波形

アキバdeグルメ 喫茶・軽食編



【フルーツパーラー 万惣】
店種別 フルーツパーラー
所在地 東京都千代田区須田町1−16
電話 03−3254−3711
営業時間 11:00〜20:00※(M2F),11:30〜20:00※(2F)
(※終了時間は共にラストオーダーの時間)
定休日 日曜・祝日,第3土曜日
主なメニュー ・食事
  サンドイッチ,ドライカレー,魚料理等 \1,000前後〜

・ホットケーキ \700
ホットケーキセット \1,000 コーヒー紅茶付きアイスは50円増)

・お土産
  果物ゼリーなど 各種\550〜
  ケーキサンド他

交通 JR秋葉原駅歩8分程度
その他 ・パーティープラン 食事 \4,000コース,\5,000コースなど
            飲み物代 \1,000〜


dinner_small
店レポート

    暫くぶりの更新ですが、今回も割と有名なお店の紹介です。昔から万惣といえば
    千疋屋と並ぶ高級フルーツショップの代名詞で、こういう老舗が秋葉原電気街の
    すぐ隣にあるのは驚きです。(秋葉原が世界有数の電気街の方が驚きかも?)

    神田須田町の中央通りと靖国通りが交わるこのビルでは、1Fの半分がショップ、
    M2F(中二階)がカフェ、2Fが喫茶・軽食、5Fがレストラン(要予約?)になってい
    ます。

    1Fのショップを入って右脇の階段を上るとM2Fで店の人が「いらっしゃいませ、喫
    茶ですか食事ですか?」 と尋ねてきます。ここで喫茶・ 軽食であればそのまま座
    席へ案内して貰い、食事であればフロアを横切ってそのまま2Fへと進みましょう。
    食事の場合、2F通路を進んだ所にもフロアへの入り口とレジがありますので、こ
    こで店の人に改めて案内して貰う仕組みです。なお、会計はフロア毎の精算にな
    りますのでお間違えのないように...

    建物はビルとしてはやや古い感じですが 内装は割と綺麗です。ただ、M2Fは
    ペースはやや狭めでテーブルが10卓(2人掛け×3卓+3人掛け×7卓)しかな
    いなので、時間帯によっては混雑するかも知れません。女性客ばかりかと思いき
    や男性客も意外と多く、年齢も老若男女様々とこの辺りは流石に老舗といった感
    じでしょうか。

    さてお薦めの品は料理やフルーツジュースもさることながら、やはり何と言っても
    看板メニューのホットケーキでしょう。キャッチフレーズが「焼き続けて70年」とい
    うだけのことはあり、なかなかの美味です。
皿に2枚載った程良く焼けたホットケ
    ーキ、たっぷりバターとシロップが入った陶製の器という昔ながらの中にも上品さ
    が漂っているところはなかなかです... って何だかテレビの名店紹介みたいに
    なってしまいましたが是非一度お試し下さい。損はしないと思いますよ。


    さて店を出るまえに、お土産を買っておきましょう。 1Fのショップでは贈答用の高
    級果物の他にも、ちょっとしたお土産が置いてあります。お薦めはフルーツサンド
    ですが、生クリーム入りで痛みやすいため、残念ながら夏場は置いてありません。
    でも各種果物入りゼリーなどが10種類程度常時置いてあります。値段は1個 \550
    からとちょっと高めではありますが、それだけの値打ちはあると思います。但し、い
    ずれも果物入りで日持ちは効きませんので御注意を...

    え?俺は甘いものなんか欲しくない?そういう方は奥様やお子さん、彼女に買って
    いけば人間関係も円満解決間違いなし!です(笑)。安くパーツを入手した分の幾
    らかをお土産代に回せば「また秋葉原で無駄遣いして」という周囲の冷たい視線も
    少しは和らぐ...かもしれませんね(爆)。



dinner_small地図





                                             (2000-10-9)


前のページへ戻る



トップ アイコン
トップ