ満足できるものは
 少ないってことですね。というわけで本家CITIZENさんも、 その他アクセサリメーカーの方も是非是非怪し
 くて面白いアクセサリを出して欲しいなぁと思うところですが、どうでしょう?
 さて、「STINGER」はどう使おうかなぁ...




                                                    (2001-06-24)
                                         


前のページへ戻る



トップ アイコン
トップ